<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イチゴ好き

なんて言うか、イチゴが似合う(笑)
ファンシー度アップ?みたいな…
a0086994_0141433.jpg

オカメはイチゴをあげると、周りの小さなタネだけを器用にほじって食べていました。
果肉はあまり食べませんでした。
キョルさんは丸かじりで、気持ちの良い食べっぷりです。
オカメはシード主食だったので、きっと基本的に果実よりも種が好きなんでしょうね。
a0086994_0155752.jpg

↑真剣に食す!ちょっと目が怖いよ。

a0086994_0163314.jpg

ついでに、キョルさんがいる居間にある鉢植えの花です。
季節感のないこのブログ、めずらしく春っぽいでしょうか。
[PR]
by a-becco | 2007-04-22 00:00 | 緑色 | Comments(2)

知らない人が来た

今日は午後から急に、屋根の修理の人(?)がやって来て、どれだけうちの屋根が傷んでいるのか、どういう処置をするのか…とか居間でずーっと話していました。

その人がかなり動物好きらしく居間にいるキョルさんに興味を持ち、いろいろ質疑応答(笑)していたのですが、せっかくなのでケージから出してみました。
その人の手の上に乗せてみるとキョルさんは…

固まっている!!!
直立不動になっていました。

完全に、知らない人の前で緊張の面持ちでした。
何て大人しいインコなの〜〜!
いつもの調子で知らない人にまで咬みまくりだったらどうしよう…とちょっと思いながら乗せたんですが、そんな心配いりませんでした。全く。
本当に超!大人しい!!!(まぁキョルさんはドキドキして固まっていたと思うので、可哀想っちゃ可哀想だったのですが。)飼い主はちょっと感激(笑)

いつものキョルさんの傍若無人ぶりは…家族に心を許している証拠なんですね。
キョルさんが家にやって来た頃を思い出しました。慣れない環境になって、いつも固まっていたのを…。

それが今では…ね。プロにトレーニングしてもらおうかな〜と真剣に考え始めているくらい。咬んで来た時の上手い対応の仕方、キョルさんに合ったやり方はどんなものかな?と…有効な手段があれば、いつか相談してみたいなんて思っています。。。
それほど深刻なものではないので何とかなってはいますけど。

しかしこの内弁慶ぶりだと、知らない人の前ではかなり猫かぶっちゃうというか、緊張でいつもの本性は出ないなぁというのも再確認した次第です。
でもインコについて詳しくない普段触れ合うことのない人とか、もしキョルさんと遊んでみたいと言う人が来た時には、その方が安全かも知れないとも思いました。
[PR]
by a-becco | 2007-04-21 00:00 | 緑色 | Comments(4)

爪を切っている人が好き

またしてもキョルさんの謎のツボ。

それは爪切りで爪を切っている人がいると、それまで何の興味も持っていなかったのに、トコトコ近づいて行って、膝に上り、じーっと見つめ始めること。
ついでに爪切りで遊ぼうとしたり。
a0086994_023899.jpg

↑顔が嬉しそうです!
そんなに好きなら、キョルさんの爪も大人しく切らせてくれたら良いのに〜。
でも、爪切り自体というよりも、基本的には爪切りしているのを見るのが好きみたいです。

それと、爪切りで遊んでいる時にヤスリの部分でうまく上嘴がちょっと丸く削れてくれないものだろうか。。。と思わずにはいられないほど、噛まれるとイタイ!!
キョルさんの嘴は…鋭利な凶器・しかも大きい・しかも強力なパワー。そしてカミカミ魔。


a0086994_05316.jpg

↑こちらは新しく買ってきたボールの、細い編み目を熱心にパツパツ切っているところです。
こんなボール、ほんとキョルさんの嘴にかかればアッと言う間にバラバラです。
でも今の所、大事にしようと言う気持ちもあるのか、少しずつぶっ壊しているようです。
[PR]
by a-becco | 2007-04-16 00:00 | 緑色 | Comments(2)

