<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

羽毛のダニ

今月は何度か小鳥の病院に通院していました。
十姉妹たちの風切羽や尾羽に、何か茶色いシミのようなものが見られて気になっていたので、先生に診てもらうと、それは羽毛ダニでした。
尾脂線から出る脂や羽毛を餌にして鳥に寄生しているダニで、だいたいみんな持っているものなんだけど、鳥のコンディションなどにより増えてしまうらしいです。
接触により他の鳥にも移ってしまうとのこと。
羽根に薬を散布してもらい、親ダニは駆除できるのですが、その時点で卵だったものには効かないので、卵が孵る2週後にまた散布する必要があるとのことです。
羽根がダニに食べられて小さな穴が空いてしまっているとのことでしたが、換羽で治るのでそれまでは仕方がないです。
今回の通院は無事完了しました!
[PR]
by a-becco | 2013-09-25 00:00 | 十姉妹 | Comments(2)

ベルのチェーンにぶらさがる

何だかキョルさんの話題が久しぶりになってしまいました。
ここ3回うちの鳥、関係ない話でしたし…。

写真、何をしているか分かりますでしょうか…
a0086994_22571188.jpg


キョルさんはベルやミラーやプラスチックのオーナメントみたいなのがついたカワイイおもちゃを、ずいぶん前に買ってもらって、それを即どんどん破壊して行って、最終的に「ほぼ大きなベルしか残ってないただのチェーン」状態にしたのですが、ボロボロになったそれを愛し続けて早数年…。いつもこのように愛用しています。破壊が進められない状態になるまでは壊し尽くしたんですね。

a0086994_2259790.jpg

右足はケージの柵を、左足はそのおもちゃのチェーンをつかみ、ぶらさがって揺れています。
a0086994_230633.jpg

そして時折このように↑、羽繕いをしたり…
(その時はベルを翼の下に挟んでいて、それがポイントのようです…!)
それにしても、何でしょう、このドヤ顔…↓
a0086994_231735.jpg

翼の下は、私にもよく撫でさせることがありますが、コットンボールや縫いぐるみもよく挟んでいるし、ここに何か挟むのはすごく好きみたいです。

このベルが下がっている下に、ちょうどご飯の入れ物があるのですが、ご飯を食べに降りて行くと、必ずと言っていいほどよくそこに下がって来ているベルを突ついて鳴らしてからペレットをつまんで行きます。そうじゃないとシックリ来ない決まりがキョルさん自身にはあるようです。

ちなみに、ケージの天井には新聞紙がかぶっていて、写真にもそれが見切れてて見た目が汚いんですが、キョルさんはケージの外に出て天井へ行き、被せてある新聞の下に潜るのが好きなので、いつも被せてあります…^^;ケージの中にいる時も、天井が柵のみよりも屋根っぽくなっている方が落ち着くようです。そしてたまに下からボリボリ齧って細かくした紙吹雪を散らして遊んでいます。餌箱にも漏れなく入る位置でやったりするので、餌が紙吹雪まみれになっています。。。
[PR]
by a-becco | 2013-09-11 00:00 | 緑色 | Comments(4)

小鳥の作品展in横浜

a0086994_2232689.jpg

詳細はこちら小鳥の作品展in横浜
お声掛けいただき、急遽グッズを販売させて頂くことにしました。
今までに出したマグカップ(オカメ柄2種)と、メモカードセット、ポストカード各種、そしてトートバッグです。
バッグの柄はMDケース入りカレンダーの絵を使ったものです。(バッグを出すことがあっても、恐らくこれと同じものは今後は作らない予定。)
全部が原価とマージンでトントンくらいの、ギリギリの値段設定にしてあります。

さて、さっきまでダラダラと心の内を書き連ねていたのですが、このブログにあんまりそういうものは持ち込んじゃいけないね、と思ったので移動させちゃいました。
ここで長々書くのはせいぜい鳥に何かあった時にしよう。と思います。
[PR]
by a-becco | 2013-09-04 00:00 | 鳥グッズ イラスト | Comments(2)