<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

徒歩

キョルさんは、ふだんあまり飛びません。
あまりと言うよりも、ほぼ飛ばないと言った方が適切かも。
驚いたりして飛び回ることもありますが、好んで…ということはないんです。

昨日はケージから出して遊んでいる時に、キョルさんをケージの外に留まらせたままにして私はちょっと離れた椅子に座っていました。6メートルくらい離れていたかな?
そうしたら勝手に遊ばないで、懸命にケージから降りて来ます。
ケージは低い台に設置されているので床とは距離がありますが、下にキャリーが置いてあったので、まずはそこに足を延ばして何とか着地、するとせっせとそこも降りて、床に到着。
そのまままっすぐトコトコトコトコ、私の方へ歩いて来ました。

たぶん、飛んだら1秒2秒で来られるんですけどね。
ケージからキャリーに移るのがキョルさんの身体を延ばしてぶら下がって、ようやくの距離だったので、すごい頑張ってました。
何だかその懸命さは微笑ましいのですが、キョルさんがそこまでして移動方法を徒歩にしているのは切ないです。
今はもうずっとクリッピングしていない完全な翼なのに、それを使おうとしない。。。
幼鳥の時、お店で面倒見てもらってた頃、クリップされていて、一番飛びたい時に飛ぶ練習が出来なかったせいかも知れない…なんて思ったりして。
ひとり餌になるまで預かって頂いてるあいだ、たまにお店に会いに行って出してあげると、バッと飛ぼうとして下に落ちたりしていたし…少なくとも当時は飛ぼう!という気持ちがあったと言うことですね。
それが今じゃそういうこともなく。

本当の原因は分かりません。
クリップされてたせいではないのかも知れませんし、上記に書いたことは私が根拠もないまま思ったことなので、クリップが悪いわけではありません。
現に、キョルさんと同じように幼い頃はクリップされていたけど、今では羽根がはえ揃ってブンブン器用に飛んでいるというコはたくさんいますから…。
ただ、うちの場合は(今のところ)そうならなかったので、小さい頃、飛ぼうとして失敗してしまったというのは全く影響ないことなのだろうか?と思ったのです。

あんまり飛び回られるのも怖いので、良いのですが…
可愛い反面、切ないな〜と思うことがあります。
[PR]
by a-becco | 2008-10-20 00:00 | 緑色 | Comments(7)

宅急便来たよ

キョルさんの食料が届きました。
「わ~~!」と品物を眺めるキョルさん!?
a0086994_123559.jpg

今回はズプリーム社のペレット2種類を買いました。1つはいつも食べているもの。
もう1つは初めてですが、たぶん食べてくれるでしょう…今考えると、お試しサイズとか探せばあったんだろうか…。
まぁナチュラルタイプ(無着色)のペレットは結構何でも平気みたいだし、いつも食べているものに限りなく近いので、あまり心配はしていませんが。。。
上の方に写っているのはキョルさんが大好きなナッツのおやつ。
今まで他にもいろいろ買ってあげてみましたが、お気に入りの物が見つからず。
食べてもらえないおやつ、余りまくっております。もったいない…。
なので、もう冒険はやめて、大好物を買ってあげた方が手堅い、ということになりました。

それと、今回はお店の名前入りボールペンがおまけで入っていましたよ。
a0086994_1263875.jpg

キョルさんと同じ派手な緑ですね。
あとお試し用に極少量ですが、ペレットのサンプルも。今回はラフィーバーのナチュラルタイプだったので、喜んで食べていました。
前回のサンプルは着色バリバリで香料もついているものだったので、慣れていないせいもあって、口にくわえてもポイしていました。
[PR]
by a-becco | 2008-10-14 00:00 | 緑色 | Comments(5)

病院

小鳥の病院。
先代オカメ・バハティはいろいろ病気をやって、通院もかなりしました。
お金も時間も労力もかかるし、何と言っても可哀想で心配だし早く良くなって欲しい…。
でも、心配で手がかかるからこそ、より一層大切で、愛おしいと感じていたのかなぁ…とバハティが星になってから思うこともあります。
鳥の病気や生態について、あまり知らなかったことをバハティを通じて知ったし、身を持っていろいろ教えてくれたようにも思えます。

キョルさんはありがたいことに健康体で、最後に通院したのはいつだったか思い出せないくらいです。最後も、病気とかケガではなく、爪きりと健康診断だったし。
本当にかなりご無沙汰ですが、また行った方が良いかなぁ。今の所、日々接していておかしいかな?とか気になるところはないのですが、診断しないと分からないこともあるし…。

爪が伸びて来た頃、検討してみようかなと思っています。
[PR]
by a-becco | 2008-10-08 00:00 | 黄緑色 | Comments(4)