<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鳥のイラストカレンダー

ここでこんなこと書くの、初めてです。
というのもこういうグッズを作ったのがほぼ初めてなのもあり…って理由もありますが。
a0086994_14161079.jpg

鳥たちのイラストを配した2012年カレンダー(FDケース入り)を作りました。
(2種類あって、手前が右奥のものの中身です。)

デザイナーさんのご協力のもと、きちんとした印刷と紙で作って頂いたので、こう言っては手前味噌ですが実物の品質はとても良いと思います。
今回は年末が近くなることもあって、イラストでお世話になっているクライアントさんへご挨拶と共に送ろうかと考えていますが、来年からは鳥グッズを徐々に充実させてイベントか委託販売などに参加して行きたいなぁなんて…遅まきながら考えています。
イラストレーションは普段は企業からご依頼頂いて仕事として描いていますが、こういうふうに自分から作ったものをどうこうするということには全くの初心者なので、今後も手探りして行くつもりです。

a0086994_14244910.jpg

もう一種類の方の中身は手前の横2列。
これはもう何年も前の絵ですが、海外のイラストレーターさんに絵を見て頂く機会があった時にファイルに入れていたら、この絵は好評でした。

上記2種のFDカレンダー、もしも欲しいという方がいらっしゃいましたらお譲りしたいと思いますのでコメント下さい。
って完全に宣伝になってしまいました。失礼致しました。

***追記***
12月15日現在、上記写真1枚目の背景付きバージョンのみ、数部残っている状態になりました。
2枚目の写真の手前2列に写っている背景なしのキャラクターのみの物は、在庫なしになりました。
ご購入下さった皆様、本当にありがとうございました!
また今後もいろいろ徐々に作って行きたいと思います。
[PR]
by a-becco | 2011-11-26 00:00 | 鳥グッズ イラスト | Comments(18)

「明日」という言葉

a0086994_1720614.jpg

早いもので先月の大事件から約1ヶ月となりますが、キョルさんは変わらず元気にしています。
この頃はすっかり「待っててね」「待っててね」と結構滑舌よく言えるようになって来ました。
夜、寝かせる時に居間の大きなケージから私の部屋の小さなケージにキャリーで運んで行って移すのですが、キャリーに入れられて居間を出る時に他の家族に「バイバイ。明日。待っててね。」と言うことがあります。この言葉がいっきに3つ揃うのはそんなに多くないですが、3つのうち2つを組み合わせたりして言います。

キョルさんが言えるようになった「明日」というのは、先代のオカメを寝かせる時から私が掛けていた言葉の一部。「また明日ね。」といつも言ってからケージに布を掛けていたのを,キョルさんがどういうわけか上手く「明日」だけを抜き取って覚えたものです。
先代のオカメはいろいろ疾患があって、闘病していることも多かったので、私は心のどこかで明日も無事に一緒にいられるようにいつも願っていました。なので夜になって私の部屋に連れて来て寝かせる時、いつも「また明日ね。」(明日も一緒に楽しく過ごせますように)と声を掛けていました。
それがキョルさんと暮らすようになってからも毎晩続いているのです。私は「明日」とだけ言うことはなかったのに、キョルさんがどうして丁度良くその部分だけ言うようになったのかは、謎です。

どこまで意味が分かって言ってるのかなぁ?と思うことはあるけれど、「明日。待っててね!」と言われると、待ってるよ〜と答えずにいられません(笑)
[PR]
by a-becco | 2011-11-22 00:00 | 緑色 | Comments(8)

みんなで水浴び

a0086994_17123252.jpg

手乗り十姉妹のニコは1羽飼いですが、その隣のケージでは並十姉妹が7羽一緒に暮らしてます。
小判型の水入れの水を取り替えると、同時にほとんど全員集って来てギュウギュウになりながら水浴びします。3羽までは入れるみたいですが、動けません!
もっとみんなが集っている様子を撮りたいのですが、カメラを向けると逃げてしまうので、遠くからそーっと撮るしかありません。これが限界…。
ちなみにこのケージのまた隣には、ヨーロッパ十姉妹4羽が一緒に暮らしていて、このコたちも水浴び好きです。どちらのケージも雄雌一緒に飼っていますが、卵は生みません。血がつながっていないのもいるけど、何羽か親子・兄弟なので増えて欲しくないので気をつけてますが、7羽の方は壷巣を入れていないせいもあり特に雌が発情しないようです。雄はよくさえずっていますが、雄に向かって歌っているときもあるのでもうメチャクチャです。
[PR]
by a-becco | 2011-11-14 00:00 | 十姉妹 | Comments(4)