<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あはは

急に笑い声が聞こえて来ることがあって、何だかおかしい(笑)
キョルさんがひとり一心不乱にケージの中のおもちゃで遊んでいる時、楽しさの余り思わず笑ってしまうらしい。
笑う動物は人間と猿ぐらい…と何かの記事で読んだんだけど、何の何の、鳥も爆笑しています。しかも、本当に面白い時の感情表現として笑っているようです。人の笑い声で。

鈴をチャラチャラ鳴らしていたり、コットンボールにぶら下がって揺れていたり。
「ピュ〜ゥ」とか意味不明の言葉もいろいろ飛び出て。本当に、とてもとても楽しそうです。
見ていると、視線に気付いて「ン!?」って言ってこちらを見ます。
「楽しいの?」と尋ねると、「オハヨウ!!」と答えます。まぁ、キョルさんのこの場合のオハヨウは「YES」の意味を含んでいると勝手に解釈。機嫌が良いのです。
a0086994_1037224.jpg

[PR]
by a-becco | 2008-01-30 00:00 | 緑色 | Comments(2)

あれ?

気になったので、メモ。
嘴の付け根(?)の皮膚がむき出しになっている部分に、3ミリくらいの赤い点が。
内出血のような斑点です。気付いたら発生してた。

そろそろだなと思いつつ、最近ツメ切りサボってたから引っ掻いちゃったのかも??
よく自分の顔を握ってうっとりしているからなぁ〜。
たぶん、そんなとこだろうと思うのですが、何か皮膚に異常が出たら心配だな。。。
心配性、直りません^^;
[PR]
by a-becco | 2008-01-25 00:00 | 緑色 | Comments(2)

何が正しいのか

相変わらず、よく噛みついて来るキョルさんです。
右手がどんどん傷だらけに。痛いです。かなり痛い。
もともとインコは噛む性質があるものだからってことで、ある程度は仕方がないとは思っていたのですが、それにしても…人間と絡んで生活しているコンパニオンバード。そういう運命の鳥にとっては、やはり避けて通れない問題ですね。

今までは、噛まれた時大きな声をあげると逆効果で、大きなリアクションが得られると喜んでくれたと勘違いして、噛む行動がエスカレートする…という情報をもとに、なるべく沈黙の対応だったのですが。。。
(現に、コラッ!と怒っても、確かに目をキュンキュンしながら興奮して嬉しそうにしていましたし)

もっと激怒することにしてみました。先日も、突然あまりに深く噛み付いて来たので(注:鳥にとって嫌なことをしたわけではありません)「痛い!!もういい加減にして下さい!」とブチ切れて、ケージに突っ込んで即インコの視界から消えました。
ここまでやるのは初めてでしたが、それが効いたのか(?)今日はそういうふうに噛み付くことはなかった気がします。
痛い時は痛い!怒っているんだ!というのを思いっきり伝えたほうが良いのかな?と思って。。。
でも…こうやって、噛んだらすぐケージに入れると言うのも賛否両論あって、こちらの望まない結果を招く場合もあると聞くので。「何が正しいのか」です。

結局それぞれのケース、固体に応じて、効果のある対応は違うのだろうなぁ。
それを発見して上手く付き合うことができてこそ、お互いに幸せだと思うのでした。
[PR]
by a-becco | 2008-01-22 00:00 | 緑色 | Comments(5)

おしゃべり

キョルさんのおしゃべりは、何を言っているのかよく分からないものも含めていくつか。
オハヨウ!だけはお店ですでにマスターして来たので、未だに十八番です。
家に来てからは、普段はキョルさんのことをキョーちゃんと呼んでいるので、自分でも覚えて言うようになりました。
テンション高い時は「キョーチャン!!キョーチャン!!」と大きな声で言っていますが、何か時々「……キョーチャン…」ととても小さな声で呟く時があるのです。
哀愁が漂ってきそうな言い方です。寂しいのかな!?
あとはおやすみの前に「また明日ね。バイバイ。」と言うと「バーバイ。」と小さな声で言うことがあります。これも小声で…音程が低い(笑)もう寝なきゃいけないってのが不満なんでしょうか。

そう言えば、以前テレビでオキナインコがTPOに合わせて相当おしゃべりしていたのを見て、吃驚しました。オキナも凄いんですね。
しかも、飼い主のオバさんにそっくりな喋り方^^;声もイントネーションも。
やっぱり人間同志の会話を側で聞いていて、覚えて行くらしい。
モデルライバル法が自然と行われているわけですね。
[PR]
by a-becco | 2008-01-20 00:00 | 緑色 | Comments(0)

コットンボール

ケージの中に釣り下げてある、コットンロープでできたボールを翼で挟んで、寄り掛かっています。静かなので、何か大人しいなぁ〜と思って目をやると、こうやってくつろいでいることが多いです。一緒にさがっているチェーン状のオモチャをハミハミと噛みながら、ずっとこうやっています。
a0086994_46213.jpg


私と遊んでいる時も、私が手を翼の下に持って行くと気持ち良さそうに大人しくなりますねー。なでなでしてあげると嬉しそうです。
人間だったら脇に手をやられたらくすぐったいって人も多いだろうけど、キョルさんはどうやら気持ちよいらしいです。

a0086994_462490.jpg


携帯のカメラで撮影かつ光が不足気味だったので、写りがよろしくありませんが…
[PR]
by a-becco | 2008-01-13 00:00 | 緑色 | Comments(0)

くつろぎ〜

a0086994_19343955.jpg

にぎにぎされるのが好き。
関係ないけど…私の服のそでがボロボロだ。。。
インコと遊ぶ時は、齧られたりウ○チされたりするので、ボロい服必須^^;
a0086994_19345677.jpg

ひざに乗ってまったりしています。
[PR]
by a-becco | 2008-01-03 00:00 | 緑色 | Comments(2)

明けました

明けましておめでとうございます。
コミドリのキョルさんと迎える、2度目のお正月です。
今年もよろしくお願い致します。

さて2日は、キョルさんにはひとりお留守番していただき、
新春バーゲンに行ってしまいました。ラジオはつけておいたけど、
帰ってみるとエサ…全く減ってない…orz…ゴメン。。。

夕方は隣に住む祖父母の家にキョルさんを連れて挨拶に行って、
ご飯を食べて長居していました。
祖父母は毎日キョルさんに会っているわけではないので、キョルさんが
おしゃべりするととても新鮮らしく、面白がってくれてリアクションが良いので
キョルさん大喜びでますますおしゃべりに!という循環が生まれ…エンドレス^^;

楽しいひとときでした。
お爺ちゃんお婆ちゃんが喜んで笑ってくれると、私も嬉しいです。
[PR]
by a-becco | 2008-01-02 00:00 | 緑色 | Comments(0)