<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「マンガでわかるインコの気持ち」発売しました

a0086994_23214961.jpg


久しぶりになってしまいました、出版物(仕事)での鳥の絵制作関係のお知らせです。

鳥関連の本も多数書かれていらっしゃいます細川博昭さんの新刊「マンガでわかるインコの気持ち インコの心がだいたい人間と同じってホント?遊んでほしい、かまってほしいときのサインは?」(SBクリエイティブ )でマンガの作画を担当させていただきました。
告知が当日の夜という遅さですが、本日発売です。

今回は初めてのマンガ表現(?)に挑戦しました。絵柄もこの本の為に自分としては新たに考えて描きました。とりわけ斬新とかそういうわけではありませんが、こういう描き方で出すのは初めてです。
実はというか何というか、仕事でやった事がないのはもちろん、マンガは普段ほぼ全く描かないと言っていいほど初心者もいいところなので、最初お話をうかがった時はやりたいけどできるだろうか?という気持ちになったのが正直なところです…でもやっぱり鳥に関わることで絵を描く仕事というのは一番うれしい分野ですので、できるかなという不安よりまずとてもありがたいことでした。
ちなみに、お話もコマ割りもセリフも全部細川さんが考えた物を作画しただけです。

すでに、ああすれば良かったこうすれば良かったと思うところも多々あるのですが、今回このような機会を与えて下さった細川さんと編集の方には大変感謝しております。
インコを飼っていない方には「へぇー!」と何か新しい発見が、鳥好きさんには「あるある」と共感して頂ければ嬉しいです。

ちなみにキョルさんの写真も1枚載せて頂いています!
アマゾンなどでは中身も数頁見られますので、ぜひご覧いただきたいなと思います^^


a0086994_23293134.jpg

宣伝に協力してよ~とキョルさんにお願いしたけれど、やっぱりなかなか一緒に撮れなくて…本を近付けると怖がって怒るし…よく見ると顔が恐いの分かりますよね^^; はい、齧られています。
[PR]
by a-becco | 2013-10-17 00:00 | その他 | Comments(4)

暑いです!

a0086994_1538313.jpg

10月としては記録的な暑さみたいですね…東京は30度だとか?
ニコは水が入ってるもの大好きなので、放鳥するとすぐに飛んで行ってしまいます。
でもこのコの場合は、気温は余り関係なく、暑くても寒くても水浴び大好きっこです。
(ちなみにこの写真のコップには危ないから入れません…!飲むだけ)

そういえば、体重計にしているキッチンスケールがようやく発見されました。
他のものを探していた時に見つかりました(あるある)。
ひさしぶりに計測したところ、キョルさんは157〜158gでした。
果物やヒマワリなどもよく食べてるので、160gオーバーしてたらどうしよう…と思っていたのですが、これくらいなら数字的には大丈夫そう…。160はちょっと多いですねって以前お医者さんにいわれたので。おデブになっていなくて良かったです。
相変わらずスケールに乗ってもらうのには一苦労でしたが………。

ニコはこの前のダニの駆除の際に測ったもらっていて、こちらは14gでした。
キョルさんはニコの10倍以上の重さと思うと、何かすごいなぁって前も書いたかも知れませんが、いつも思っちゃいます。
[PR]
by a-becco | 2013-10-11 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(6)