<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気長に

前回書いた「あるもの」とはグレープパインのケージトップです。
ネット販売で自分が一目惚れ(?)して、これにインコがとまって遊んでいるところを眺めたい!!と、お高いけど奮発してつい購入してみたのでした。
ttp://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9991331.html

しかーし。
現在、怖がって使ってくれません。
箱から出したとたんに、おびえて飛び回る始末。
最近はようやく慣れて、側に行って齧ったりするようになりましたが、どうもまだ積極性は乏しいですね…
これは…これは……無用の長物になってしまうのか!?
ただのオブジェ!?

ブランコを買ってあげた時も、最初は同じようなリアクションで、怖がって暴れていましたが、今ではノリノリで遊んでいますので、これも気長に慣れてもらうのを待つしかないなと思っているのですが。どうなることやら。

というわけで、本当は遊んでいる写真を載せたかったのですが、まだダメです。
[PR]
by a-becco | 2008-03-28 00:00 | 緑色 | Comments(2)

入らないよ〜

ケージになっかなか入りません。
a0086994_21522177.jpg

逃げ回って(?)遊んでいます。やっぱり外の方が楽しいんでしょうね。

でも一旦入っちゃうと、意外と中でマッタリし始めるので、面白かったりして。

-----
キョルさんの主食であるズプリームのガーデングッドネスが少なくなって来たので、
注文するついでに前から気になってた「あるもの」も買っちゃいました。
ちょっと早いけど、誕生日のプレゼントとしよう。
次回はその「あるもの」を載せようと思います。
[PR]
by a-becco | 2008-03-22 00:00 | 緑色 | Comments(6)

ケージ

良い天気だったので、かなり久々にケージ丸洗いしました。
全部バラしてゴシゴシ。その後、下の網をピューラックスに浸けたり。
水洗いして日光で乾かす…。

これでかなり綺麗になったハズ。
キョルさんは果物をよく食べるので、どうしても汚れが出やすいです。
だからやっぱりもっとマメに水洗いしてあげなくてはと思います。
簡単な掃除はもちろん毎日していますが。
[PR]
by a-becco | 2008-03-16 00:00 | 緑色 | Comments(6)

おもちゃが‥‥

ふとケージに目をやると、コットンロープでできたおもちゃが…

a0086994_18237100.jpg


a0086994_1825421.jpg


ブランコのチェーンをくぐって、さらに、かじり木コーンの上に乗せられていました。
何だかアート作品のよう!?

このロープでできたボールは普段ケージの天井からぶら下がっていて、よく
つつき回したり小脇に挟んでうっとりしていたり、いろいろ遊んでいるキョルさんのお気に入りアイテムなのですが、時々上の止まり木から嘴で引っ張って持ち上げて、木の上に置きっぱなしにすることがあるんです。

しかし…チェーンも通して来るとは。どうやって遊んでたのか、気になります。
見つけた時は既にこの状態でしたから。。。
[PR]
by a-becco | 2008-03-14 00:00 | 緑色 | Comments(0)

まざる

キョルさんがよく喋ってくれる言葉
・オハヨウ
・キョーちゃん
・バイバイ

これらがどうもミックスされてしまう時があり…今までは
オハヨウ×キョーちゃん…で、オハヨーチャン!
どこかの業界の人?陽気すぎるだろ!!これは何度かありました。

そして。昨日。新しい造語が。
バイバイ×オハヨウで、ババヨー。

ババヨ〜

ですよ。そんな言葉聞いたことないっすよ!キョルさん!!
笑ったけど、こればっかり言うようになったら困るわ。
[PR]
by a-becco | 2008-03-12 00:00 | 緑色 | Comments(0)

元気がイチバン

うちのインコは元気でのんきだなー。でもそれが本来、こうして人と暮らす生き物としてはひとつの理想なんだろう。

昨日、ホームセンターへ買い物に行って、よせばいいのにペットコーナーの小動物を見てしまいました。
よせばいいのにというのは、そこにいたオカメインコが明らかに病気で弱っているようだったからです。(いえ、明らかに健康体ではないと言い切っても良いのだけど)
羽根は全身汚れており、首を翼の間にうずくめるようにして丸まっていました。
敷き紙を見ると、フンも正常の物ではありませんでした。

こういう光景は何度も目にして…心が重くなりました。オカメインコに限ったことではなく、ペットショップではあらゆる生き物が、こういう状態でいることは残念ながら珍しくない。

ペット〝ショップ〟として見ても、あの状態では売れませんて。
意見入れた方が良かったですね……
あの容態からして回復までには相当大変な道が予想されます。
[PR]
by a-becco | 2008-03-10 00:00 | その他 | Comments(0)

爪切り

毎月恒例の爪切り。
もう、身体を包んで抑えるためのタオルを出したらすぐ気付かれました。
急に及び腰に…
嫌がって飛び回って逃げました。
何とか抑えてプチプチっとやらせてもらったんですが、毎回申し訳なく思います。
暴れるから取り押さえなきゃいけなくなるわけで。
大人しければお互いに楽なんですが、嫌なものは嫌なんだもんね〜。
[PR]
by a-becco | 2008-03-02 00:00 | 緑色 | Comments(0)