人気ブログランキング | 話題のタグを見る

換羽かな

わぁ。前回更新からあやうく1ヶ月経つところでした。
この際タイトルを「月刊コミドリ通信」とかにしたほうが良さそうですね………
キョルさんは苦手なツメ切りをつい先日やられて、またかなり嫌そうでした。
今年はちょうど元旦に1度やって、先日が2度目でした。ピーナッツで誤魔化しました。

さて最近、キョルさんが自分でカキカキするとハラリハラリと羽毛が抜け落ちるのが目立って来ました。
イマイチ換羽のサイクルが良く分かっていない私ですが、そろそろ抜け代わるようです。
お腹の羽毛が落ちてるのが多いなという感じで、翼の羽根は抜けていません。
翼の羽根が抜けると存在感があって、これが新しく作られてまた身体から伸びて来るんだなと思うと、やっぱり鳥の換羽はかなりの消耗・負担だなと改めて感じます。
上手く書けませんが、あんなに綺麗な芸術品のような形の、細かく複雑な作りのものが、毎度毎度生まれ変わって出て来ることに感激するのです。特に翼や尾羽根は長く大きく丈夫でしなやかなので、こんなのが生成できるなんてちょっとした奇跡だなと思ってしまいます。
by a-becco | 2010-02-25 00:00 | 緑色
<< ついに十の位が変わった…… のびのびしています >>