<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

きれいな尾羽

お久しぶりになってしまいました、ニコです。
この写真、キョルさんが移動する時に主に使うキャリーの中に勝手に入って行って遊んでいるところです(笑)
a0086994_156100.jpg


a0086994_145111.jpg


唐突ですが、尻尾の話。
詳しくは知らなかったのですが、十姉妹の尾羽の呼称、「剣尾」というのですよね。
剣の尾。見てみると確かに真ん中が一番長くて尖っていて閉じているとまるで西洋の剣のような形です。
この写真だと開いちゃってますが、私は十姉妹の尾羽がこうしてバッと開いてるところ、とてもきれいだなと思っています。

ニコは特に、1羽飼いのせいか他の鳥にいじられたりすることもなく、尾羽がいつも非常に整っています。個体によっては羽根が乱れて左右の形が非対称になってしまってたり、抜けているところがあったり、毛先がバサついていたりするコもいるのですが、ニコは頭の先から尻尾の先まで美しいです!(ハイ、THE親バカです!)
[PR]
by a-becco | 2012-07-30 00:00 | 十姉妹 | Comments(4)

杏子を食す!

a0086994_15592019.jpg

ここのところ、グッズ情報を除いては何か食べてるキョルさんばっかり載せてる気がします…。
今回は杏子を食べてまたもご機嫌でした。
キョルさんはおいしいものを「おいしい」と素直に言うことももちろんありますが、まずくて気に入らなくても何故か「おいしい〜!」と言ってる時があります。

今回は、杏子をあげる前に実は夏みかんをあげていたのですが、どうもそれはすっぱくて自分が思ってたのと違う…!という様子でくわえて数秒で投げ捨てました。
そのあともう一回食べてみようと思い直したのか「食べる!食べる!」と言うので、投げ捨てられた夏みかんの実を再度渡すと今度は無理矢理食べて「おいしい‥!おいしい!!」と大きな声で言ってました。
どうして無理矢理食べてるか分かるかというと、食べるふりをしてほとんどボロボロ下に落としているからです。そして本当においしい時は目が細くなって笑ってます。今回の夏みかんはそうじゃなかったねー。
「そんなに無理して食べなくていいんだよ?」と言っても何故か頑なに「おいしいぃ!」と言い張っていましたが、何に気を使っていたんでしょうか……。何故か不要な嘘をつく鳥、キョルさん…。

その後にあげたのがこの杏子ですが、明らかにさっきと食べ方も表情も違います。
そして本当に気に入っておいしいと感じているものを食べている時はキョルさんは「おいしい」と言うのも忘れて「う"〜〜〜〜〜〜〜!あ"ーーーーーーーー!!!◎▽■w☆×∧*……!!!」と言葉にならない声を発するのです。
写真はおいしさでウーウー唸りながら食べてる姿です。
ともあれ、夏みかんのすっぱいのを口直しできて良かったねと思います。
[PR]
by a-becco | 2012-07-13 00:00 | 緑色 | Comments(4)