人気ブログランキング |

私が感じたコンゴウとオカメの違い…

緑の松ぼっくりじゃ!
a0086994_111237.jpg


以前から書いていたように、うちのオカメはステップアップは教えなくても出来た。
コミドリは、だんだん覚えて出来るようになってきた!
(これは鳥種というより、育ち方や個体差かも知れません。)


他。
オカメは、しっぽを触られるのを極度に嫌がった。
コミドリは、しっぽを触りまくってもまったく嫌がらず、むしろ何か言葉を発しそうだった。

オカメは白い粉が少し出る。コミドリは出ない。
オカメは筆毛の鞘が白っぽいので、羽繕いすると白いカスが落ちる。
コミドリは羽繕いするとオカメと同じような白いカスの他に、黒いカスも落ちる。
私はそれを初めて見たとき、脚の皮がむけて落ちたのかと思いました。

オカメの体臭よりもコミドリのほうが、においが強烈。
強さだけでなく、においの質も違う。
オカメは粉っぽい感じ…?ほっこりとしたにおいで、結構好き。
コミドリは、犬っぽいにおいがしないでもないなぁ。こちらはまだちょっと慣れないです。
イヤなにおいじゃないんだけど、私にはちょっとキツいって感じる。
たぶんそのうち慣れて病みつきになりそうですが…。

動きや仕草は言わずもがな…かなり違いがありますね。
それぞれ魅力的です。
今のところ、こんな感じです。
声は、まだキョルさんが家で絶叫したことがないので、比較できません。
a0086994_11169.jpg

by a-becco | 2006-11-03 00:00 | 黄緑色 | Comments(9)
Commented by at 2006-11-03 12:07 x
我が家の葵も、緑の松ぼっくりになりますよ!
私も最初は匂いが苦手で、臭い臭いと言っていましたが・・・。
癖になりました(笑)

コミドリは、どんどんお尻触って~ってなってきますよ。
尻尾所か、○門の回りをサワサワすると喜んでブツブツ何か話しています。

触られるの大好きなので、羽の下や、お尻の回りを触って上げてください。
きっと、喜びますよ^^。
Commented by sa10 at 2006-11-03 13:15 x
うちのウロコのがめの臭いは、クイコのバスソルトで全然におわなくなりました。でもにおわなくなると、それはそれで寂しいですから、おすすめしません(爆)
Commented by 勘太郎 at 2006-11-03 14:12 x
コミは牛乳を拭いた雑巾を水洗いして、そのまま天日干しにして乾燥させたようなほのかなニホイがいたします。
チーズくさいっていうんかな?
オカメは、年末大掃除の時にテレビの裏にたまったホコリを集めてる時の気分に似たニオイがします。

一番いいにおいだなぁって思うのはセキセイかなぁ。
夏に大量の寝汗をかいて、そのまま天日干しにしてアツアツになったフトンのニオイ・・・・・・・・・・・・
Commented by a-becco at 2006-11-03 17:58
>楓さん
万博の時にいたキャラクターになっちゃいそうな…>松ぼっくり
匂い、どうもまだビギナーなので、つい「クサッ…」と言ってしまう自分がいます…。モワワ‥‥っと匂いますね。

そうか、葵ちゃんが以前、お尻触ってってやっているトコロありましたもんね。
オカメは尻尾の先をチョンとやっただけでも、「チュッ!!(やめれ!)」と言って怒っていたので、まるで正反対です。
今度からキョルさんにはどんどんセクハラして行こうかな(笑)

Commented by a-becco at 2006-11-03 18:02
>sa10さん
そんなアイテムがあるのですね。ウロコちゃんたちの体臭はどんななんだろう?種類によって違っていて面白いです。
全くなくなったら寂しいのですが、いくらか弱まってくれると、今は嬉しいような気がします…^^;

ちなみに大きいコンゴウはもっと強い臭いがするそうです。

>勘太郎さん
あぁ、チーズ臭いかも…。何とも言えないムワァ〜ッとしたカホリが漂いますね。しかも私の顔の近くにいつも寄り添っているので、直撃で匂って来ます。早く慣れてしまいたい。

オカメはやっぱり脂粉が出るだけに粉というか、埃っぽいですよね。オカメ臭懐かしい…。
セキセイインコの匂い…もう忘れてしまいました。
小学生の頃よく飼っていたのですが。。。
そもそもセキセイはみんな手乗りにならず…近くで嗅げなかったんです。うちはネコから干した布団の匂いがしますねぇ。
Commented by ロビン at 2006-11-03 20:31 x
においって結構個体差があるようですね~。
うちは意外にもコミドリよりもオカメのにおいのほうがきついです。
うちのコミドリはあまり匂わないようです。
水浴びをした後乾くまでの間は水分の蒸発と伴って
においもしますがそれ以外は微香です。
Commented by pumiyo at 2006-11-04 09:31
ふぁーさんは子供のころはハーブティーのような匂いだったのですが、いまは全然違う匂いになってしまいました。勘太郎さんのチーズくさいっていうもの近いかも。ヨウムとオカメは似た匂いですね。粉っぽさが共通項かな。
Commented by a-becco at 2006-11-04 18:31
>ロビンさん
うちもオカメは水浴び後の半乾き状態の時、かなり強くにおって来た記憶があります。
ロビンさんの所はコミドリは、そうでもないんですね。
この日記のあと、気を付けていたら、気になる時とそうでもない時があるかも!?と思いました。ムラがあるのでしょうかね。

Commented by a-becco at 2006-11-04 18:37
>pumiyoさん
え!ハーブティー!素敵な香りですねぇ。
そのままだったら良かったですかね…^^;
ハーブティーがチーズに変身しちゃいましたか。
そういう醗酵した匂いに似ているんです。
ヨウムも粉、すごいですもんね。
オカメと似ているなら私好みかも知れません。
<< だいたい一週間経過 コンゴウパニックと通販 >>