<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

逆さま遊び

a0086994_17541223.jpg

天井に片足の指だけでつかまり、ベルのおもちゃと格闘(?)して遊んでいます。
動画を撮ったのですが、私の今のパソコンの環境だとアップできないのでいずれまた…。

でもこの動画、デジカメの画面でなくパソコンの画面で大きいのを見たら、画面がブレまくってるのがとても気になる…。
キョルさんは、カメラで撮られるのがあまり好きじゃないので、気付かれないように にじり寄って行ったので、揺れまくってました。デジカメの画面で小さなサイズで見る限りはそこまで気になりませんでしたが^^;ん〜。

もう少し鑑賞に耐えられるものを撮ってからアップした方が良いかも…。

------
ところで今日はオカメ・バハティの命日です。
3年前の7月27日の夕方でした。ひぐらしが鳴くと思い出します…。
そして、やっぱり私にとってオカメインコは特別な存在だなぁと感じることも少なくないです。
[PR]
by a-becco | 2009-07-27 00:00 | 黄緑色 | Comments(0)

セキセイがいます

ブログで特に書いていませんでしたが、うちの鳥たち(十姉妹とコミドリ)の仲間(?)に新たにセキセイインコが増えました。
ちょうど1ヶ月ほど前、都心の歩道の脇の植え込みの中でバサバサやってたのを保護しました。
(詳しくは長くなるので割愛^^; 一緒に保護を手伝って下さった方々ありがとう。)

うちにはいくつか古いけど余っているケージがあるので、小さなものをキレイにして使うことに。
でも迷いインコ、それまでどんな過酷な体験をして来たのかわかりませんが、心穏やかでないようで、ケージの中でも奇妙な動きばかり。
こんなとまり方とか…↓
a0086994_327012.jpg


ボケちゃってるけど良く見ると分かるかと思いますが、翼の脇(下の方)から足を出して、背中を壁につけてとまってるんですよ!?他にもケージをカツーンカツーンとずーっと噛んでたり、敷き紙の中にもぐっていってしまったり。
何この奇行!?

もう落ち着いていいんだよ…。

人に慣れていないので、世話するのも威嚇されまくってます。でも仕方ない。
本当に、今まできっと大変な目に遭って環境がたくさん変わって、怖い思いをしたりお腹が空いたり、足の爪もなくしてしまって痛い思いもして、私が保護する時もそうするしかないとはいえ手で掴まれて怖かっただろうし……ちょっと察するだけでもこの小さな鳥が経験した辛さがいくつも並びます。あまりにも緊張の連続だったことは想像がつきますね。

急にケージに戻ったからって、普通の行動はできないよねぇ。


でも1週間〜10日を過ぎた頃から、徐々にちゃんととまり木にいるようになったし、全然鳴かなかったのがさえずるようになったし、床にばらまかなきゃ食べなかった餌も餌箱から食べているし、最初の頃みたいに威嚇の時に「ギギギギギギ!」と鳴かなくなったし、やっぱり段々と落ち着いて来てくれたみたいです。
たまに、とまり木から1センチくらい浮かんでホバリングしたりしています。

a0086994_3184118.jpg


ちなみにキョルさんは…ほぼ無関心です^^;
セキセイもキョルさんには無関心みたい。十姉妹も……。みんな我関せずって感じ。
お互いのケージは近付けませんが。

そしてセキセイの名前は通称コマちゃんと呼んでいます。(あえてここは通称しか書かない;)
ろう膜の色が微妙で、オスかメスか分かりません。まだ若そうです…。
顔や仕草がオカメインコに似ていて、見ていると先代のオカメを思い出します。黄色いし。
そうそう。今月はオカメの命日が来ます。
[PR]
by a-becco | 2009-07-21 00:00 | その他 | Comments(4)

いつの間にか

a0086994_19164891.jpg


換羽の後に生えて来た羽根が、かなりバサバサ状態で心配でしたが、いつの間にかほとんど気にならないほどキレイになっていました。
病院で診てもらった時も、病気ではなくて自分でいじってボロボロにしているのでは?という見解で、しばらく様子を見て、酷くなるようなら対処しましょうということでした。
私はその時、さらに酷くなる可能性があるならその前に何とかして欲しいから今診せてるのになぁという気持ちがなかったわけではありませんでしたが…。
まぁ今となれば、悪化せずに治ったので良かったと思います。
でも何か結果オーライだなぁ‥‥

特に何かしてあげたわけでもなく、そのままにしていただけでしたが、とにかくキレイになって安心しました。鳥の健康などについてはホントまだ分からないことも多いので、経験を積んで行くしかないのかなと思います。
[PR]
by a-becco | 2009-07-02 00:00 | 緑色 | Comments(4)