人気ブログランキング |

緊張

a0086994_16393858.jpg


写真は、ちょっとだけリラックスしたのか?ヒマワリを食べているところですが…
基本的に、置き物のように固まっているキョルさんであります。

ペレット切り替え完了とは言え、初めてのことの連続でかなりストレスがかかっているのでしょう。なかなかご飯を食べてくれません。
話し掛けながら、シードを手で持って行くと受け取って食べてくれました。
で、ようやくエサ箱のところへ来て、何とか自発的に食べるようになりました。
けれど選んで口にするのは全部シード。サフラワーとヒマワリがお好きです。
糞の色は昨日の夕方からの絶食状態の影響を受けてか、ペレット色のものだったのに今は緑色。その次にしたのは濃い茶褐色。大丈夫かな…。
精神的なものが排出物に影響しているのではないかなと思っておりますが…。
慣れて来るまでは、シードでもいいから好きなものを食べてもらうことにします。
それからまた徐々に比率をペレットのほうを多くして行かなきゃ。。。

自分に置き換えて考えてみると、気持ちは解る。
私も外出先ではお腹が減らないことも多いし、知らないところや知らない人に会うと緊張して固まることもある。旅行して宿泊先の布団や枕に馴染めなくて、疲れているのにすぐに眠れなかったり。だから当然なんだよね。


でも、扉を開けたら入り口のほうまで移動して来て、腕のほうへ乗って来てくれたんです。ビクビクしながらも。そして私の指をつねり噛みです。その調子その調子。
でも、遊ぶのはもっと時間を置いてからにします。とにかく環境に慣れるまで我慢。


室内の温度はお店と同じ25〜26度くらいにして加湿器も付けています。
お水には、お店から頂いた乳酸菌の粉を入れています。
by a-becco | 2006-10-28 00:00 | 緑色 | Comments(7)
Commented by 勘太郎 at 2006-10-28 23:43 x
ウチのコミーは、朝はペレット、昼以降はシードと自分で食べ分けてるみたいです。
朝のウンチョスはペレット色(赤茶色)、昼~夜はシード色(緑色)になります。

臆病な子は飼い主にベタ慣れすると、ONLYONEな可愛さがあると思います。
ウチのコミは・・・八方美人過ぎて・・・。
おまいは構ってもらえたら誰でもいいのか・・・。
Commented by DOLEE at 2006-10-29 01:35 x
ついに、お迎えですか!おめでとうございます(*^∀^*)
キョルちゃん、さすがに緊張してますか?!
でも、コミドリは比較的図太い方だと思いますので、すぐに慣れていたずらが始まるかも知れませんよ(笑)

これから、新しい発見が山ほどあるかと思うと、ホント楽しみですね〜。
Commented by at 2006-10-29 08:55 x
帰省から戻ってきたら・・・(^-^)ノ☆
お迎えおめでとうございます~!!

我が家の葵は、完全に警戒心が解けるまで2ヶ月ほど掛かりました。
今までの鳥飼人生の中で、こんなに時間を要する子は居ないと
思ったくらいです。慣れるまで難しい種類だよと、先輩から聞いていたので
平気でしたが・・・知らなかったらどうなったことか。

あ・・・でも、雛からだから大丈夫ですね。我が家は8ヶ月だったので。
私もDOLEEさん同様に楽しみです。
どんどん親ばか自慢してくださいね!
Commented by うめ親 at 2006-10-29 11:44 x
Only oneな性格にしたくなかったら、め族の元へ修行においでやす(爆)可愛がらせていただきまっせぇ~えっへっへへへ~(笑)
なにはともあれ、おめでとうございます!
Commented by a-becco at 2006-10-29 21:13
>勘太郎さん
偉いですね。自分で食べ分けてるなんて!うちも、どちらも食べてくれるのが理想です。初日のウンチョの色は、ヤバかったです。
念のためお医者に見てもらおうかと、写真保存^^;
確かに可愛いけどオンリーワンてあんまり良くない傾向かなーとか思ってます。私が常に万全であれば、それでも良いのだけど…。
でもあんまり家族に世話や遊んでもらうことは強要できない状態だし、家族も積極的に絡んで来ようとしないっていう、ちょっと悲しい状態なので、まぁオンリーワンでも仕方ないかなー。
一人暮らしで飼っていると思えばいいかーと。。
Commented by a-becco at 2006-10-29 21:20
>DOLEEさん
お迎えした当日と翌日は固まってました…。どうなっちゃうかなと気になりつつ、構い過ぎないよう気を付けたり‥‥こちらも緊張。
でも今現在は、動きはかなり打ち解けて来たように見えます。
まだ一切お喋りしませんけどねぇ。

>楓さん
楓さんのオフライン中にお迎えが実現しました。ありがとうです。
葵ちゃんは2ヶ月ですかー。意外と神経質・ビビリなところもあるみたいですね。頭が良いから慎重なんでしょうかね。
そうそう、うちは4月生まれらしいですから今、生後半年ぐらいです。6ヶ月と8ヶ月でどれだけ差があるのかな。性格なんかにもよりそうですね。葵ちゃんみたいにいっぱい喋ってくれたらいいなぁと楽しみにしてます。
Commented by a-becco at 2006-10-29 21:23
>うめ親さん
め族の日記、楽しみに読んでいますよ!
本当にいつか会う日が来たらステキですねー。
うめちゃんが出張して来てくれてもイイですよ!?レッツ関東進出☆
どうもありがとうございます。
<< 二人暮し状態 ここから新たに始まる >>