<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大事件・大反省

今日はキョルさんと暮らし始めて一番衝撃的な日になりました。
そして自分がどれだけいい加減なのか思い知りましたし、本当に反省しました。
当たり前だけど、鳥をコンパニオンバードとして飼っている以上、私に100%責任があります。
なのに気のゆるみというか、「まさかこんなことはしないだろう」と注意を怠りました。

何が起きたのかというと------
キョルさんが今朝7時頃、家のドアから羽ばたいて外へ出て行ってしまったのです。
ドアを開けっ放しにしてしまったこと、この一点がなければ、こんなことにはなりませんでした。
キョルさんは何かの弾みで急に飛び立ち、そのまま開いていたドアに向かったと思ったら次の瞬間には大空を飛んで行ってしまいました。
今までそんなこと1度もありませんし、ハーネスをつけて外で遊ぶ、なんて事もしたことがないコなので、パニックになって叫びながら飛んで、隣の家の屋根に停まっていました。うちの向かいは小さな道を挟んで駅のホームと線路なんですが、屋根からホームまで飛んで行ってしまいました。

私は半狂乱状態で叫びながら追いかけようとしましたが、塀を越えホームの方へ向かって飛んで行った時は、もう駄目かと思いました。
それでも追って道に出ると、キョルさんがこちらの呼び声に反応して駅のホームから再びうちの方へ思い切って飛んで来ました。そしてうちの垣根にバサバサッと突っ込みました。
ようやく私はキョルさんを掴んで家の中に入り、ケージの中に入れました…………

キョルさんが外にいたのは、時間にして恐らく5〜10分の間でしたが、本当にいろんなことが駆け巡りました。
自分でも信じられないような変な叫び声もあげていて、ホームにいた人もビックリしていたし、後から考えると朝っぱらから騒いで大迷惑な人になってしまいました。

キョルさんが自分でこっちに戻ろうとして飛んで来てくれたから、今こうしてある意味呑気にブログに書いていられますが、その時まさに電車が通った、とか、道をバイクが走って来た、とか起こり得るいろんなことがもし起きていたら…………と思うと、本当に言葉になりません。

キョルさん怖い思いをしたと思います。しばらく興奮して疲れていたようですが、そのうち落ち着いてくれました。
本当に本当に、戻って来てくれたことに感謝しています。

キョルさんに謝って、戻って来てくれてありがとうと言って、二度とこんなことがないようにすることを誓いました。私は飼い主として失格です。このことをこれからずっと絶対に忘れずに行動しなければと思います。時間にしたら幸いほんの数分でしたが、「キョルさんを失う」ということ、自分の不注意が原因でこうなったことの愚かさ、飼い主から離れた飼い鳥が外でどうなるのかという恐怖と喪失の悲惨さを強く味わいました。想像とは違う、実際に思い知りました。

自分への戒めも込めて、ブログに書き留めます。
[PR]
by a-becco | 2011-10-27 00:00 | 緑色 | Comments(12)

つまみぐい

a0086994_1684934.jpg

十姉妹達のシード。蓋が開いているのを見つけて…

a0086994_1685957.jpg

サッ……!

嘴のひとすくいで結構ガバッとまとめて取ってる気がします。
そして下の嘴に溜めたものを一粒ずつプチプチ皮をむいて食べていますね。
[PR]
by a-becco | 2011-10-25 00:00 | 緑色 | Comments(4)

開封してみました

前回の投稿とコメントで触れたペレットについて。
うちで以前から愛用しているズプリームのアビアンアントレー・ガーデングッドネスです。
先日、通販で注文して届いた箱を開けて「おや!?」と驚いたのですが、中身が変わっていました。
メインのペレット自体は見たところ変化はないようですが、問題は一緒に入っているドライフルーツと野菜。
以前はグリーンピース、リンゴの小さな角切り、トウガラシ(ピーマン?)という内容でしたが、今回はニンジンのスライス(輪切り)、大きなリンゴ片の2種類だけになっていました。
a0086994_0185562.jpg


キョルさんはリニューアル前の乾燥したグリーンピースが好物でしたので、なくなってしまったことが凄く残念です。
開封してみたのでニンジンとリンゴをあげてみましたが、ニンジンはくわえただけでポイ、リンゴの方は何口か食べてましたが捨てたりする時もあるので、判断が微妙なところです…。
ペレットは問題なく食べていますが。。。
a0086994_020576.jpg

↑こんなに大きなリンゴ!大きくてもかまいませんけどちょっとビックリ。
 補正していないので写真の色が良くないですね、すみません。


これならわざわざ高めのこの商品を買わずに、ペレットだけ入った商品を買った方が良いかも知れないなというのが、個人的な正直な感想です。

それからもう一つ「何で?」と思ったのが、これだけ変わったのに商品写真が以前のままな上に文字情報も一切更新されていないことです。なので届いた時に驚いたのです。少なくとも私が購入した所は未だにそのままですね…。これはメーカーよりもお店の問題ですけれど。

結果、とりあえずもうこれは買わないことにします。乾燥したリンゴの大きな欠片がどうしても好き!だったら買い続けたかもしれませんが、うちは要りませんです。ナチュラルの方を買うことにします。
しかし、この商品に限らず今後も内容が何か変わったとしてもアナウンスがされないとなると、かなり困ります。
[PR]
by a-becco | 2011-10-08 00:00 | その他 | Comments(4)