人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツメ切り

先日は、キョルさんのツメ切りをしました。
夜、遊んであげた後に「もう帰って寝ようか」と言ってケージに入れようとしたのですが、「もっと遊ぶ!ケケケ」…みたいな態度をとったので、「そんなに起きているならツメを切るよ!」とちょっと理不尽な展開で、とっ捕まえられたキョルさんでした。

タオル見ただけで挙動不振になっちゃいますからね…なかなか大変です。
でも今回はわりとうまく捕まえました。
以前までは、顔もすっぽり覆って足だけ出して切っていたのですが、何か異様に怖がってモジモジ暴れたり、ハァハァと息が上がってきてしまって、可哀想でした。
なので今回は顔にはタオルを掛けないようにしてみたら、暴れることもなく、大人しかったのでした。

顔が覆われていると、何が起こっているのか分からない分、余計に怖いのかも知れませんね。
どっちにしても、切り終わったあとは放心状態で小刻みに震えてしまっていたので、ソラマメをあげたりしてご機嫌を取りました……^^;

やれやれ。また来月ね!
by a-becco | 2008-06-01 00:00 | 緑色
<< 何だか良い子 コンパニオンバードNo.9 >>