<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっと飽きたのね

あぁあ、1週間に1度(その週のいつか)は更新をしようと目指していましたが、ついに果たせない日が来てしまった…
レスも遅れてしまってすみません。でも必ず返事します。

a0086994_153541.jpg


ところでキョルさん、ピーマンの種に目がない!
今まで私の手から奪い取るようにひったくり、ムシャムシャ食べていました。
しかし…最近、どうも与え過ぎたようでちょっと飽きて来たみたい。
以前は種が全部なくなるまでしっかり足で持って離さず食べていましたが、
最近はしばらく齧ってポイ。

やっぱり好きだからといって調子に乗ってたくさんあげてはいけませんね。
まぁ枝豆やアーモンドなんかはいくらあげても飽きなそうですが‥‥
[PR]
by a-becco | 2008-08-31 00:00 | 緑色 | Comments(5)

眠い眠い……?

ケージの中で静かにしている時は大抵こんなふうになっていますね。
自分で顎の辺りをかいたりしながら、目をつぶってウットリしている。
そして何故かこのように、プラスチックのチェーンを噛み噛みしているんです。
バナナの縫いぐるみ(今じゃ顔ナシ!)に寄り掛かって気持ち良さそうです。
a0086994_1121.jpg

[PR]
by a-becco | 2008-08-20 00:00 | 緑色 | Comments(17)

日常

もともと南米の鳥で、暑いのは大好きなのかと思っていたコミドリコンゴウインコ。
でも、日光浴は苦手みたいだし、暑いのも実はそんなに好きじゃなさそう…っていうのが飼い始めて感じたところです。
うちはエアコン使っていないので、その日の気温がすべてです。ここ数日は曇り空で若干過ごしやすいので、キョルさんや2羽のジュウシマツたちも楽そうな気がします。

今日は浅いお皿に水をはって(水深1センチくらい)、プール遊び(水浴びですね)させてあげたのですが、気が乗らなかったらしく、早々に私の肩に引き上げてきてしまいました。

それと最近、換羽らしく、抜けた羽根が落ちていることが多くなりました。
鼻の上の辺りの小さな羽根も取れて、まだ生えてこないので、少しだけど禿げているのが目立ちます。
[PR]
by a-becco | 2008-08-12 00:00 | 緑色 | Comments(3)

謎が解けた!

いつからか、キョルさんが謎の言葉を発し始めました。
これまた文章ではピッタリ表現しにくいのですが、「パパイポ!」と言ってるように聞こえるんです。
「パパイポ」‥‥‥!????

何を言いたいのかさっぱり分からないまま、時は過ぎ…

最近ようやく解明されました。
どうやら「ただいま」と言っていたんです。
まだハッキリ「ただいま」とは聞こえないのですが、これを連発するタイミングというのが、家族が玄関からキョルさんがいる居間へ入って来た時などに集中していることと、発音の音程が「ただいま」と同じ…という点。

「ただいま」と言っていると思って聞くと、そう聞こえて来ました(笑)
できればキョルさんには「おかえり」と応えて欲しいのですが、家族が発する言葉を覚えているわけですから、どちらかというと「ただいま」が優先されたんでしょう。

モデルライバル法っていう覚えさせ方があると言いますが、やっぱり、人と人同士がまずはしっかり受け答えをしているところを見せないとダメなんだなと思いました。

まぁとりあえず「パパイポ」の謎が解けて良かったです。
[PR]
by a-becco | 2008-08-03 00:00 | 緑色 | Comments(2)

また覚えた

キョルさんの音真似に新しいネタが!
それは…「うがい」。
キョルさんが普段いるところから、洗面所が見えるのです。
そこで父親が豪快なうがいをしていたら、完全に覚えてしまいました。
これがクシャミ同様、リアルで可愛くない…

最近では、水の音がすればうがいを連想するらしく、勝手にやっています。
鼻をかんでいるとくしゃみはしていないのにクシャミの真似もします。

どんどん自分で関連づけて音の真似を披露しています。
a0086994_1443968.jpg

[PR]
by a-becco | 2008-08-01 00:00 | 緑色 | Comments(2)