人気ブログランキング |

ツンデレっぽい行動?

最近のキョルさんは、ケージの扉を開けてもらって扉に付いている止まり木にとまっている時に私が腕を差し出しても、すぐに乗って来てくれなくなりました。

サササッと止まり木から上へ伝って行って、屋根の上に被せている新聞紙に潜ってモゴモゴしていたり、「ひとりで勝手にやるからいいです。腕を近付けないで下さい。」みたいな態度です。
それなのに、私が離れたところに行ってしまうと、ギャッギャッと鳴き続けて呼ぶのです…。
それで、そばに行って「こっち来る?」と腕を出すと、避けて行くという。。。

今思い出しましたが、「ステップアップ」とか言いながら手に乗せる練習とか、すっごく初めの頃はやってみてたなぁ…。ステップアップどころかフェードアウトみたいな態度です…!
ところが、気が変わるのか、何度か腕を出すとそのうち乗って来て、肩まで登るといつも通り私の頭や首のところにベッタリくっついてじっと動かず甘えん坊になります。
本当に、何なんでしょうか??こういうのがツンデレ?ちょっと違う気もしますけど。

乗って来ないパターンで別のだと、差し出した腕をつねり噛みして来るorつねり噛み+枕にしてウットリし始める(この場合、腕を挙げっぱなしの状態で動かせなくなるので、地味につらい)というのがあります。枕にして寄りかかってウットリモードの時に動かそうものなら「キーー!」と言って怒りながらもれなく噛み付きますから、ちょっとハラハラします…!

とにかく、何だか最近のキョルさんは、ちょっと気難しい行動をするようになりました。
知能がそれなりに高い分、ある程度年月が経って来ると、かわいいだけじゃなくて、こういう多少複雑な内面も出て来るということなのかなぁと思っています。来たくないなら乗って来なくても、無理しないでいいやと思って、成り行きに任せています。
a0086994_237485.jpg

(文字だけはさびしいので写真を貼ろう…でもこれはちょっと前の写真です。)
by a-becco | 2014-03-28 00:00 | 緑色 | Comments(4)
Commented by クリンママ at 2014-03-29 13:00 x
まさしく うちのコミドリもそんな感じですよ。
私は季節的なものかなって 簡単に思ってましたけど
どうなんでしょうね。

少し前まで 物凄く甘えん坊さんだったのが
ここ数日 暖かくなってきたら
ケージから出てきても 手に乗らない
かと思いきや 肩に乗ってきて 私の頬にべた~っと張り付いて
でも 私がほんのちょっと動いただけで 頬を噛まれましたが。
春だから 苛立っているだけかなって思ってますよ。
もう少ししたら 落ち着くんじゃないかと簡単に考えてますけど
このままだったら 嫌ですぅ~
Commented by a-becco at 2014-03-30 23:09
クリンママさん
あぁ、春になったからっていう可能性もあるかもしれないですね。なるほど…!
うちは性別も分からないので、性成熟の影響なのか何なのかすら謎です。
書き込まれた感じは、今のキョルさんととっても似ていますね。私は、精神的にだんだん自立して自我が強く出て来た上での行動なのかなぁって感じたのですが。どうなんでしょうね。
「ひとりでできるもん!…やっぱり甘えたい…」みたいな葛藤もあるのかなぁ?なんて思ったのですが、季節の影響もあるとしたら、今後どう変化するのか興味深いですねー。
Commented at 2014-04-08 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-becco at 2014-04-10 07:00
非公開コメント投稿者さん
書き込みありがとうございます!!嬉しいです^^
非公開コメントなので、(私の投稿は公開されますので)お返事も
内容に対しては詳細にしないほうが良いのかと思い、ご挨拶のみで失礼しますね。
良かったらまた遊びに来て下さいませ〜
<< キョルさんお誕生日 今頃になって新事実…?! >>