<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モジョモジョモジョ…?

元気に夏を乗り越えたキョルさんですが、相変わらずお得意な「オハヨウ!」は毎日連発しています。

最近は、私が高音で巻舌をして声を出すと、それに続いて「プーーィ!!」とか「ピューーン!!」とか返すようになりました。なかなか、文字でその音をあらわすのは難しいですが…。これが結構可愛い音で、輪唱みたいに続けてくれるので、一度やりはじめるとしばらく続きます。

それと何かモジョモジョ言っているなぁ…というのはずいぶん前からあったのですが、どうやら「キョーちゃん!」と言うのを練習しているようなのです。
私も含め家族はみんなキョルさんに向かって「キョーちゃん」と呼び掛けているので。

キョルさん!と呼ぶよりも、たぶん発音しやすかろう、と思って私が呼び始めて何ヶ月経ったのでしょう。まだ小声ですが、キョルさん自身も言おうとしているようです。
[PR]
by a-becco | 2007-08-31 00:00 | 緑色 | Comments(0)

またまた爪切り

キョルさんが歩いたあとは、腕が傷だらけさ〜☆

というわけで、またもタオル使用で爪切りさせていただきました。
……って、前の日記見たら3週間しか経っていないのに。
(まぁ前回は全部の爪を切れなかったのと、切ったのもほんのチョビッと過ぎていたので。。。。)

今回は全部の指の爪を、前回よりも長め(1ミリ強くらいかな?)に切ったので、少しはマシだろうと思われ。

キョルさんはまたも放心状態に…。やはり前回よりも警戒して飛んで逃げたりしました。。。
どんどん手強くなって来るなぁ…。
爪切りの後はほめ殺しにして持ち上げていますが、う〜ん。
[PR]
by a-becco | 2007-08-23 00:00 | 緑色 | Comments(2)

毎日暑いです!!湿気があるせいで余計にジットリ感じますね。

最近キョルさんに氷のカケラをあげています。少しだけ…

私がケージの側で何か冷たい物を飲んでいると、羨ましそうに寄ってくるのでついあげてしまいます。
こんなの、野生の暮らしではあり得ないことですから、あんまりあげないほうが良いのかな。

でも嬉しそうに目をキュンキュンしながらなめたり囓ったりしています。

a0086994_12554748.jpg
a0086994_1256848.jpg

[PR]
by a-becco | 2007-08-16 00:00 | 緑色 | Comments(0)

込み上げてる

キョルさんがケージごしに私の指を掴み…首をグイングインと上下させているなぁと思ってたら、口の中に何か見えましたよ。

コミの口の中は、舌も含めてほとんど真っ黒なので、明るい色のその物体はやけに目立っており…そして確信した。

    …これが伝説のラブゲロだな…

まだ吐かないで自分で飲み込んでました(汚)
反芻かよ!って感じで。ちょっと違うか。

そのうちエグエグオエオエと私にくれるんでしょうな。
[PR]
by a-becco | 2007-08-11 00:00 | 緑色 | Comments(4)

爪切り

※下の日記、何故か写真が見れませんね…放置してしまった。。あとで直します。
(今使ってるパソコンではできないので。)

今晩は、キョルさんの爪切りに挑戦してみました。
以前飼っていたオカメの爪を切ろうとして取り押さえたところ、猛烈な反抗にあって指を思いっきり噛まれ、初めて流血したので(逆に言うとそれだけ普段は大人しいインコでしたが…)それがトラウマになっていたのでした。

オカメの抵抗でさえ、普段にないパワーを発揮するんだから、コミドリコンゴウがマジで嫌がったら……どんな生傷ができるんだろう(ガクガク

でも、毎回電車に揺られてはるばる爪切りの為だけに病院に行くのは…インコも私もツラい。
と、意を決してタオルでキョルさんを頭からスッポリ覆ってみました。
暴れるだろうか…とドキドキしてたのですが、意外にも大人しい!!!
何が起こったのか分からない様子でした。私がそのまま押さえているうちに、家族に手伝ってもらって爪切りでプチプチッと切ってもらいました。
さすがに、ちょっと嫌がってモゾモゾ動いてたけど………。

終わった後は放心状態に…たぶん、初めてそんな切られ方したから、ホント何があったんだかサッパリ分からないって心境だったんでしょうね。やれやれ。

今回はこれで上手く行ったけど、慣れて来て学習されると、嫌がるようになるかも…。
とりあえず、我慢して偉かったねと言うことでご褒美にバナナをあげて機嫌を取る飼い主でした。
[PR]
by a-becco | 2007-08-02 00:00 | 黄緑色 | Comments(6)