人気ブログランキング |

専門用語?

キョルさんを見せて頂いた時に…
「クチバシにまだパッキンが付いてます。ほら。」
って店員さんに言われて、「はぁ。」「…?」って感じでした。
「パッキンの辺りを刺激すると、エグエグするんですよ。」
って聞いて、またしても「はぁ…」

「 パ ッ キ ン て 何 ? 」

上嘴のキワの真ん中あたりに、ちょっとした塊がポチッとありまして。。。
それを通称ゴムパッキンと呼んでいるそうなのです。
確かにそう言われてみるとそんな気が…。
これはヒナのうちだけに見られるもので、成長とともに消えて行くらしいですね。
中〜大型には見られるものなのだろうか?
オカメ・セキセイ・十姉妹しか知らないので何とも分からないことが。
でも、そういえば鳥のヒナの口のワキってゴム質のものがありますね。
十姉妹のヒナを思い出してみて納得…。あれがコンゴウになると、こうなるのね。

まだパッキン付きのキョルさんです。
by a-becco | 2006-10-22 00:00 | 緑色 | Comments(4)
Commented by ハヤテ(ハヤト) at 2006-10-22 22:58 x
こんばんは!

今日こんぱまるに遊びに行ったのですが
キョルさん見てきましたよー。
まだ幼顔で可愛いですね~!!

そういえばドラも昔はパッキン付きでした(笑)
Commented by a-becco at 2006-10-23 02:35
>ハヤテ(ハヤト)さん
こんばんはー。ドリーさんに続いてハヤテさんもキョルさんに
会って来て下さってありがとうございます〜。
予約した時に、遠いしあんまり会いに行かれないかも…と思ってたのですが、
幼鳥のあどけない感じが見られるのは今だけ!!と思ったら結構足を運んでしまってました^^;

ドラちゃんもやっぱりパッキンだったんですねー。
うちはパッキン、いつまで付いているかなぁ?
Commented by 鮎子 at 2006-10-23 10:59 x
becco様 おジャマしま~す♪

パッキン・・へぇ~! 
さっそくタゴサクちゃんの嘴も確認してみたトコロ。。
(*'ω'*)......ん? ぽいモノがありましたが・・コレかしら~??
(-ω-;)ウーン
コレがパッキンならそのうちなくなってしまうんですよね?
要チェックです!

鳥さんど素人で皆様に教えていただくコトがいっぱい!
勉強になります♪

Commented by a-becco at 2006-10-23 21:04
>鮎子さん
どうも^^いらっしゃいませ。
タゴサクちゃんも、まだありましたか?
私は初め、嘴にキズが付いているのかと思ってしまいました。
パッキンはたぶん俗称なので、本当は何という部分なのか調べないと
分からないのですが…^^;
私も知らないことがたくさんあります。いろいろ手探りですね。
<< いただきモノ ケージデビュー >>