<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本、読んでます

a0086994_17142474.jpg

「インコに気持ちを伝える本」読み始めました。
一時期に比べ最近あまりインコ本を買ってなかったのですが、この本は読みやすく、読んでいくうちに自分のうちにいる鳥たちがもっともっと一層愛おしく思えて来ます。
洋書の翻訳とかも買ったことがありましたが、やっぱり何とも言えない「洋書の翻訳感」がすごくて…面白いところもあるんだけど、イマイチしっくり来なかったり。
この本は、まだ少しずつ読んでいる途中ですが 前からよく、うちにいる鳥や猫に対して「こんなに自分たちとかけ離れた生き物(人間)の住まいによく馴染んで平気で暮らして行けてるなぁ…すごいなぁ…」と思っていたので、その辺りのことなども詳しく書かれていて感激しているところです。
だって自分が人間以外の良くわからない生き物の生活の中に置かれてると考えたら……それはもうちょっとしたSFです!…まぁそれくらい変なことを人間はしているのかな……。
彼らはすごいなと改めて思っています。
人間と鳥がコミュニケーションするって不思議で素敵なことだなぁ。。なんて。
そしてお互いにまだまだ誤解しているところもあるんですね、やはり。
鳥たちはこっちの生活の中で充分がんばってくれてるので、人間側がもっと上手く意思疎通を出来るようにしなきゃなぁと。

表紙と中のイラスト味があって可愛いですね。私も本の挿絵の仕事もっとしたいな〜〜。
[PR]
by a-becco | 2012-08-31 00:00 | その他 | Comments(2)

たまご

a0086994_16482013.jpg


ニコが卵を生んでしまいます。
6月に1コ。今月は今までに3コ。(2つは連日で生んで、1つは日にちが経って今日。)
手乗りで1羽飼いですから無精卵です。
写真は、今朝発見したもの。床の糞切り網に落ちていて、割れていました。これは殻だけにしたものです。

メスは、環境を整えて可愛がれば可愛がるほど、どうしても産卵の方に行ってしまいます。
特に十姉妹は繁殖が割と簡単な鳥と言うこともあり、発情させないようにするのはかなり難しいです。
放置して構わなければ恐らく今よりは心配することはないのでしょうけど、何かそれは違う気がしますし。
ただ、産卵系のトラブル(病気・事故)は本当に命に関わる危険なことが少なくないので、何を優先すべきか考えて接するようにしないと、後悔すると思います。
トラブルが起きないとしても、卵を産むために養分や体力などいろいろ消耗しているので、やっぱり心配ですし無駄にしてしまっているように感じて切なくなります。
餌入れは小さな入れ物ですが、どうやらこれを巣に見立てているようで、モフッと座り込む様子が見られたので、可哀想だけど入れ物の真ん中に止まり木を乗せて、箱に入れないようにしました。餌は食べられているので、大丈夫です。こうやって発情を促してしまう条件の中から、抑えられるところを抑えるしかありません。

十姉妹はメスよりオスが生まれる確立が高いと聞きますが、ニコがオスだったらどんなに良かったか……とつい考えてしまいます。けど、それは仕方のないこと。せめてこれ以上生まないように接し方を控えないといけないかも知れません。

ちなみにキョルさんは…性別不明で発情行動も良くわからん…という状態なので、そういう点では今のところかなりお気楽です。。
[PR]
by a-becco | 2012-08-19 00:00 | 十姉妹 | Comments(4)

水浴びだーー!

a0086994_17492042.jpg

a0086994_17485593.jpg

a0086994_17484695.jpg

a0086994_1748374.jpg

キョルさんがお皿プールで水浴び!
周りもびっしょりになるので、新聞紙を広範囲に敷いています(笑)

この日、初めは私が持っていたコップで冷たい水を飲んでいたのですが、コップの奥まで顔を突っ込んで行って首を振っているので何だろう?と思って見ていたら、どうやら飲むより浴びたいらしいと分かってお皿に水を入れてあげたらすぐに入って行ってこうなりました。
「わぁーーー!」とか言いながら楽しそうに水しぶきをあげて遊んでいました。
お腹がびっしょりになって茶色いインコになっていました…^^;
[PR]
by a-becco | 2012-08-08 00:00 | 緑色 | Comments(4)

イラスト制作中です

a0086994_1756686.jpg

鋭意制作中!!!と言いつつ、こんな線だけの画像見せても……!って感じですね^^;
何かこれ3Dみたいに見えなくもないけど、バリバリ2Dです。

3Dモデリングできたら楽しいかな。
あ、そのうち本当の立体で作りたいかも…。
と言うのは置いといて、近日中にアイテムが増えました!というお知らせができたらなと思います。

あとFDカレンダー2012年版を昨年お買い上げ下さった皆さまには、私の乱筆が暑苦しい暑中見舞いカードが届くはずです。宛名も文も全部アナログです…すみません!その上、切手が春に買ったシリーズしかなかったので、季節感が狂いまくっております!重ね重ねすみません><
ともあれ、今後ともよろしくお願い致します^^
[PR]
by a-becco | 2012-08-04 00:00 | 鳥グッズ イラスト | Comments(4)