<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バラを背負う

a0086994_23383995.jpg

今、うちの垣根にバラがきれいに咲いています。
キョルさんとバラ。
先日のヒマワリの方が、似合っているかな~って思いました。

何だか、頭に髪飾りを乗せてるみたいにも見え…。
あんまり近づけると怖がるので、遠近法で撮るしかないのでこうなってしまいました。
カメラも結局コンパクトデジカメの古いものを使っています。
[PR]
by a-becco | 2011-05-25 00:00 | 緑色 | Comments(3)

ちょっと前の様子

a0086994_2355147.jpg

a0086994_2355136.jpg

更新が追いつかないというか…最新情報じゃないのですが。。

並十姉妹とヨーロッパジュウシマツの雛の写真です。
これ、10日くらい前のもので、今では並の方もすっかり巣の外に出るようになりました。
ヨーロッパの方は孵化が数日早かったので、この時点で既に巣の外にいますね。

親が育てているのを見ていると、雛のそ嚢が全然目立たないのですよね。
私が差し餌してた時は、もっと大きくなってからもそ嚢がプックリと羽毛から出る程大きくて、これ大丈夫なのかなと思ってはいたのです。
やっぱり、見ていると親鳥は雛がまだ餌をねだっても、あんまりあげなくなっています。
私は乞われるままにホイホイ与えてしまい、結果プクプクのそ嚢になってしまっていたのです。
この辺の塩梅は、やはり全然分かっていませんでした。
別にその後、手乗り(ニコ)が肥満児になったというわけではないのですが…。

雛たちは、巣外育雛になってだいぶ自分でもシードを食べているし、青菜にもしがみついて食べているのですが、急に赤ちゃんに戻ってピャーピャーと親に餌をねだります。
でも、もうすぐ完全に親離れになります。
今回は全部親鳥に任せていたので、荒なんですが、何故か上の写真の頭の白いコだけは指先で顎を撫でさせてくれます(笑)気持ちが良いらしく、ポワワッと羽毛が逆立ちます。でも他のコ達や親に指を攻撃されます><
[PR]
by a-becco | 2011-05-18 00:00 | 十姉妹 | Comments(2)

夏を先取り?

a0086994_1744135.jpg

お星様になった愛猫の仏壇(とも言えないような手作りですが)に飾るお花を時々買って来ては交換しています。
最近では、もう小さなヒマワリが売られていました。キョルさんの撮影にちょっと拝借!
夏が来るのね〜と感じますね。

キョルさんは花を背負うことに全く慣れておらず、ヒマワリに近づけただけで挙動不審でした。
腰が引けています……情けないですねぇ。
度胸があるとはとても言えません。あんなに暴れん坊なのに、小心者です。
かろうじて上の1枚だけはちょっと柔らかい表情が撮れましたが、始終嫌そうでした^^;



そう言えばヨーロッパジュウシマツと並十姉妹の雛がそれぞれ壷巣から出て来るようになりました。
ヨーロッパの方が数日早く孵化したので、出て来る日数も数日早かったです。ヒナは2羽しかいませんが、両方元気そうです。並の方は3羽。こちらも元気です。また写真をアップしようと思います。
ニコも相変わらず元気にしています。
セキセイのコマちゃんは、通院が終わったと思ったらまた吐出が再発してしまい、まだお医者さんのお世話になっています。トホホ〜。早く元気になって欲しいです。
[PR]
by a-becco | 2011-05-11 00:00 | 緑色 | Comments(6)

豆の季節が来る‥‥!

春を過ぎ夏が来ると…お豆がおいしくなる季節が到来ですね。
枝豆やそら豆に目がないキョルさんです。
今回は、さやに入ったままのグリーンピースをゆでてあげました。
この顔…(笑)
a0086994_13373248.jpg

明らかに喜んでいます。嬉しそうな表情です。「うひゃーおいしい〜!」
急にいきいきとして来るので驚きです。その食欲…

ニコニコしたり真剣なまなざし(?)になったりします。
a0086994_13383894.jpg

『豆をあげると機嫌が良くなる』
というのはもうお決まりです。
夢中で食べているので少しの間だけ静かになります。

自分と同じきれいな緑色の豆をもらって大満足のキョルさんでした。
でもきっともっと食べたいんだろうな〜と思います。
[PR]
by a-becco | 2011-05-04 00:00 | 緑色 | Comments(8)

ニコの副食

ケージ生活も2週間。ニコはすっかり元気です。
まだ夜など心配なので、一応サーモとヒーターはそのまま付けていますが。
遊びたいよーとこっちへ向かってケージの柵に掴まって訴えて来ます。
キョルさんが大人しくしていない時は出してあげられないので、キョルさんを寝かせてからニコと遊ぶことにしています。そこはやっぱり先輩を先にしてあげないとなと思っています^^;
a0086994_1265311.jpg

そしてケージの扉を開けると、このようにすぐに降りて来て扉の所の短い止まり木にスタンバイするようになりました。
これも、少し前までは、「出て行きたいけどちょっと怖い……どうしよう…」という感じ、ここまで来るのにあと一歩!で、奥の方の止まり木でチョコチョコしては戻ったり…を繰り返していましたが、「ここだよ、おいで」と手で示しながら呼び続けたら、ある時 意を決したのかパッと来るようになって、今ではすっかり慣れてすぐに出て来ます。早過ぎるくらいです。

本題ですが、ニコの好物を発見しました。十姉妹は主食のシードに加え、青菜や野草の他に何を食べるのか??
病院の先生には、リンゴやバナナなど好きなようであれば与えても良いと言われたのですが、ニコはその2つはあまり気に入りませんでした。好きなコもいるようなんですが…。
リンゴは小さな欠片を食べてみたけどすぐペッと捨ててしまうし、バナナはクチバシがベタベタするのが気になるらしく、止まり木で何回も拭いていました。。。
では何が好きなのかというと、キョルさんのペレットです。たまたまキョルさんが噛んで砕けたペレットが落ちてたのでそれをあげてみたら、とても食いつきが良かったのです。
キョルさんの主食のズプリームのペレットは、鳥の種類によって粒の大きさだけが違うものなので、フィンチ用もあり、成分はコンゴウ用のものと同じなので、小さくしていつも食べられるようにしました。
先生もペレットを食べるようなら少しでもその方が良いというアドバイスでしたので、なるべくいつも食べて欲しいなぁと思います。
今はシードとペレットの両方を食べています。

シード食に慣れた鳥は、あんまりペレットを食べたがらないのが世の常だと思っていたのですが、ニコはそうではないらしいです。(と言っても完全切り替えまでは行かなそうですけど。)
私だったらリンゴやバナナの方が美味しいと思うのですが……(笑)

まだ他に食べるものを発見したので、また今度書こうと思います。
[PR]
by a-becco | 2011-05-02 00:00 | 十姉妹 | Comments(2)