<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今回は十姉妹

うちにいる十姉妹です。
a0086994_230193.jpg

手前は、キョルさんよりも前からうちにいるメイちゃんです。
2羽で飼っていましたが、1羽がガンで亡くなって以来ずっと1羽で何だか寂しそうだったので、この度迎えたのが奥のチョコマちゃんです。
2羽ともヨーロッパジュウシマツです。2羽の品種は違うそうですが、私は実はあまり詳しくありません。

a0086994_2453034.jpg

a0086994_2451155.jpg


チョコマはチョコマーブルみたいな模様だねぇ(?)と話していたところから付けましたが、はい、微妙なネーミングです。インターネットの里子・里親募集を初めて使って、県内の方にわけて頂きました。
もらって来た時は、まだヒナっぽさが残っていて羽根もボサボサしていましたが、2週間で美しく整い、お腹の細かな模様がハッキリとしてとっても綺麗な鳥に変身しました!
メイも美しいです。薄い茶色がミルクティーのようで、胸の辺りにレースのような模様があって愛らしいのでお店で一目惚れしたお気に入りのコです。

メイはメスなんですが、チョコマはまだこれからオスかメスか分かるので、もしオスだったらペアリングできるかも知れないし、もしメスでも1羽飼いよりもずっとイキイキしているメイを見ていると、迎えて良かったなぁと思うこの頃です。

キョルさんは、たまにじっとチョコマを見つめていることがあります。
[PR]
by a-becco | 2010-04-29 00:00 | 十姉妹 | Comments(2)

生誕4周年らしい

キョルさんの書類上の誕生日は2006年4月10日頃、となっています。
そういうわけで、どうやらここ数日がキョルさんのお誕生日のようです。
何ともう4歳。早いなぁ………。
元気に無事に、ここまで過ごしてくれてありがとうと思います。
ちなみに入店日は06年7月19日、お迎え日は06年10月27日です。
[PR]
by a-becco | 2010-04-11 00:00 | 緑色 | Comments(6)

好物です

a0086994_2235343.jpg

何だか体重が増えて、このままだとキョルさんのイメージがデヴになってしまう…!と焦った飼い主兼広報担当(ただブログ書いてるだけ)の私は、ちょっとイメージアップをはかることにしました。

キョルさんの意外な好物はハコベです!
庭に生えてるハコベを摘んで来て洗って与えると、種の部分をプチプチやってよく食べます。
かなり気に入っているらしく、「おいしぃ〜おいしぃい〜」と言いながら夢中で食べています。
最近はハコベとピーマンの種という、なんとも味気なさそうな2大おやつがメイン!
キョルさんにとっては魅力的な味らしく、どちらも大好きなようなので不思議です。
でも糖度の高い果物やカロリーの高いナッツ類だけでなく、こういう淡白そうなものも好きなのは助かります。


えーと。
……これじゃあダイエットを始めた肥満児の記録ではないか?というツッコミは受け付けません。
[PR]
by a-becco | 2010-04-07 00:00 | 緑色 | Comments(6)