<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

良いお年を

更新が非常にまちまちな,このブログを覗いてくれたみなさん、どうもありがとうございました。
コメントもいつもとっても嬉しいです。
来年もまたぼちぼちやって行こうと思います。
4年前に他界してしまったオカメさんのことは、心に留めたまま、同時に始まったキョルさんの日記も最近では十姉妹の話題もちょこちょこ出始め、ちょっと混沌として参りましたが、時の流れに身を任せ(笑)その時その時に書きたいことを書いて行きます。

ヨーロッパジュウシマツも、もう卵が腐ってしまったんじゃないかと、本気で取り出して捨てようかと思いつつ、一抹の希望を持って孵化予定日から数日放っておいたら、27日に1羽孵化しました。
並の時も、卵の数も少ないし、無理なのかなぁと思っていましたが、今回も諦めかけていたところ無事生まれてくれてびっくりです。
庭には餌台に野鳥がたくさんやって来るようになり、家の中も外も鳥がいっぱいです。

うーん、まとまりのない文章ですが、それでは皆様良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by a-becco | 2010-12-30 00:00 | その他 | Comments(2)

クリスマスでした

昨晩25日に撮りました。ピーナッツを持たせてないと、怖がって嫌がるのでちょっと大変でした。
a0086994_14285486.jpg

ちょうど手づくりしたリースもどきがあったので、強制的にクリスマスっぽくして。
リースは庭で採った蔓を円形に巻いて作ったもので、松ぼっくりは拾って来て銀色にスプレーしたりしました。赤い実は庭にあった木の実です。
[PR]
by a-becco | 2010-12-26 00:00 | 緑色 | Comments(0)

新聞大好き

相変わらず、キョルさんは新聞で遊ぶのが大好きです。
今回は、紙切りシュレッダーモードにならなかったらしく、
屋根状にした三角形の中にもぐってひとりでコミドリ語をずーっとぶつぶつ言ってました。
電気カーペットだから、暖かくて余計気持ちがいい空間なのかも知れません。
a0086994_0311413.jpg

う、暗過ぎて分からない…。かろうじて嘴の影が見えるかな。。。


a0086994_0292369.jpg

こんな感じでもぐってお喋りしてます。独り言を…
何かね、自分の声が響いたりこもって聞こえるのが好きみたいなんですよ。
時々、餌箱の中に顔を突っ込んだまま喋ってたりしますし。。遊んでいるんでしょうね。

それから、十姉妹。
下の記事のコメントにも書きましたが、諦めかけていたところ、本日1羽孵化しました!!
並十姉妹の方です。実は、このペアも3つ産んだ卵を、途中で一つ床に捨ててしまっていたので、残りは2つになっており、全滅かも…と心配していたのでした。
一人っ子になる可能性は大きそうですが、1羽だけでも孵ってくれて嬉しいです。
今は、親が警戒して上手く写真が撮れないので、そのうち撮れたら良いなと思います。
あんまり巣を覗くのもやっぱり良くないようだし、落ち着いて子育てしてもらいたいです。
a0086994_0303194.jpg

↑母鳥のピンちゃん。眉毛みたいになってる模様がポイント(笑)
a0086994_0321037.jpg

右が父鳥のクロちゃん。うちで生まれて5年間祖母の家で飼われ、またうちに戻って来てついに父親になりました。
[PR]
by a-becco | 2010-12-16 00:00 | 緑色 | Comments(5)

十姉妹その後

並十姉妹の産卵から2週間以上経過し、そろそろ孵化するはずなんですが、どうもダメみたいです。
親鳥は、今も一生懸命温めてはいるのですが、もう数日様子を見て、無理そうならば今回の卵は土に埋めようかなと思います。
十姉妹が卵を産んで、一羽も孵化しなかったのは初めてのことになります。
途中で死んでしまったのか、もともと無精卵だったのか、原因が分かると良いのですが。

ヨーロッパジュウシマツのペアも、並十姉妹に遅れること10日、現在3つの卵を温めていますが、こちらもどうなるか怪しいです……。ひとつ床に落としてしまって割れていたのも気になります。
繁殖が比較的簡単なはずの十姉妹が、こんなことになるなんて、なかなか人間の思う通りには行きませんね。

----------------------
さて話は変わりましてちょっとCM。
現在発売中の「コンパニオンバードNo.14」にイラストを描いています。
セキセイインコ特集のQ&Aのコーナーと、クリッカートレーニングの図説です。
もしご興味のある方、店頭などで見かけた方は、よろしければパラパラとめくってみて下さい。
a0086994_21423320.jpg

[PR]
by a-becco | 2010-12-15 00:00 | 十姉妹 | Comments(9)