掃除機

掃除機をかけると、キョルさんは大騒ぎです。
何だか物凄く興奮するようで、カゴの中を縦横無尽に動き回り、絶叫しまくっています。
さらに興奮が頂点に達すると、何故だか水浴びを始めます。
冷静になろうとして頭を冷やしているとは思えません^^;
しかしうちの水入れは小さいので、いつも頭しか突っ込めず…身体はほとんど濡れません。(せいぜい胸あたりまで。)
そして頭ずぶ濡れのオールバックみたいな状態になって、さらに動きまくりながらギャースギャースと大騒ぎです。目もキュンキュンしています。
掃除機の音、キライなのかどうなのか…ちょうどキョルさんが育ったお店にいるような音量になっているから、思い出してる??
キョルさんがいたお店はいろんな鳥がいつも賑やかにしている環境ですからね。
この際掃除機の音ももっと鳥の絶叫みたいな声だったらいいのに。
[PR]
by a-becco | 2007-04-14 00:00 | 緑色 | Comments(4)

換羽

キョルさんの羽が、最近抜け始めたな、と感じます。
抜けた羽で遊んでいます。
まだ生えている羽を引っ張ったりかじったりするのは問題ですが、抜け替わるために取れた羽なので、大丈夫でしょう…。
a0086994_18102066.jpg

写真に一緒に写っている黄緑色の丸い物体は、以前買ってきたバナナのぬいぐるみの姉妹品で、分かりにくいんだけどたぶんメロン。犬用のオモチャは相変わらず好評です。
それにしてもメロンが2個、ゴム上のもので繋がっているというのは不可解な外見です。これと同じ構造でミカンもありました。外見としてはバナナが一番かわいい。
それと、キョルさんをお迎えしたお店では、製造会社がなくなったのでもう入荷しないと言われたプラスチック製の小さなボール、近所のホームセンターに大量にありました…。
猫用品のところに。
[PR]
by a-becco | 2007-04-06 00:00 | 緑色 | Comments(0)

もうすぐ?

キョルさんをお迎えした時に一緒にいただいた書類によると、キョルさんのお誕生日は「4月10日頃」。もうすぐ?
でも去年の8月にお店にコミドリ入ってきませんか?とお尋ねした時に、入っているけどヒナヒナすぎてまだお店間を移動させられないっていう話だったんですよね。
4月生まれだとしたら、当時5ヶ月弱のはずなんだけど??ということで、この書類の日付はいかがなものかしらん?と思っている私です。それとも5ヶ月のコミドリはまだまだ幼鳥ってことかな。
他に推測できないので、もうじきお誕生祝いをやらなくては。
ふだんからオモチャを買ってあげたり好物の果物をあげたりしているので…あんまり特別に何かあげたりはしない予定ですけど。
こうして最近の写真を見ると、プロフィールのところに載せている、まだお店で育ててもらっていた時の写真よりもだいぶ大人っぽくなってきたような感じがします。
a0086994_23542228.jpg

[PR]
by a-becco | 2007-04-03 00:00 | 緑色 | Comments(2)

カキカキのつぼ

キョルさんは、翼の下をカキカキされるのが好きみたいです。
私が羽の下をこちょこちょと掻き始めると、だんだん羽を持ち上げて、もっと掻いてと言っているような感じ。
a0086994_23183867.jpg

おなかも同様に触られるのが好きみたいです。
気持ちが良いと、「プゥプゥプー」とか「ウーァ、ウ~ァ」とか赤ちゃんみたいな小さな声を出します。
オカメの時は、頭ぐらいしか気持ち良さそうに掻かせてもらえなかったんですが、どうやらコミドリはいろいろ触られるのがいいようです。
a0086994_2318555.jpg

[PR]
by a-becco | 2007-04-01 00:00 | 緑色 | Comments(2)