人気ブログランキング |

だいたい一週間経過

先週の金曜の夜に家にやって来たキョルさん。およそ一週間が過ぎました。
連れてきた当日は、家に着いたのがすっかり夜になっていたので、割とすぐに寝かせたので、翌日から考えると土曜日から数えてまるまる七日間過ぎたって事ですかね。
a0086994_145262.jpg


2晩過ぎた頃にはかなりうち解けて来てくれて、すぐに肩でくつろぐようになって、これはとても感動しました。
その前までは一歩動くだけでも緊張していました。鳥がこんなに繊細だとは…。知ってはいたけど、あまり実感はなかったのです。

バハティはヒナヒナの頃から家で育ったので、最初から相当慣れており、私が何をしても大丈夫だったのです。
ここで言う何をしてもとは、いろんな部屋へケージごと移動したり、日光浴させたり、人の家に連れて行ってそこで遊ぶという、部屋の景色を変えることです。

キョルさんが心を開いたと言っても、まだ私の部屋の中でだけです。私の部屋ではお喋りを毎日披露してくれていますが、もしリビングなどに連れて行こうモノなら、また初日みたいに固まっちゃうのは容易に想像できます…。
これから、社会性をゆっくりと身に付けていかないとね。
a0086994_1454599.jpg


移動用のキャリーに乗って遊ぶことも始めました。でも自分からは乗りません…。いつも私の肩でモコモコしているのが大半を占めています。。。
a0086994_146428.jpg


ブレブレですいません^^; 羽ばたく練習!!でも飛べませんけど。。。
この後初めて大きな声で雄叫びをしました。興奮したらしい。
私が知る限り、これが今のところ家で唯一の雄叫びです。
先週病院から帰ってくるときに、駅のホームで通過電車がゴーッと行ったのに合わせてギャギャー!と叫んでいましたが…。それ以来。

あんまり、大きな声では鳴きません。プキャッ(?)みたいなしゃっくりのような声や、小さな声でクッとかプッとかブツブツ言うことは多いです。
by a-becco | 2006-11-04 00:00 | 緑色 | Comments(6)
Commented by at 2006-11-05 10:25 x
キョルさん、かなりハイスピードで慣れてきましたね。
可愛くてしかたがないのが、伝わってきます♪

さて、コンゴウって本当にほとんど雄叫びしませんよね。
家の葵も、普段はプキュ、フミィ、キャッキャくらいで雄叫びは無し。

時々自己主張したいときに、叫ぶだけで本当に静かな種類だと思います。
叫んだところで、ヨウムよりずっと声は小さいし。
可愛いものです♪

これから、少しずつ家族の方とも触れあっていけるといいですね。
どうやら、私が感じるに・・・コンゴウは人に対して好きずきは余り無く。
一緒に居る時間の長い相手に、うち解ける性質みたいな感覚を持ちました。
少なくともコミドリはそうみたいですよ^^。
Commented by sa10 at 2006-11-05 12:48 x
そっか、こみぃはあまり叫ばないのか。。うちのがめは、むっきぃーー!!とうるさいです。まぁ、よそ様に迷惑をかけるほどの音量ではありませんがそれでもよく叫びます。特に遊んで欲しい時とか。。
○堺店のオオバタン、お迎え済みになってました。。あーあんなに可愛かったのに。。。幸せになるんだよぉ~~(笑)
Commented by a-becco at 2006-11-05 18:03
>楓さん
オカメとはまた全然違う可愛さがあります。順位はつけられませんが。

最初、一晩明けた土曜日の朝にケージの隅のほうで固まっているキョルさんに、ひと粒ずつヒマワリをあげて食べさせた時は、しばらくずっとこのまま緊張しまくりなのかも…と可哀想でしたが、翌日からはヒジにはまってくれたり、かなり慣れてくれて本当に安心しました…。

そうですね、お店の人は「静ではない鳥種です。」とは言っていましたが、今の所かなり大人しいです。
雄叫びも、思ってたよりもずっと許容範囲でした。
まだ猫かぶっているのかも知れませんけど…。もっと慣れて来たらもう少し主張が激しくなりそうだなと思っています。

私の部屋で妹と遊ばせてみたのですが、物おじしなかったです。
妹の髪の毛の中にももぐって行ってました。
この調子で社交的なコンゴウになって欲しいものです。
Commented by a-becco at 2006-11-05 18:08
>sa10さん
はい、今の所はですけどねー。
呼び鳴きも皆無ですよ。ちょっと寂しい感じすらします^^;
ケージの中からも出せ出せコールもしないです。
って大丈夫かしら…書いていてちょっと心配になって来た(笑)
まだ1週間ちょっとだからっていうことも考えられますけどね。

オオバタン、以前お店でスタンドに出してあった時に触らせてもらったら、何ともシットリとした手触りに感動し、甘えて来る姿にも感激しました。
Commented by ロビン at 2006-11-05 19:14 x
うちのロビンも今のところ呼び鳴き皆無です。
雄叫びは1日に1回程度です。特に日向ぼっこや水浴びの時に
しますね。
まだキョロさんもロビンも月齢的にも雄叫びは少ないようですよ。
これから成長していくにつれ雄叫び、出てくるんでしょうね。
雄叫びが呼び鳴きに変わらないように今から注意が必要かも。
Commented by a-becco at 2006-11-06 00:34
>ロビンさん
日記でこんなこと書いていたら、二日連続で絶叫されました。
今日は放鳥中に気分がノリノリになって楽しかったらしいです。
でもやっぱり同じく一回だけでしたけど。
月齢の関係もあるんですね。なるほど。
コミは中型ですが、大きな種類になるに連れ、成長がゆっくりとなりますからね。
呼び鳴きのしつけには、自信ないです^^;
<< 本性が垣間見えたような 私が感じたコンゴウとオカメの違い… >>