<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ケージ模様替え・親ばか炸裂

先日注文したペレットとオモチャがこんぱまるさんから到着しました。
今回のオモチャは「トライハンギングスウィング(M)」という三角形のブランコ式のものにしてみました。コットンロープ製。触ってみると芯がしっかりしてて耐久性はありそう。

ブランコは以前にも買ってあげたのですが、材質が木だったので…1ヶ月後ぐらいには無惨な姿になり、使えなくなりました。残骸は残ってるけど危ないし。もはやただの木っ端です(笑)

さて、このブランコ、オンラインショップでは紹介に小型インコ向けとなっていましたが…結構な大きさです。同じ種類のでワンサイズ上の中型インコ向けのものにしなくて良かったかも…。だってキョルさんの使っている465オームのケージに配置してみたら、大幅に今までのレイアウトを変更しなくてはならないほどのガサでしたものー。

まぁ、他にもオモチャだらけだから狭いってのもあるんですが。
↓今現在ケージの中にあったオモチャ。真ん中の上にある三角のが今回買ったブランコ。
バナナのぬいぐるみは35オームの方へ移動。
a0086994_3375671.jpg


と言うわけでかなり模様替えしてみた。キョルさんは夜寝る時は別室の35オームに移動しているので、いないうちにブランコ取り付け。
今までのオモチャも全部出して、止まり木の位置も変えて…入れ直ししました。
a0086994_3383929.jpg


明日、このケージにびっくりしてしまうかな。
インコにとって退屈・マンネリは敵。いつも同じ環境じゃない方がきっと良いハズ、とかなり無理矢理なことをしているような気もしますが、毎回新しいオモチャが来た時は、こんな感じで「朝起きたら部屋が変わってた」みたいなことやってます。それでもすぐ慣れちゃうんです。

今回も気に入ってくれると良いのですが。
[PR]
by a-becco | 2007-06-29 00:00 | 緑色 | Comments(4)

注文

そろそろキョルさんの主食であるズプリームのペレットが少なくなってきたので、先ほどお店の通販で注文してきました。
あと、試しに買ってみて気に入ってくれたようなのでラフィーバー社のものも買おうと思ったんだけど、商品がない!って。あらら、残念。

それにしても、ご飯だけでは飽きたらず、ついオモチャも注文してしまうな〜。
今回は奮発して大きめのオモチャを買ってしまいました。
届いたら写真を撮ろうと思います。

今日はキョルさんが家に来て丸8ヶ月の日。
オカメのバハティは星になって丸11ヶ月の日。もうすぐ1年経つんだなぁ。
[PR]
by a-becco | 2007-06-27 00:00 | 緑色 | Comments(2)

↑↑↑UP!↑↑↑

先日、低空飛行するようになったと書きましたが、今回はかなり高さもプラスされました。
座っている私の肩に乗っていたのですが、急にブワッと羽ばたいて飛び立ち、そこから上へ上昇していきました。
そして、一生懸命バタバタしながらキャリーの上へきれいに着地。すばらしい~。

君が飛んでいるのを見上げたのは初めてだよ!いつも床の上20センチの飛翔だったからね。



写真は、そのキャリー用の小さな籠の入り口にいるところ。
a0086994_82381.jpg


a0086994_8231953.jpg

[PR]
by a-becco | 2007-06-17 00:00 | 緑色 | Comments(4)

薄着になると

関東梅雨入りです。でも入った直後から良い天気が続いてます…。

服が薄着になって来て、半袖も多くなり、キョルさんの爪が痛かったり腕を直に噛まれることが以前よりも増えているのですが、まぁそれは予想できたことですし…仕方ないと思っています。

けれど!予想しなかった事態。
それはですね、私のお腹付近のぜい肉(!!)をキョルさんがつまんで来るんです。。
つまんで来ると言うか、チミチミ噛んで来たんです。
「ココつまめるぞ!!」みたいな?

