<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良い子で助かる

ここのところ、朝から晩まで家にいない日がちょっと続きました。
キョルさんとは朝会ったきり、その日はもう会えないこともありました。

出先でも、インコのことはやっぱり気に掛かります。
もうこの時間じゃ寝かされちゃったなぁ…とか考えながら、電車に乗って帰って来たり。

でもキョルさんは私がいなくて(たぶん)さびしいだろうけど、良い子にしていてくれるそうで、一安心です。
普段からベッタベタと一緒にいると、急にかまってあげられない状況になった時に、もしかして毛引きを起こしてしまったり、食欲が落ちてしまったりということになるかも知れません…

良い意味で、付かず離れずがお互いにベストなのかな〜と思います。
でもあまり遊んであげられなかった時は、時間が出来た別の時にその分まで可愛がっています。
[PR]
by a-becco | 2008-06-30 00:00 | 緑色 | Comments(0)

日常/動画



ちょっと前に撮影した動画を載せました。
ケージの中にいるところを撮っていたらギャーギャー叫んで、
自分の名前(キョーちゃん)を叫んで、「ピウ!」「ピウ!」と口笛の真似(?)を始めました。

何だか…どうにも面白味に欠けますが、日常の一コマです^^;
[PR]
by a-becco | 2008-06-25 00:00 | 緑色 | Comments(4)

お試しペレット……

まだ余裕はあるけど、早めにいつも食べているペレットとおやつを注文しておきました。
翌日にはもう届きました。毎度のことながら早い。

箱を開けると、伝票といっしょに新しい商品のサンプルらしきちいさな袋が入っていました。
カラフルなペレットが。

キョルさんにあげてみたら、しばらくくわえていましたが、齧ることもなくポイしてしまいました。
そしてもう一度渡してみても、今度はしばらくくわえることなく即・投げ捨て^^;
どうやら(いえ…どう見ても)お気に召さない様子でした。

変にあま〜い匂いがついているのは私も気になりましたし…
普段与えているのが、そういう風味や派手な色が付いていないものなので、受け入れられませんでしたね〜。


そうそう、怒られたのが効いて大人しくなってたキョルさんでしたが、翌日にはもとに戻っていました^^;
ん〜。そのほうがキョルさんらしいと言えばらしいのですが、困ったもんだ。
[PR]
by a-becco | 2008-06-08 00:00 | 緑色 | Comments(4)

何だか良い子

昨日は、住んでいる神奈川から仕事で埼玉県まで遠征してて、帰りが予想以上にかなり遅くなってしまったので、キョルさんは家族が先に寝かせてくれていました。
遊んであげられなくて可哀想だったな〜と思いつつ、今朝起こしてみたら、何だか大人しい。
いつもは私の腕にとまったら絶対クチバシをトン!トン!と腕にぶつけたり、つねり噛みして来るのに…
私の顎の下にスッポリはまるようにくっついて、甘えています。
このポジションの時も、いつも注意が(というか覚悟か)必要で、最悪首筋を噛まれます。

でも、今日はまっっったく噛みません。何コレ!?もしかして、昨晩会えなかったから寂しかったのかな???と言ってたら、真相が判明。

どうやら、昨晩は父親が就寝用のケージに移してくれたようなのですが、その時にすごい勢いで噛み付こうとしたらしく、かなり強く怒ったそうなんです。
……それで畏縮してたのか。。。^^;

私も、あんまりにもしつこく噛んで来たり、強く噛まれた時は大声で怒ったこともあるのですが、ここまで大人しくなることなんてありませんでした。

これは……相当はげしく怒られたと察します。
ん〜、怖がらせるほど怒って畏縮させて噛みグセを直すと言うのは、何だか健康的ではないので不本意なんですが、私が不在の時だったので何とも。。。
まぁキョルさんがこれでもう人を噛んではいけないんだ!って正しく理解してくれていたら良いのですが…そう願うばかりです。
アメとムチを上手く使って行かないとなぁ〜。
a0086994_1041080.jpg

[PR]
by a-becco | 2008-06-07 00:00 | 緑色 | Comments(0)

ツメ切り

先日は、キョルさんのツメ切りをしました。
夜、遊んであげた後に「もう帰って寝ようか」と言ってケージに入れようとしたのですが、「もっと遊ぶ!ケケケ」…みたいな態度をとったので、「そんなに起きているならツメを切るよ!」とちょっと理不尽な展開で、とっ捕まえられたキョルさんでした。

タオル見ただけで挙動不振になっちゃいますからね…なかなか大変です。
でも今回はわりとうまく捕まえました。
以前までは、顔もすっぽり覆って足だけ出して切っていたのですが、何か異様に怖がってモジモジ暴れたり、ハァハァと息が上がってきてしまって、可哀想でした。
なので今回は顔にはタオルを掛けないようにしてみたら、暴れることもなく、大人しかったのでした。

顔が覆われていると、何が起こっているのか分からない分、余計に怖いのかも知れませんね。
どっちにしても、切り終わったあとは放心状態で小刻みに震えてしまっていたので、ソラマメをあげたりしてご機嫌を取りました……^^;

やれやれ。また来月ね!
[PR]
by a-becco | 2008-06-01 00:00 | 緑色 | Comments(6)