緊張

a0086994_16393858.jpg


写真は、ちょっとだけリラックスしたのか?ヒマワリを食べているところですが…
基本的に、置き物のように固まっているキョルさんであります。

ペレット切り替え完了とは言え、初めてのことの連続でかなりストレスがかかっているのでしょう。なかなかご飯を食べてくれません。
話し掛けながら、シードを手で持って行くと受け取って食べてくれました。
で、ようやくエサ箱のところへ来て、何とか自発的に食べるようになりました。
けれど選んで口にするのは全部シード。サフラワーとヒマワリがお好きです。
糞の色は昨日の夕方からの絶食状態の影響を受けてか、ペレット色のものだったのに今は緑色。その次にしたのは濃い茶褐色。大丈夫かな…。
精神的なものが排出物に影響しているのではないかなと思っておりますが…。
慣れて来るまでは、シードでもいいから好きなものを食べてもらうことにします。
それからまた徐々に比率をペレットのほうを多くして行かなきゃ。。。

自分に置き換えて考えてみると、気持ちは解る。
私も外出先ではお腹が減らないことも多いし、知らないところや知らない人に会うと緊張して固まることもある。旅行して宿泊先の布団や枕に馴染めなくて、疲れているのにすぐに眠れなかったり。だから当然なんだよね。


でも、扉を開けたら入り口のほうまで移動して来て、腕のほうへ乗って来てくれたんです。ビクビクしながらも。そして私の指をつねり噛みです。その調子その調子。
でも、遊ぶのはもっと時間を置いてからにします。とにかく環境に慣れるまで我慢。


室内の温度はお店と同じ25〜26度くらいにして加湿器も付けています。
お水には、お店から頂いた乳酸菌の粉を入れています。
[PR]
by a-becco | 2006-10-28 00:00 | 緑色
<< 二人暮し状態 ここから新たに始まる >>