<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひなたぼっこ

今年は、12月にしては比較的かなり暖かい日が多いなぁと感じています。
懸念材料だった「冬(寒い時期)のお迎え」は、年内はそれほど影響なく過ごせました。
ただこれから3月ぐらいまでが本格的に寒くなるので、気を抜かずに行こうと思います。

さてその暖かい日中、キョルさんは日光浴。
健康のためにもたくさん浴びなさい!
風も弱かったので結構効果的なひなたぼっことなりました。
a0086994_3563974.jpg

いつも落ち着いて放鳥できるのが夜になってしまうので、写真も自ずと蛍光灯に照らされた状態のものが多くなりますが…
やっぱり日差しの下のインコは良いですね。

今年は本当に本当に、胸が痛くなるほど悲しく辛い別れがありました。
オカメのバハティのこと、今後も穏やかな気持ちで心に刻んで行こうと思っています。
そしてコミドリコンゴウのキョルをお迎えすることに繋がって、私のインコ好きはますます拍車が掛かって来た、そんな1年でした。


そういうわけで、また来年もこのブログで日常を綴ろうと思います。
皆様良いお年を。
[PR]
by a-becco | 2006-12-31 00:00 | 緑色 | Comments(0)

羽繕いと水浴び

どうもオカメや他の鳥と比べると、そのお手入れは大胆で…大雑把という話で持ちきり(?)のコミドリコンゴウ。
今回はキョルさんの羽繕いショットで検証してみましょう。
ちょっと暗くて分かりにくいですが。。。
矢印の所が、引っ掛かっていてバサバサになっている部分^^;
a0086994_2341333.jpg


見ての通り、夢中で綺麗にしようとしていますが、やってるそばから金網に尾羽根をひっかけており…。バサバサに。手入れしていないわけではないのですよね。

続いては水浴び。
a0086994_07888.jpg

動きが凄いのでなかなか上手く撮れません。
お腹を水面に滑らせて水浸しにしています。
コミドリの羽根は水で濡れると何だか黒ずんだような色合いになりますね。
最初見たときちょっとびっくりしました。

a0086994_0143835.jpg

上の写真のアップ。嬉しそうな顔に見えます。
[PR]
by a-becco | 2006-12-26 00:00 | 緑色 | Comments(2)

クリスマスカラー

キョルさんの肩は、もうだいぶ赤が見えてきています。
コミドリは子供の時は肩も緑色で、成長すると両肩が赤くなります。

生後8ヶ月ぐらいらしいですが、このペースはどうなんでしょう。
ちょっと早いのかな?

a0086994_1918343.jpg


クリスマスカラーの配色ですね。

a0086994_045836.jpg

[PR]
by a-becco | 2006-12-24 00:00 | 緑色 | Comments(4)

vs.バナナ

以前買ったバナナの縫いぐるみ、最近遊び相手(攻撃対象?)になっているようです。
a0086994_1315964.jpg

バナナの目や鼻をホジホジして取ろうとりたり…
ヒモの部分をくわえて振り回したり…
身体を突ついたり…
a0086994_1321376.jpg

かなり格闘しています。
怖がって近付かないかと思ってしばらく見せていなかったのだけど、
リビングにも慣れて大胆な行動(床を歩いたり)が出始めたので、いざ御対面させたら仲良く(?)しています。
食べるのも好きだけど、遊ぶのも好き…キョルさんにとって、バナナとはそのような存在のようです。
[PR]
by a-becco | 2006-12-23 00:00 | 緑色 | Comments(1)

ペレット

a0086994_1411273.jpg

キョルさんの主食はペレット。
何種類かお試しも含めて購入して、様子を見て与えています。
中でもお気に入りはズプリームの「アビアンアントレ ガーデングッドネス パロット」です。

これはペレットの他に唐辛子やリンゴやグリーンピース(全て乾燥させてあるもの)も入っていて、見た目にもちょっと楽しい感じ。
病院の先生には、ペレット以外のものがあまり混ざっていないものをあげるようにと助言されたのですが、キョルさんはちゃんとこのペレット本体を食べてくれているので、問題ないだろうと判断。(勝手に。)

この種類で「ナチュラル」という商品は、純粋にペレットだけのパックなので、こっちにしようかなとも思ったのですが、「ガーデングッドネス」のままでも大丈夫そうです。
グリーンピースは好きみたいで毎回一番先に口を付けますが、唐辛子とリンゴのチップは気が向いたときにちょっと食べます。そしてペレットを足で持ってフリフリしながら食べます。
他のペレットも混ぜたりしていますが、少しいろんなもの(唐辛子やグリーンピース)が入っていた方が、きっと良いだろうと思っています。
すごく個人的な私の好みですが、ペレット自体に着色してカラフルになったものよりも、野菜や果物で彩りがあるほうが好きです。

そして、ちょっといいなと思った点は、このペレットは水に浮いてくれること。
キョルさんはペレットを水の中に入れたり(落としてしまったり)することが少なくないのですが、水面に浮かんでいるとちゃんと拾って食べます。
種類によっては容器の底に沈んでしまい、拾えないものもあるのでこの点に関しては良かったと思いました。

毎日同じでは可哀想かなと思って、いろいろ入れますが、今のところとにかくこれが一番お気に入りのようです。
というわけで、減ってきてしまったので追加して買いました。だから急に飽きないように願うばかりです。
[PR]
by a-becco | 2006-12-20 00:00 | 緑色 | Comments(0)

