冷水が美味しいって

a0086994_02561.jpg

一泊二日の短い旅行先で、ガラス工芸の制作体験ができたので、マグカップを作りました。
氷を入れた水が、ただそれだけでキレイで美味しそうに見えるから不思議(笑)

しかしマグの口は中の水の水面と平行になりません!!曲がっています^^;;;
いいの、初めての手作りだから…

キョルさんは初め怖がっていたけど、私が使い出したらどんどん寄って来て水を飲みました。
水では珍しく「おいしい〜」とおしゃべりしたので驚いた。
器の違いが分かる鳥になったのか?空気が読める鳥になったのか?



8月は早めに1つ書いたと思ってダラダラしていたら、次の更新が今日になってしまいました。。
他にも書きたい話題はいくつかあるのですが、今回はこれで。



----------------
追記。リクエストがありましたので、今回作ったマグカップの全貌を載せます。
ちなみに、氷と水が入っています。
a0086994_19633.jpg

うーん、何かこうやって見ると実際より美化されていますね。
本当はすごく前傾しているんだけど、伝わらない、けどまぁいいか。。
by a-becco | 2010-08-26 00:00 | 緑色 | Comments(8)
Commented by みかん at 2010-08-28 07:33 x
ガラス工芸体験!熱かったでしょう?
きれいなマグカップ!
キョルさん、語彙が豊富ですね!うらやましいです!
Commented by クリンママ at 2010-08-28 12:12 x
マグカップ作ったんですか~
ちょっとしか映ってないのはもったいないですよ。
追記で マグカップの写真希望です。
Commented by a-becco at 2010-08-29 02:15
>みかんさん
箱根で作りました!
ガラスは600℃になると柔らかくなるらしいです。
インストラクターの若い先生がマンツーマンでやってくれました。
先生は汗だくで次から次へと動いていて、凄かったです。
私は先生に言われるままに吹いたり回したり、簡単なところだけ
やらせてもらいました。
Commented by a-becco at 2010-08-29 02:17
>クリンママさん
そうなんです。でも本体の所だけで取っ手は先生が付けて
整えてくれました。
マグの写真ですか。では後々ここに追加しておきますけど、
かなり芸術的に曲がってますよ^^;
Commented by おかめとキンカ at 2010-09-06 09:10 x
あ~、涼しくなってきました!

キョルさんがコメントするの、判る気がするww
Commented by yuki at 2010-09-08 21:31 x
ご無沙汰しております~☆
暑い中、ガラス工芸体験されたのですね。
いびつなのが、味なんですよね。手作りって。素敵です。

家の葵も、クリスタルのグラスに水を入れていると飲みたがりますし
飲んだ後も「もっと頂戴!」って言いますけれど。
マグカップだと、素通りします。

なんでしょうか、やはり視覚で判断する能力を持っているのでしょうか。
それにしても、きょるさんのお顔が可愛くてムフフな気分になりました。
これって、動く氷を気にしているように見えるのですが。
家は、グラスの中の氷が怖いらしくて溶けた頃に飲みに来ます(笑)
Commented by a-becco at 2010-09-09 18:05
>おかめとキンカ さん
やー、毎日本当に暑くて大変ですね。
昨日、台風の影響で大雨が降ってだいぶ涼しくなりましたが…
キョルさんが本当にそう思ってコメントくれてるとしたら、
嬉しいですけど、どうなのかなぁ^^;
Commented by a-becco at 2010-09-09 18:09
>yukiさん
どうもです!残暑のお陰でまだこのグラスは活躍中です。
ガラスは本当に繊細で、待ったナシで作業が進むので、
とても難しかったけど面白かったです。

うちはもともと、冷たいものが入ったコップの外側に結露でできた
水滴を舐めるのが好きなんですよ…変わってますかね。
氷も好きみたいです。すごく小さくした欠片をあげると
ちょっとびっくりしながら食べたりしてます。
彼らが暮らす自然界ではあり得ませんけどね〜。
<< 待ってて待ってて キリリ? >>