人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランコ

前回日記に書いた新しいブランコとケージの模様替えですが、キョルさんは朝このケージに移動させられたとき、私の肩にぴったりとくっついてなかなかケージの方へ行こうとしませんでした。

しばらく遊んでから、ケージに無理に近づけたら明らかにブランコの存在を怖がっており…
それでもケージに入れてみたら、中で暴れた!
ブランコには絶対に近寄ろうとせず、避けるあまりケージの床に降りてしまう始末。

ありゃー完全に嫌がっておびえている~~><
さすがに強硬手段過ぎたか。。。

可愛そうなので、ブランコを取り出し、キョルさんの前で私がブランコを持って遊ぶふりをしてみました。
そのうち、だんだん気になり始めて近寄ってこようとします。でもこちらからケージ越しにブランコを近づけてみると、また及び腰になって引いてしまうので、焦らずに「これは楽しいもの」ってことを分かってもらうように振る舞う…。

その後キョルさんをケージから出して、外でブランコと一緒に遊ばせるように、だんだん近づけて行ってみる。
興味は持っていたようで、怖がりつつもだんだんと近づいたり、ツンツンとつついてみたりするようになりました。

と、徐々に慣らすように一緒に小一時間遊んで、再びケージに設置。
するともう怖がって逃げまどうこともなく、慣れてくれました。

ブランコ_a0086994_0112676.jpg


でも写真を撮ろうとすると、降りちゃう^^;

ブランコ_a0086994_0115013.jpg


今では楽しそうに遊んでいます。
by a-becco | 2007-07-02 00:00 | 緑色
<< まめ! ケージ模様替え・親ばか炸裂 >>