<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

肩の上がお気に入り

27日撮影の写真をアップ。
右肩の上にいるキョルさんです。
いつもこうやって、私が右手をかぶせていると、そのうちウットリしてくつろぎ始めます。
a0086994_215583.jpg


1周年記念日でしたが、巨峰をあげたくらいで特に何も記念らしいことはしませんでしたが、とにかく無事に1年過ぎたことは嬉しいです。
これからもこうやって平凡でも毎日を楽しくキョルさんと暮らせますように。
[PR]
by a-becco | 2007-10-28 00:00 | 緑色 | Comments(2)

1周年です

本日10月27日でキョルさんお迎え1周年となりました。
そしてオカメ・バハティが亡くなってちょうど1年3ヶ月です。

キョルさんは基本的にとても健康体なので、この1年苦労したなぁという感じはありません。
先日までまた目の周りがやや腫れているかな?と心配してたのですが、今はすっかり普通になっています。(もし今後もよく見られるようなら、病院へ相談します。)

バハティは通院、投薬、検査、入院、毛引き、発情、無精卵産卵、発作、生あくび連発、オカメパニックなどなど…とにかくいろいろ悩みが尽きませんでした。もともと丈夫ではない個体だったのだろうとは思いますが、こちらの不勉強で毛引きや無駄な発情を起こさせてしまったのは可愛そうでした。

それでもやっぱり、馬鹿な子ほど可愛い…ではありませんが、手の掛かる子ほど可愛い、と思える部分はあるのかも知れないな~と思うほど、やっぱり彼女は特別な存在であることは変わりありません。

キョルさんの健康にはとても感謝しています。バハティのことがあって余計にありがたく思います。
でも同時にいろんなことを乗り越えて(最後は越えられなかったけれど)私と過ごしてくれたバハティのこと、時がどんなに過ぎても強く心に想います。唯一無二の存在です。
キョルさんはキョルさんで、全く違う魅力を持った、これまた掛け替えのない存在です。(フォロー?)


さてキョルさんですが、実は2日前に爪切りをまた自宅でやったのですが、大失敗。
右足の後ろの指1本、深爪してしまい、ちょっと流血させてしまいました…
しばらく足を引っ込めて凹んでいました。私の側にもあまり寄ってこなくなって、おしゃべりも封印。関係にヒビが…!
かつてない危機でした。その後は元通り心身ともに治りましたが、とにかく気を付けようと思います。

人には平気で痛いことをするくせに、自分の時は「痛い…」と物凄くテンション下がるキョルさん、いい性格だ…。いやいや当然ですが。

とにかく反省しております。
a0086994_255853.jpg

最近の写真。よりによってブサイクなのしかなかった…
[PR]
by a-becco | 2007-10-27 00:00 | 黄緑色 | Comments(0)

恐怖のキョーちゃん

↑って言って、ネタが分かる人は多くないかな。
分かった人は、私と趣味が合うかも知れませんよ。
検索したら出てくるでしょうね。

キョルさんですが、普段は家族からキョーちゃんと呼ばれており、
自分でも「キョーちゃんキョーちゃん」と連呼したりするようになったのですが、
うちのキョーちゃんも本家に劣らぬ(?)恐怖のキョーちゃんです。
こんな呼び方をしているせいなのか、何なのか。。。

今回は、右手親指の爪の付け根の下付近を結構な深さまで刺されました。
それまで(痛いけど)じゃれて噛んでいるだけだったのですが、今回は
落花生をあげようと手に持ったとたん、何故か興奮してマメを持った手の方に
凄い勢いと強さで噛みついてきたのでした…。

持ったとたんに目の色が変わって、興奮してしまうものが複数あるようですが、
それらに一定の法則は見つからず、こっちが油断しているときなので被害が
大きいという…いつにも増して痛いっつーの。

興奮しやすいのは南米の血なんでしょうかねー?
ちょっといい加減にしろよと思わないでもありませんが…
上手くコントロールできない私が悪いのですな。
1年一緒に暮らしても、まだ良く分からない部分がある。

あぁ、それと前回の爪切りメモ(他の日記に記入)からもう1ヶ月経ちました。
そろそろまた切らなければ…。
[PR]
by a-becco | 2007-10-24 00:00 | 緑色 | Comments(2)

最近

キョルさんは秋の味覚を楽しんでいます。
サツマイモ、栗など。甘いものが好きですねー。


a0086994_1736543.jpg


それから、肩に乗せて水道の所へ行って水を出すと、「チュルチュル…」と不思議な音を出します。どうやら、水の音を真似ているようです。
他に急須でお茶を入れている時やポットにお湯をつめる時など、やっぱり水の音がする時に「チュルチュル…」とか「ピュルピュル…」とやっています。

a0086994_17392882.jpg

[PR]
by a-becco | 2007-10-13 00:00 | 緑色 | Comments(2)

10月ですね

去年の今頃は、キョルさんのお迎えの準備を〝こっそりと〟進行させていた頃ですかね。
謎の宅配便が私宛に届き始め…(笑)

ここ数日、ぐっと気温が下がり、何でも11月の陽気だとかいうので、ペットヒーターを付けて20〜22度くらいに設定してみました。
今の所、寒くて体調を崩したりはしていないようです。そもそも私が心配するよりも、かなり寒さに強いらしいことは、1度冬を越してみて感じていたので…あまり気を揉まなくても大丈夫かなー。

今まで全然ペットに興味のなかった友達が、キョルさんやオカメのバハティの写真を見ているうちに関心を持ってくれて、先日はわざわざ会いに来てくれました。
キョルさんは予想通りネコをかぶっており、わりと控えめな態度でした。
ネコかぶってるというより、知らない人が来たから緊張していたのでしょうが…

友達が、「ずっと見ていても飽きないね!」と言ってくれたのが、とても嬉しいことでした。
そうなんですねぇ、可愛いしいろんな奇妙な動きもするし、目が離せない!というのは飼っている人には分かると思いますが、やっぱり好きでないとなかなか共有できない気持ちだったりして。

ちょっとでもインコの魅力が伝わったかなと。良かったねキョルさん。
[PR]
by a-becco | 2007-10-03 00:00 | 緑色 | Comments(0)