人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マユゲ十姉妹

マユゲ十姉妹_a0086994_00333587.jpg
梱包用にロールで買ってあるプチプチエアパッキンで臨時的に保温中…絵面がいつにも増して汚い^^;


『マユゲパパ』と呼んでいる目の上に黒い模様がある、この写真右のオスは、他の十姉妹よりも優しい気質のようで、前々から新しく入って来たコにすぐ羽繕いしてあげたり、となりにいてあげたり、とにかく他のコよりも皆に対して優しいのです。一般的に、性格が優しいとされる十姉妹とは言え、気が強いメスなんかは結構怖い時があります。気に入らないコは威嚇するように突っついたり。でもこのパパはそういうの1回も見たことありません。
最近はいつも同居している別の1羽がちょっと保温が必要で、一時期だけプラケースに入れてたんですが、隣のケージの床(プラケースに一番近付ける位置)から背伸びして何度も何度も様子をうかがっていました。同じケージには他に4羽の十姉妹がいるけど、そのコ達はプラケースに入れられたコのことなんて全く気にしていなかったのに。何だか少し感動してしまいました…仲間をすごく思いやっていると思います。出来たコです。。




マユゲ十姉妹_a0086994_00423388.jpg
変わって別のケージ。この2羽は同じような模様(頭と背中に色素)で色違いの兄弟です^^ 薄茶色の帽子のコの方が、好奇心と食欲が旺盛で、私が見ていると割と近くに寄って来ます。焦げ茶の帽子のコはそれに比べると臆病で用心深い性格のようで、まず近寄って来ません。荒鳥で、一緒に育った兄弟でも、1羽1羽だいぶ違いが出て来ます。割と慣れているコの方が、ケージの柵越しに手からオヤツを持って行くこともあるので、ビビってこっちに来ないコより得しています^^;;





by a-becco | 2015-03-13 00:00 | 十姉妹
<< 鉢植え達 みかんも好き >>