食事量

前回の投稿から、もう少しキョルさんの食事に関してちゃんと把握しておいた方が良いかな…と思えて来たので、今日は早速個数と重さを調べました。
ズプリーム40粒+プリティバード15粒、合計15g
全部食べるかな…日によってはなくなることもあるけど。食べこぼしもあるかどうかできるだけ注意してみようと思います。
基本的に生まれてこのかた健康優良児(感謝)のキョルさんですが、食事の量を数字でしっかり知っておくのは、いざ体調が悪いかも?となった時の判断材料の一つになるし、たまにはやってみる方が良さそう。病気になったコは、体重管理や餌の量などまめにいろいろメモしたりが習慣になっていましたが、キョルさんは元気過ぎてつい油断してしまっています…。

ズプリームは船便のストライキがまだ続いているみたい…?入荷が当初より遅れそうだという情報もチラホラ。

-----------------------------------------------------
夜・追記
本日の食事量(主食ペレット)ズプリーム32粒+プリティバード15粒=47粒 重さ約13g
食べこぼしは、欠片になって飲み水の中に割と落ちて沈んでいたので、これを考えるとちゃんと食べたのは10g〜11g程度?かも知れません。
これ以外にシード(十姉妹たちの)をつまみ食いしたり、ナッツ少量や小さくカットした果物を食べたりしています。

体重測定もかなり久しぶりに決行!やっぱり怖がって警戒してなかなかスケールに乗ってくれなかったので、時間は少々かかったものの、普段はほぼ与えないアーモンドで釣りつつなだめたりしながら何とか測れました。153gでした。
確か健康診断の時に160gはちょっと多過ぎかも…とやんわり言われた記憶が甦って来たので、150g前半台でよろしいのではと思います。これはペレットを寝る前に沢山食べる前に計りました。
1日に食べる分、全部食べ切った後に計っていたら…160g行ってるのかも…???(あ、でも頻繁に排泄もするからなぁ…。。)

単純に食べたものが胃に入ってプラスになることを考えると、食事前後で10g近く誤差が出るのか…ということになります。水も、そのまま飲んだ分とペレットに含ませた分もあるので多少影響ある?
同じタイミングで計測するのが一番目安にしやすそうだなと思いますね。やっぱりできれば朝1番でその日の食事をする前の方が良いのでしょう。でも、とりあえずそこまで正確さを求めなくていいやとなりました^^;
あとは肥満かどうか調べるには、竜骨突起のあたりの肉付きを触らせてもらうのが一番分かりやすそう。…しかし、触ったら間違いなく噛んで来ると思うので、なかなか難しいところ…

----------------------------------------------------------------
体重や食事量・内容は、いざちゃんと調べてみようとなると思うところが沸々と湧いて来てしまい、結果、脳内垂れ流しの長い文章を連投してしまいました…ほとんど自分用の記録とは言え…今後はもう少し淡白に書き残したいなぁ

[PR]
by a-becco | 2015-02-14 00:00 | 緑色
<< みかんも好き メインのペレット >>