<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

merry Christmas!

25日も終わろうかという時に…

写真は、昨日撮ってみました。クリスマスらしいことは皆無と言っていいほど何もしませんでしたが、今年は個展の時にいただいたポインセチアの大きな鉢が2つもあったお陰で、雰囲気だけはそれらしくなりました。
それにしても、キョルさんは全くじっとしていてくれず撮影はとても大変でした。ほとんどブレまくってボツ。かろうじて何とか撮れたのがこれです。でも自分では「かわいい〜〜かわいい〜〜」と言いながら撮影されてました。
a0086994_0261766.jpg

a0086994_0132247.jpg

a0086994_0135654.jpg

a0086994_014599.jpg


キョルさんを撮り終えてからニコに出て来てもらいました。
ニコも嫌がりそうと思っていましたが、今回は驚くほど大人しく…ものすごく撮りやすかったです…!ポーズも決めてくれて…。
キョルさんも、決めポーズがあるような…ないような…で、どうやら一番上に載せたような、頭をクリッと下げたポーズがそうらしいです。「もっと顔を上げて!!」「こっち見て!」「止まって!!!」と言い続けましたがこっちの注文はお構いなしでしたけど^^;
a0086994_0142934.jpg

a0086994_0142122.jpg

a0086994_0144116.jpg

[PR]
by a-becco | 2012-12-25 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(6)

個展終了しました

12月11日、無事初めての個展が終わりました。
a0086994_1803970.jpg

a0086994_1814087.jpg

a0086994_186578.jpg

a0086994_1811597.jpg

a0086994_1812864.jpg

a0086994_1885099.jpg

a0086994_1814137.jpg



以下反省と後日談…
今だから言いますと、もともとはFDカレンダーを委託販売したくて置いてもらえないかと相談に行っただけだったのに、展示もやりなさいよという展開になってしまって。
その時点ではグッズ用のデジタル制作の小さな絵しかない状態だったのに、原画(手描き)も飾ってと言う無茶振りを何故か引き受けてしまい、会場の空きがあるところに組まれた為、日時も決定で…開催日までの1ヶ月半の間に手描きの絵は全部描き下ろしで制作する羽目になりました。いえ、受けたのは私なので自業自得なのですが。。。<安定の見切り発車>

そういうわけで100%受動的というか、成り行き上すごく流されて始めてしまったものなので、次回があるとしたら自らの意思で、もっとしっかり準備してやらねばいけないなと強く思っています。
作品を溜める→個展をする が理想であって、今回のように 個展が決まる→作品を用意する では、少なくとも自分にとってはあまりよろしくない展開でした。

正直今回は点数を揃えること(壁面を埋めること)だけで精一杯で、描いた作品は即レギュラー決定!(補欠なし^^;)状態でしたので、素直に本心を言うと不完全燃焼極まりない状態です。
限りのある中で、その時点で自分に出来ることはやったつもりですが、結局それがこの程度だったんだなと思い知らされたという感じです。
その状態を人にご覧頂くと言うのはどうなんだろう…とも思いました。あと、それ以前に人が来るのか…って懸念が先立って。


しかしながら遠方からお越し下さった方が多数いらっしゃって、感謝と恐縮が何度も同時に心の中に湧きました。
本当に本当にありがとうございました。


この機会がなければこの絵柄で手描きメインで大きな絵を描くことに重きを置くのは、やりたいなと思いつつもっと先のことになったと思います。そして絵を描けば良いというだけではなく展示できる状態にすることの大変さを改めて実感しました。貴重な経験値を積んだということで、今後の活動の糧にして行きます。
もっとこうしたい、こんなの作りたい描きたい…って気持ちは、一層出て来たので、またひとつひとつ進んで行きたいと思います。
[PR]
by a-becco | 2012-12-15 00:00 | 鳥グッズ イラスト | Comments(4)

第8回『どうぶつつながり』

サークル名:beccoで鳥のイラストグッズ委託参加します!
第8回『どうぶつつながり』
2012.12.15(土) 12:00~19:00、
12.16(日) 12:00~17:00
ギャラリー華澄想(東中野)

第8回『どうぶつつながり』
[PR]
by a-becco | 2012-12-13 00:00 | 鳥グッズ イラスト | Comments(0)

ことりカレンダー展

2013年のことりカレンダー展@神戸・とりみカフェさん

ちょこっとだけですが関西進出情報~
神戸のとりみカフェさんでの鳥のカレンダー展に出品させていただいております。
FDケース入りカレンダーと名刺サイズのケース入りカレンダーの2種です。
近隣の方、よろしければお手にとって実際にご覧ください^^
このカフェ気になりますね、行ってみたいなぁと思いつつ、カレンダーだけ現地入りしてます。
このフェアは、2013年の1月末まで開催中だそうです。
[PR]
by a-becco | 2012-12-08 00:00 | 鳥グッズ イラスト | Comments(0)

換羽が来たり

a0086994_17234183.jpg

十姉妹のニコ。最近、換羽が激しいです。何故か11羽いる十姉妹の中で、ニコだけ真っ最中…。
もう見慣れたはずなのに、羽根が抜け落ちた姿は結構なみすぼらしさで、ついいつも何かの病気ではないかと心配になることがあります。そのくらい抜け落ちます。
今は、この写真よりもっと進んでMAXにみすぼらしくなった後、筆毛ツンツンがピークになっています。
はやくきれいな羽根が揃うと良いなぁ。鳥自身も体力使うので心なしか顔が曇っている気がして気になります。いつも「大丈夫?もう少しだから頑張りな」と声を掛けています。


a0086994_17272488.jpg

変わりまして、キョルさんは相変わらずおかわり三昧の元気印です。
こうして開いた扉の端まで来て、空中に伸ばした足をヒヨヒヨ動かして来ます。
私の腕が迎えに来てくれるのを待っているアピールなんですが、面白いのでしばらく放っておいてそのまま宙ぶらりんにさせていると、ちょっと怒ります(笑)
キョルさんはからかうと面白いので、つい軽く意地悪したくなってしまいます。
もちろん愛情表現ですよ^^
a0086994_17304099.jpg

[PR]
by a-becco | 2012-12-03 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(4)