<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

丸3年

10月27日は、キョルさんのお迎え記念日でした。
2006年から丸3年経ったということです。
誕生日も嬉しいけど、推定だし…生まれたところを知らないし…
お迎え記念日は、実際に家で暮らし始めた共通の実感があるから、ある意味こっちのほうが感慨深いかも。
早いものだなぁ。と思います。
[PR]
by a-becco | 2009-10-27 00:00 | 緑色 | Comments(10)

くつろぎ中

またこの格好…
a0086994_1591254.jpg

本当に脇の下に何か挟んだり撫でてもらうのが好きですね。
コットンボールを背中から背負うようにして前に持って来て、翼の下に挟んでいますが、重そうです。これで気持ち良さそうにジッとしているので、疲れないのかなぁと思ってしまいます。


まさかこう見えて実は、身体に負荷をかけるトレーニング中だったらどうしよう…
[PR]
by a-becco | 2009-10-12 00:00 | 緑色 | Comments(3)

換羽

どうやら最近、換羽が始まったようです。ちゃんとしたサイクルで来てるのか良く分かりませんが、ちょっとみすぼらしく見えるこの頃。

何でだか、また生えて来た新しい羽根がバサバサしているのですが……。以前も気になって心配だったので、病院で診てもらいましたが、特に病気から来ているものではないとのことで、様子を見ていたら結局いつの間にか治ってキレイになっていたのでした。
たぶん、今回もそうなんだろうと思うけど、やっぱりちょっと気になります。何でだろうなぁ。バサバサが生えて来るのも謎だし、その後いつの間にかキレイになってるのも謎。
(※厳密に言うと最初からバサバサしたものが生えて来るのか、生えて来たきれいな羽根をバサバサにしているのかのどっちかで、診断では後者でした)

先生は、嘴が届く範囲がバサバサしていることに気付いて、新しい羽根を自分で噛んでしまっているのでは?と言っていましたから、もしかして生えて来たばかりの羽根が気になってカミカミしてるのかも知れません。まぁ、普段から羽繕いがザツっていうのも、デフォルトですからね…^^;
美しい羽根になるのはまたちょっと時間がかかりそうですが、様子を見守ろうと思います。
[PR]
by a-becco | 2009-10-10 00:00 | 緑色 | Comments(6)

やっちゃった

キョルさんが大ッ嫌いな爪切りですが、今回もしっかり切らせてもらいました。
うちは二人がかりでやります…大人しくしてくれないので、1人がタオルで押さえ、もう1人が切ります。
タオルで顔までスッポリ覆ってしまうと、怖がって余計に暴れることが判明したので、顔は出してあげています。タオルの意味はあまりないかも…。

しかし、今回は失敗しました。1本深爪して出血させてしまいました…><
少し切り過ぎたかな?と思ってたらやっぱり。血が出てる。少しだったので割とすぐ血は出なくなったのでよかったのですが…。
片足を丸めてしばらく羽の中にかくまっている姿が痛々しくて、何回も謝りました。

けど、ほぼ毎日私に噛み付いて、酷い時には流血沙汰にしているくせに、自分がちょっと傷付いたらそんなにヘコむかね…。自分が痛いのは嫌なんだな〜、当たり前だけど。
いえ、怖かった&痛かったのは本当にすまないと思っています。これでますます爪切りが嫌いになったことは間違いないです。忘れてくれ〜。
[PR]
by a-becco | 2009-10-02 00:00 | 緑色 | Comments(10)