<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ある日の日光浴

a0086994_1374626.jpg

「ん!?!?」


a0086994_1381056.jpg

「ケージごと外に出てるよ〜」


a0086994_1384496.jpg

「へへへ!」
クチバシを止まり木にゴリゴリ。



さすが明るい陽の光のもと…室内で撮るよりはきれいな写真になる気がする…!
相変わらずケージの屋根にはボロボロに齧られた新聞紙が被せられていて、絵面がよろしくありません。でも日光浴の時もちょっと日陰を作ることや、隠れる所がないのが不安かも知れないのを解消するのに役立っていて、本当は写真を撮る時だけ外せば良いのですが、見た目以外は結構重要アイテムなのでそのまま撮ってしまいました。でもこうやって改めて見ると、やっぱり汚くて気になる。。。
[PR]
by a-becco | 2014-05-17 00:00 | 緑色 | Comments(5)

4月の事

あぁ…月2回は更新しようというのが密かな目標なのに、4月は1回きりに。ブログとしてやっている限りは一応、更新はして行こうと思っているのですが。
何か書く事ないかなぁと気にはしつつ。「体重計って、今日も元気。」というだけでもいいじゃないかと言われ、それが一番だなと思ったと前も書いた気がしますが、何せうちの鳥達は体重測定が嫌いという…。

4月、他に何があったっけ…?
キョルさんが大嫌いなツメ切りを決行。二人掛かりでやることが多かったこの作業、今回は私一人でやり遂げました。何度か一人でもやってるのですが二人の方が良いかなと思っていて。でもそうでもないらしい…と今回改めて思いました。保定が上手く行きました。いつも強く捕まえ過ぎて、キョルさんが嫌がって逃げようとする→余計に強く保定される→キョルさんがますます嫌がって暴れそうになる→さらに余計に強く………の悪循環でした。それが今回は程よい保定でスムーズに終わりました。(もう何年もやってるのに………。)
また次回も上手く捕まえられると良いのですが。暴れたらやっぱり力を入れずにはいられないし。。鳥が嫌がっているものをやらなきゃいけないというのは、難しいです。

あとはケージの外に居る時に、キョルさんがひとりでケージの屋根に乗って遊んでいて、屋根にかぶさっている新聞紙に潜ってポリポリ齧ったりして夢中になり過ぎて、ドザーッと下まで落っこちてた事が、ちょっと面白かったかな…。私は近くで本を読んでたか何かしていて、ちゃんと見てなかったのですが、気付いたら落ちてて一瞬シーンとなってからギャアア!!と叫びながら私の方へ飛んで来ました。驚いたんですね…。ジュウシマツもみんな驚いていました^^;
ケージの中にいる時も、極たまに踏み外してるんだか何だか知らないけど、床まで落ちてダーン!と大きな音を立ててる事があります。ドジなんでしょうか…?

こういう取り留めのない事が淡々と起きている日常ですね…。ちょっと面白いなと思う事があっても、文章にするのが難しかったりして、そのうち忘れてしまう。
[PR]
by a-becco | 2014-05-01 00:00 | 緑色 | Comments(2)