そんなことされるとは思ってなかったね。まさかお腹まで。
つまむに飽き足らずむしろ掴み放題ですよ。わー恥ずかしい。
これを防ぐには…腹筋をアイスモナカのように割れるほど鍛えるとか?

とにかくです。分かったことは、お腹付近は腕を噛まれるよりさらに痛い!と言うことです。
[PR]
by a-becco | 2007-06-16 00:00 | 緑色 | Comments(0)

風切羽

翼の羽根。だいぶ揃ってきました。

お店ではクリップしてあったので、それが抜け替わって新しいのが伸びてきています。
a0086994_0415938.jpg


夢中で羽ばたくと、地上20センチくらいを低空飛行します。
まだまだ本格的には飛べません。
でも生後1年近く、まったく飛行していないというのは正直言って可愛そうだなと思います。

オカメがいた頃は鳥が部屋を飛び回っているのが普通だったけれど、そんな光景を見なくなってもうかれこれ10ヶ月以上過ぎているんだな~と思ったりして。

まぁ、キョルさんには徐々に練習してもらって…。
事故や逃亡がないように気をつけたいと思います。
今は、私がちょっと離れるとヨチヨチ徒歩で追いかけてくるけど、飛べるようになったら一瞬で追いつかれるようになりますね。
[PR]
by a-becco | 2007-06-11 00:00 | 緑色 | Comments(4)

安上がり

キョルさんのケージには、犬用のと鳥用のおもちゃがかなりたくさんぶら下がっています。
一人遊びの時間が多いので、退屈しないようにと入れていったら、所狭しと並んでしまった。

最近入れたおもちゃは…古新聞の短冊!
手作りおもちゃとも言えないような、超チープなものだけど、案外気に入ってくれたようでよく囓ったりバサッとかぶっていたりする姿が見られます。

古新聞ばかりじゃやっぱり可愛そうだけど、たまにはこういうのも良いんですね。

a0086994_11383562.jpg


a0086994_11384854.jpg

[PR]
by a-becco | 2007-06-09 00:00 | 緑色 | Comments(0)

健康体です

a0086994_2394566.jpg

キョルさんの爪切ってもらいに行って来ました。3ヶ月ぶりの通院。
ついでに健康診断。(体重チェック、糞便検査、心音確認、触診、視診)
相変わらず程良い肉付きで、体重も安定していますねと。

雨覆いの羽がバサバサ気味なのが気になると伝えて見てもらったんですが、どうも栄養不足やストレスや病気などの内側からの影響ではなく、こすれるなどした外側からの何かによってバサバサしているらしい。
そう言えば、よくおもちゃに寄りかかったり、こすったりしているから…それくらいしか思い当たらないんだけど。
とにかく、内側からの異変のサインではないようで、一安心。

あとは、春先頃からコットンロープのおもちゃや私の手をゲンコツにした状態の時に、それに向かって首を上下にグイングイン動かしたり、舌先を高速で動かしてペペペペペッってなめたりすることが多くなってきてたので、念のため聞いてみると、やっぱり発情による行動でした。

おもちゃなどには、お尻をつけたりはしていませんか?と聞かれましたが、お尻よりも小脇に抱えて(肩を抱くように)うっとりしてることが多いですと言うと、楽しそうですねーと言われてしまいました^^;
まぁ、あんまりずーっと発情が続くようなら、お気に入りのおもちゃは入れない日を作ってもよいですとのこと。

そもそも性別が分からないんだけど、先生はそれらの行動からオスっぽいですねって言っていた。けれど人間には見た目ではさっぱり判断できないし、メスなのにオスにそっくりな行動をする個体もいるらしいので、やっぱり断定はできないらしい。
ボウシインコなんかは、鳥にしか見えない波長で雄雌の羽根の色が違って見えるらしいっていうことが、まだ研究段階なんだけど言われているそうですよ。

インコの世界はまだまだ本当に奥が深いです。
[PR]
by a-becco | 2007-06-02 00:00 | 緑色 | Comments(2)