キョルさんお花見&お誕生日

先日、天気が良い日に何となく思い立ってキョルさんを小さなキャリー用ケージに入れて、近所の桜の木のところまで行ってみました。
考えてみると、こうしてキョルさんと外に出掛けるのは初めてかも知れません。今回以外に今までしたことは、日光浴の時にケージごと庭に出すか病院に行く時くらいで、散歩みたいなことはしたことがありませんでした。散歩って言っても私が歩いてるだけなんだけど……。

キョルさんはやっぱり緊張気味でした。大きな道路で信号待ちしている時は、車が通るたびに雄叫びをあげていました。病院へ行く時は、外が見えないようにケージを紙袋に入れ上から布を掛けていますが今回は初の丸見え状態だったので何事かと思ったようです。
でも徐々に慣れて来たのかな…と思います。
a0086994_1825514.jpg

花を見ています!まさにお花見。

リードなんて着けたこともないキョルさんにはこれが限界ですが、キャリー越しに外の世界を楽しんでくれたでしょうか。
a0086994_1834486.jpg

a0086994_1891494.jpg

a0086994_1442130.jpg

a0086994_1442979.jpg



でもやっぱり目つきが緊張したままですね…^^;



さて、キョルさんは4月10日頃がお誕生日と書類に書いてあります。
そういうわけで、どうやら6歳になりました。
もう6歳…。早いなぁと感じます。
コミドリの年齢と行動が関係しているかどうか分かりません。
1つ年を取っても相変わらずのキョルさんです。でもとにかくこれからも元気に過ごして行って欲しいです。
by a-becco | 2012-04-11 00:00 | 緑色 | Comments(8)
Commented by クリンママ at 2012-04-11 22:26 x
桜をバックに コミドリの体の色が綺麗に映えてますね。

うちも一緒に外出したことないです。
どんな感じになるのか試してみたいという思い半分
キャリーの中に入っていても
飛んで逃げてしまうのではないかと言う怖さ半分で
思うだけになってしまいそうですけど
Commented by kee at 2012-04-12 14:09 x
キョルさん6才おめでとうございます❤
お花見してますね~(^^)

お散歩も慣れだと思います(^^)
風はリードですけれどやはり緊張しまくります。そして雄叫びも無いですね(^^;)
此方に来て殆ど外に出ていないののでなおさらかもしれません。今年は庭仕事の時は2羽とも日向ぼっこに連れ出そうかと思ってます。
Commented by a-becco at 2012-04-12 14:47
クリンママさん
コミドリの緑色ってちょっと渋めというか大人しい感じがするので、和風の雰囲気も壊さない気がしますね。

私も、キャリーに入っているからまず大丈夫、と分かりつつも、もし何かの弾みでこの蓋(扉)が開いてしまったら、キョルさん大空を舞うPart.2になってしまうんだなぁ……と想像して怖かったです。去年一度本当に大空を舞ってるだけに……。
Commented by a-becco at 2012-04-12 14:50
keeさん
ありがとうございます!コミドリは何歳から大人っぽくなるのでしょうか。まったくもって落ち着きのないキョルさんです…。いくつになってもこのままなのかも知れません。。
リード着けてそのまま外へ…っていうのは、私の永遠の憧れになりそうです。これから着ける練習もする予定はないし…無理そうだし……。
とりあえずキャリーの蓋が開かないように固定を強化して、時々出掛けられたら良いなぁと思っています。
Commented by yuki at 2012-04-14 07:10 x
キョルさん、お誕生日おめでとうございます!
家の葵と、1歳違いだったのですね^^。もう立派に大人のコミドリですね。

桜とコミドリって、こんなに素敵なコントラストになるとは思っても
見ませんでした。ほら、クリスマスカラーですし(笑)
以前より、ずっと落ち着いたように見えるのは私だけでしょうか。
とても、桜を興味深そうに眺めていますね。
一番上のお写真、何とも素敵です。ポストカードにしてしまいたいかも。

お花見お疲れ様でした。
キョルさん、帰宅後結構緊張して疲れたのでは無いでしょうか。
家の葵も、お出かけ時にかなり緊張するらしくて(笑)
帰宅すると、ぐったり&テントでぐっすりです。
Commented by みほ at 2012-04-15 22:49 x
キョルさん6歳ですか~
最初にこのブログに来た時に、2歳になったから、そろそろ反抗期が
・・・・・という話題だったのを思い出します。
もう立派な大人なんでしょうかね~
私は、一緒に外出したことないですね。
怖がりですから、緊張しっぱなしになるような気がします
Commented by a-becco at 2012-04-16 15:39
yukiさん
お返事遅くなり失礼しました。
ありがとうございます。
キョルさんは2006年生まれです。葵くんと1歳しか違いませんでしたっけ!少しは落ち着いて静かになって欲しいです…^^;
コミドリの色って黄色が強めの緑だから桜とも調和しやすいのかなと思いました。青みが強い緑より合うような気がしますね。クリスマスカラーなのに意外と変じゃないですよね。
桜との写真、ケージがなければもっと良いのですが…確実に逃亡しますからね。
やっぱりお察しの通り、帰宅してからはしばらく静かでした。
Commented by a-becco at 2012-04-16 15:42
みほさん
そういえば当時は2歳で反抗期!とか気にしてましたね。反抗期も何も、何だかずーーっとキョルさんはキョルさんのまんまって気がしています。良いのか悪いのか……。もう大人なんでしょうかね〜。
私も今までは必要に迫られる以外は外出したことなかったのですが、急に思い立って桜と一緒に写真撮りたい!と引っ張りだしてしまいました。うちも恐がりの内弁慶なんですが、たまにはいいかなぁと思いました。
<< ニコも桜と 鳥たちのイラストグッズ(途中) >>