カミカミ

トイレットペーパーに掴まってカミカミするのが大好きです。
ビリビリにちぎって落としたり、やりたい放題です。
a0086994_0234224.jpg

a0086994_0235731.jpg

とにかく夢中です。
a0086994_0242215.jpg

このままキッチンスケールで体重を量る場合もあります。
止まらせているものの重さを引いて体重だけの数字が出せるので、とても便利。
ちなみに今日は大好きなシードにつられて、気付いたらそのまま乗っかっていた状態だったので、トイレットペーパーいらずでしたが。
体重は145~146gでした。
[PR]
by a-becco | 2006-12-18 00:00 | 緑色 | Comments(6)

気に入ってくれました

昨日、お店に行って買ってきたオモチャを、念のために塩素系の殺菌剤で殺菌して乾かしてから、本日使ってみることにしました。

昨日から私が新しいおもちゃを持っているのをじーっと見ていたので、おそらく気になっているんだろうなぁと思っていたのですが、実際にカゴの中に入れてみたらやっぱり遊びたかったらしく、早速飛びかかっていました。
a0086994_0414762.jpg

お店で見かけたときに、「何かキョルさん、これ好きそう…!」とピンと来たので、少々値が張りましたが思い切って買ってみました。
いやー遊んでくれて本当に嬉しいです。買って良かった。怯えたり見向きもされなかったら、どうして良いのやら…です。万が一その時は…私が携帯のストラップにする!と思ったけど、重いしうるさいし却下^^;

あとは、壊さないように手加減して(笑)遊んで下さいね。>キョルさん


ボールのおもちゃも気に入って、掴んで噛んだり投げ飛ばしていました。
a0086994_045353.jpg



やっぱり、新しいおもちゃを与えることによって、それまでとは違った面が見えてきて、こちらとしてもとても楽しいです。コミドリって予想外の動きをするので見ていて飽きませんが、それを引き出してくれるのがおもちゃだなぁと思います。
これだから、ついつい財布の紐が緩んじゃうんですねぇ。
[PR]
by a-becco | 2006-12-16 00:00 | 緑色 | Comments(0)

お里帰り

キョルさんは爪切りのために、お里帰りしました。
ペレット切り替えまで育てていただいたお店に、お迎え以来初めて行きました。
1.5ヶ月ぐらい経ったでしょうか。
a0086994_23555477.jpg

↑お店の入り口は、クリスマス仕様に。
下は本日のお買い物。おやつと、465用の止まり木と、新しいオモチャなど。

そして久しぶりにスタッフさんたちに再会して、記憶が戻ってきたのか大騒ぎしたキョルさん。
きっと、このお店の賑やかさが大好きなんでしょう。家があまりにも静かすぎて寂しかったのかも知れません。
と、喜んでいたのも束の間、爪切りタイムに。
スタッフさん2人がかりで取りかかってもらいました。
a0086994_23561580.jpg

キョルさん、お迎えの時以来2度目の爪切りでしょうか。
「わー何するのコレ!?」とばかりに「ギューーギューーー!!」と鳴いていますが、しっかり取り押さえられているので動けません。

眠くなったのか「あぁ、もうどうにでもして…。」と目を閉じてしまったところ?
…ではなくて、一瞬まばたきして目が閉じたのが撮れただけでした^^;
a0086994_23564953.jpg


あまり、長居は出来ませんでしたがお里帰り楽しかったです。
遠いのでちょっと気合いを入れないと(特にキョルさんと一緒の場合は)、重い腰が上がりませんが、また暖かくなった頃にはお邪魔したいと思います。
その頃には、また爪が凶器になっているにちがいありませんし。。。
普通にとまっているだけで、手の甲が生傷だらけになるほど鋭利になってしまっていたので、今回は綺麗にヤスリがけまでして頂いて良かったです。
でも、一ヶ月半しか持たないんだわー。
そのうち家でも出来るようになりたいです。
[PR]
by a-becco | 2006-12-15 00:00 | 緑色 | Comments(4)

犬用のおもちゃ

以前買った、犬用のコットンロープ製のおもちゃで、最近よく遊んでくれます。
ぶらさがって囓ったり、止まり木から突っついて振り回したり。
分かりにくいですが、今つかまっているのがそのおもちゃです。

他にも、小鳥用のブランコなど(写真右側)を吊しているのですが、これも気に入っていて
すでにボロボロに…まわりのカラフルな飾りをバリバリやって、芯になっている木が剥き出しになってしまいました。

でも、キョルさんが楽しそうに遊んでいるのを見ていると、こちらも楽しくて時間が経つのを忘れてしまいます。
動きが面白くて毎日見てても飽きません。
a0086994_16401.jpg

[PR]
by a-becco | 2006-12-13 00:00 | 緑色 | Comments(0)

キョルさんにトサカが!

今日は、465の水入れで水浴びをしていました。かなり激しく…。
踏み外して落っこちたりしてましたが、楽しかったようです。
あの餌ケース、真ん中の所にしきりがなければ、もっと広い状態で水浴びできるのに…と思いました。

そして一休み中のキョルさんを見ると、なんとトサカが生えている!?
a0086994_134231.jpg

a0086994_131484.jpg

水に濡れた頭の羽を自分でカキカキしたまま、元に戻らなくなっていて、しばらくの間ずっとトサカで過ごしていました。
何だかオカメのようにも…さすがに見えませんね。。。

不調のMacに代わってWinから画像をアップ。
やっぱり画像があるとイイなぁ。こんなヘタな写真でも…(自己満足)
a0086994_14135.jpg

今度はオールバック!?
[PR]
by a-becco | 2006-12-10 00:01 | 緑色 | Comments(0)