<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ツンデレっぽい行動?

最近のキョルさんは、ケージの扉を開けてもらって扉に付いている止まり木にとまっている時に私が腕を差し出しても、すぐに乗って来てくれなくなりました。

サササッと止まり木から上へ伝って行って、屋根の上に被せている新聞紙に潜ってモゴモゴしていたり、「ひとりで勝手にやるからいいです。腕を近付けないで下さい。」みたいな態度です。
それなのに、私が離れたところに行ってしまうと、ギャッギャッと鳴き続けて呼ぶのです…。
それで、そばに行って「こっち来る?」と腕を出すと、避けて行くという。。。

今思い出しましたが、「ステップアップ」とか言いながら手に乗せる練習とか、すっごく初めの頃はやってみてたなぁ…。ステップアップどころかフェードアウトみたいな態度です…!
ところが、気が変わるのか、何度か腕を出すとそのうち乗って来て、肩まで登るといつも通り私の頭や首のところにベッタリくっついてじっと動かず甘えん坊になります。
本当に、何なんでしょうか??こういうのがツンデレ?ちょっと違う気もしますけど。

乗って来ないパターンで別のだと、差し出した腕をつねり噛みして来るorつねり噛み+枕にしてウットリし始める(この場合、腕を挙げっぱなしの状態で動かせなくなるので、地味につらい)というのがあります。枕にして寄りかかってウットリモードの時に動かそうものなら「キーー!」と言って怒りながらもれなく噛み付きますから、ちょっとハラハラします…!

とにかく、何だか最近のキョルさんは、ちょっと気難しい行動をするようになりました。
知能がそれなりに高い分、ある程度年月が経って来ると、かわいいだけじゃなくて、こういう多少複雑な内面も出て来るということなのかなぁと思っています。来たくないなら乗って来なくても、無理しないでいいやと思って、成り行きに任せています。
a0086994_237485.jpg

(文字だけはさびしいので写真を貼ろう…でもこれはちょっと前の写真です。)
[PR]
by a-becco | 2014-03-28 00:00 | 緑色 | Comments(4)

今頃になって新事実…?!

キョルさん、パイナップルが大嫌いっていう。

先日、生のパイナップルをあげてみたのですが、それはもう高速で捨てていました。
ちゃんと美味しいものをあげたのに…。
0.5秒くらい口にくわえただけでパッて落としちゃう。
ワンタッチパスのように。。

最初は、え!嫌いなの!?ってなりましたが、だんだんちょっと意地悪して嫌がるのを承知で無理矢理近付けていたら、3回目にはついに口を付けることもなく、さささっと新聞紙の陰に隠れてこっちを睨みながら「p`@ガ□§ペパ‡っ※Zプ☆◎×◆ごC▽ビW…!!!!!」と、よくわからないコミドリ語で思いっきり文句を言っていました。
この、何を言っているのか分からないけど絶対に怒っていて文句を言ってるという姿は、大嫌いな爪切りをして解放された時に毎回目にする光景でした。
怒ると、ちゃんと抗議してくるのです。

それにしても、もう8年近く一緒にいるのに、パイナップルがあんなにも嫌いだったことは…今まで認識していなかったと思うので、新発見かもしれません。(私が忘れていなければ…。)
[PR]
by a-becco | 2014-03-10 00:00 | 緑色 | Comments(2)