<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

インコ関連の本

a0086994_23144023.jpg

今月17日「インコの謎」という本が発売しました。この本のイラスト制作を担当致しました。
今回の本は、対象が小中学生〜大人ということで、さまざまな層に手に取って頂けるように、だいぶ可愛らしい表紙になりました。中身もとても読みやすいです。

a0086994_23185890.jpg

a0086994_2319811.jpg

個人的なビジュアル面のお気に入りというと、各章扉と、それに対応したノンブル(ページ数)のところにシンプルな鳥たちがいるところです…!


余談ですが表紙に「恐竜の最終進化形がインコ!?」とあります。まさしくうちのキョルさんは、私が一目会った時に「こいつはチビ恐竜…!!!」と感じたのも一因で、それと当時読んでいたある本からも影響を受けたこともあり、"恐竜"を文字ったその単語からお借りして"キョル"と命名したのですが、やっぱりキョルさんは恐竜だったんだな…と改めて確信した次第です。
考えてみれば実際に恐竜なんて見たこともないのだけど、それでも、キョルさんを見ていると本当に恐竜っぽいなぁと…出会った頃から日々感じていたのでした。

だからこんなヘンテコな名前になってしまっているのですが…海外の人から「何て名前?」って聞かれた時ほど答えにくかったことはないです。英語だったらダイナソーのダイナとか、ディノとかでしょうかね。その方がかっこいいですね。本の紹介のつもりが、最終的にはうちのインコの変な名前の由来に終着してしまいました。。
[PR]
by a-becco | 2015-01-26 00:00 | その他 | Comments(2)

2015年お正月

a0086994_1292762.jpg

元日のキョルさん


昨年このブログを見て下さった方々、コメントまで下さった皆様、どうもありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

思い返すと昨年は、自宅で酸素室を作ってた頃のご縁が今頃になって急に生まれ(復活し)たり、キョルさんやニコが雑誌に載ったり、思いも寄らぬことが起きました。そして、みんなとりあえず元気に年を越せたので良かったです。うちは今年も変わらずのダラダラ・マイペース更新でやって行ければ良いかなと、新年早々志の低いことを考えています…。

a0086994_1341425.jpg

ニコ始め十姉妹も全員元気。
a0086994_1343544.jpg

棒寒天とみかん果汁と砂糖で作ったみかん寒天。キョルさんがどうしても食べる!!と地団駄ダンスをやめないので、少しだけあげてみたら何だか結構お気に入りになったようです。でも、お正月気分が盛り上がって気まぐれに作ってみたものなので、この先は滅多に食べられないと思います。(変なものは入ってないけど、そもそもあんまり食べない方が良さそう……)

a0086994_1375053.jpg

割と温暖な関東の海沿いでも雪が急に降っちゃって、ちょっとビックリな年明けになりましたね。
[PR]
by a-becco | 2015-01-10 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(0)