人気ブログランキング |

伸びるよ、この仔はー


小鳥の病院で、先生にいただいたアドバイスによると…
ステップアップとタオルゲームは出来るようになると、病院での診察も楽ということ。

前にも書いたけど、キョルさんはまだステップアップが何だか分かってなかったっぽいです。
私は私で、バハティが特に何の訓練もなくホイホイ手に乗ってきてくれてたお陰で、これが出来ないってどういうことなの?という感覚でした。
でもキョルさんは手を胸の前に押し当てても、そのまま押されるだけで「?」って感じです。噛もうとするし。
手に乗ってこないうちは、手乗りとは呼べないじゃんー ^^;
どうやら、手の上に踏み込んで乗るということに不安があるみたい。

で、病院から帰ってその日のうちからステップアップを教え始めました。
初めは、ヒマワリなど好物で引き寄せて、乗れたら褒めて食べさせてあげる。
その時に「ステップアップ」と声を掛けながら、乗せるようにする。
それが出来るようになったら、今度はヒマワリ無しで声を掛け、出来たら撫でてあげたり、褒めてあげる。出来なかったらまたヒマワリで訓練する。
手に乗ると良いことがある!(おやつがもらえたり、褒められて撫でてもらえる。)というのを、覚えて行かせるのです。
これを繰り返すことで、声を掛けるだけで乗れるようになると。

タオルゲームは、タオルに包まれて遊ぶことが楽しいというふうに認識してもらう訓練。
こちらも初めはおやつを使って覚えてもらいます。
これが出来るようになると、病院での保定の際に使われるタオルに恐怖感がなくなるのだそうです。

ステップアップの練習を始めてまだ2日ですが、どんどん上手くなっています。
初めは首を伸ばして何とか手に乗らずにヒマワリを食べようとしていたのですが、上の方法で声を掛けながら教えていったら、2日目の今日はかなりスムーズに乗ってきました!

「伸びるよーこの仔は!」「出来る仔や!」と何故かこんな口調で褒め倒す飼い主でした。こっちのリアクションが良くないとダメだし。
…でも覚えて喋らないで欲しいです。
しかし、実際、天才かも知れないなーうちの仔は。(はい親バカです。)
by a-becco | 2006-11-01 00:00 | 黄緑色 | Comments(5)
Commented by sa10 at 2006-11-01 08:00 x
はい、通報!!(爆)
うちのうめもステップアップマスターしてませんでしたが、二日で完璧になりました。でもこみーって時間かかるのかなー。
ウロコのがめはまだ完璧にはできません。いつになったらできることやら。。
Commented by ロビン at 2006-11-01 09:05 x
うちもステップアップ練習中です。私の方法は「ザ・インコ&オウムしつけガイド」に載っていたのですが、
上手くできない場合、別室(洗面所など普段見慣れない場所)で
行うといいって書いていたので実践しています。
別室ではステップアップ、ほぼ完璧なのですがリビングに戻ると
気分によってしたりしなかったり・・・・遊びに夢中の時はしてくれないです。
タオルゲームは飼い主がやり方をよく理解していないのですが、
タオルでもブランケットでも隙間を見つけると中にもぐりこんで
ひっくり返っています。これも、タオルゲームかな・・・と。
Commented by a-becco at 2006-11-01 13:41
>sa10さん
ヤバい、私が先に発見隊だったのに…(笑)
さすがヨウムですね。賢い!種類によるものなのか、それとも
個体差なのか、どっちも関係あるのかも知れませんね。
よし、がめちゃんには負けないように頑張ろう。
>ロビンさん
P.13ですね。>ガイド
うちはまだ家に来て1週間も経っていないので、ケージのある
私の部屋以外には、ほとんど連れて行ったことがないです。
ようやくケージのある環境に慣れて来てくれたところなので、
他の場所に行くと固まってしまいます。(それが効果があるのかも知れませんが。)
ロビンちゃんは、リビングだと安心して我を通し始めているのかも?
うちもそのうち、そうなるんだろうなーと思います。
タオルのほうは、まだあまりやってないので、これから本腰を入れなくては…。
でもタオルは楽しいものだっていうのが覚えられれば良いのではないでしょうかね。
もぐってひっくり返って遊んでいるなら、バッチリだと思いますよ。
Commented by at 2006-11-01 14:39 x
家の葵も、最初にステップアップだけは教えようと決めてました。
遊んで欲しい、出たい!と意気込んでいる時に、出して上げる変わりに
ステップアップの練習。

ケージから出たら、数回
「ステップアップ!ステップアップ!ステップアップ!」
と必ずやってます。途中からは、自分でステップアップと言いながら
オイッショ、オイッショと登ってくる様になりました。

ちなみに、ヨウちゃんにも声掛けます。
コミドリは利口だから、楽しいですよね。どんどん利口になるキョルさんに
期待しています。間違いなく天才♪
Commented by a-becco at 2006-11-01 19:37
>楓さん
初めは駄目だったけど、ケージの出入り口まで出て来て、すぐに手に乗ってくれるようになりました。たぶん、こっちに来たいという意気込みが出て来たからなんですね。
でも肩の上にいる時などは、まだなかなか乗ってくれません。
自分がどこかへ移動したい!と思っていないと、動いてくれません^^;

ヨウちゃんにも声をかけるなんて。凄いですね。
天才!天才!と誉めまくって覚えてもらいたいです。
「コンゴウもおだてりゃ手に登る」
<< やったー オモチャのチャチャチャ… >>