カテゴリ:インコ&フィンチ( 29 )

何とか元気です

a0086994_23291246.jpg
a0086994_23293224.jpg
ご無沙汰しております。前回投稿後、退院して来てから、ログインできなくて今になってしまいました。
入院前も更新はとても少なかったのでナンですけども……。
鳥のことでもない個人的なことの続きで恥ずかしいですが、術後、退院して養生しまして、どうにかこうにかやっております。
入院前に一番心配していた私が不在の間の鳥達のことですが、拍子抜けするほどへっちゃらに暮らしていたようで、帰宅して再会した時に感激して喜ぶんじゃないかなーなんて思い描いていたのですが、キョルさんは何だかスットボケた顔をして、「あ、居たんだ」って感じでした。。。ニコも普通でした。他の荒鳥達も至って普通でしたw

今までしなかった異常行動のきっかけになったりしやしないか……と気を揉んでいましたが、結果としては目に見えるような変化はなかったようです。私たちには分からないだけで、もしかしたら鳥達は寂しかったり、おかしいぞ??と思っていたかもしれませんが。。
放鳥もしてあげられませんでしたが、それでも大丈夫だったみたい。(実際、どう感じていたかは、これまたハッキリわからないのですけど。)

私の闘病は続いていますし今後どうなるのか分からない面もありますが、とりあえず、また鳥達と一緒に過ごせて、本当にありがたいです。

まだ書きたいこと、ありますが、ひとまずこの辺で。

……ってどなたか読んで下さってるか、わかりませんが、備忘録と生存報告です。

[PR]
by a-becco | 2016-10-10 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(4)

この夏の鳥たち

a0086994_02412673.jpg
a0086994_02413467.jpg
ここのところ、暑さはおさまり、何だか雨も多くてすっかり秋になって来たようです。
夏に撮った写真。あんまりないのだけど。何だかこの頃が遠い昔のようです……
秋は秋で栗、サツマイモ、カボチャなど、キョルさんが好きなものたくさんあるので、きっと嬉しいに違いありません。
ニコも少しずつカボチャ(茹でたもの)を食べます。ニンジンも好きです。

[PR]
by a-becco | 2015-09-08 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(4)

2015年お正月

a0086994_1292762.jpg

元日のキョルさん


昨年このブログを見て下さった方々、コメントまで下さった皆様、どうもありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

思い返すと昨年は、自宅で酸素室を作ってた頃のご縁が今頃になって急に生まれ(復活し)たり、キョルさんやニコが雑誌に載ったり、思いも寄らぬことが起きました。そして、みんなとりあえず元気に年を越せたので良かったです。うちは今年も変わらずのダラダラ・マイペース更新でやって行ければ良いかなと、新年早々志の低いことを考えています…。

a0086994_1341425.jpg

ニコ始め十姉妹も全員元気。
a0086994_1343544.jpg

棒寒天とみかん果汁と砂糖で作ったみかん寒天。キョルさんがどうしても食べる!!と地団駄ダンスをやめないので、少しだけあげてみたら何だか結構お気に入りになったようです。でも、お正月気分が盛り上がって気まぐれに作ってみたものなので、この先は滅多に食べられないと思います。(変なものは入ってないけど、そもそもあんまり食べない方が良さそう……)

a0086994_1375053.jpg

割と温暖な関東の海沿いでも雪が急に降っちゃって、ちょっとビックリな年明けになりましたね。
[PR]
by a-becco | 2015-01-10 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(0)

相変わらず…!

a0086994_1643671.jpg

a0086994_16433212.jpg

キョルさん元気。いつからか覚えていないけど、リンゴをスライスしたものを、ある程度そのままおいて乾いてフカフカになっちゃった(普通に考えたら不味そうな)状態のものがお気に入りになってしまいました。他の果物は鮮度重視っぽいのに。
リンゴだけは断面を外気に触れさせてなんぼみたいな…何故……

a0086994_16435231.jpg

ニコ始め他の十姉妹たちもみんな元気。
この写真、よく見ると割とたくさん十姉妹が写ってた^^
ニコはケージの外に出ると、こうやって他のコたちのケージの上に行ってピョコピョコ跳ねたりしてることがありますが、天井に乗られた方の十姉妹たちの反応は、口を開いて威嚇して怒るのと、無反応のと、自分も柵に張り付いてニコを追って来るのと(好意的)、いろいろ分かれます。相性とか性格があるんですね。あと血縁とかも関係あるかも。
[PR]
by a-becco | 2014-10-07 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(2)

覚え書き?

今月は「あれっ?大丈夫か…!?!?!」ってなってしまったことが2件。

ひとつは、ある日、朝になってケージに被せてあった布を取ると、ニコの横っ腹あたりが血で染まっていて…。何事!?と思って手に取ってよく見てみると、左足の親指の爪がいつの間にか折れて、そこから出血して汚れた羽毛が目に留まった、という事態でした。
発見した時はもう血が止まっていてどうにも出来ない状態だったのだけど、夜に暴れたのだろうか…どうして爪が折れてしまったのか結局分からないまま。でも止まり木を見ると、親指が当たる位置に血痕が点々とあって、痛い思いをしていたんだ…ということに後々になって気付いて、可哀想で愕然としてしまいました…。
自然木の止まり木を固定しているところが針金を使っているので、もしかしてこれか?と思い、そこは引っかからないように改善してみました。実際そこに引っかかったかどうかは分からないけど、あり得そうというか、思い当たるところをとりあえず。。。
ケガは、気になって経過観察していたけど、その後は元気にしています…。でも気をつけないと……。


もうひとつは、キョルさんの声がいつもと違って変!?という朝がこれまた別の日にあって、起こした時にあんまり喋らないなぁ…どした?と思ってたら「おはよ」の声に違和感。文字で書くのは難しいけど、とにかくいつもの声じゃない…。その後いろいろ喋ったけど変なまま。風邪引いた??と心配になって来た時にクシャミが一つ出ました。鼻水っぽいものが出たのか自分の鼻の頭にくっつけてて、取ってあげたのですが、そしたら戻ったような…。鼻水が原因なのか、これも確たるものがよく分からずじまいでしたが、そのうち元に戻りました。こんなことは今までなかったので、ちょっと焦ったという…。


その後はみんな変わりなく、元気に過ごしております。。。
手帳にもメモっておいたけど、とりあえずこのブログにも残しておこうと思います。
最近はみんな元気でありがたいのですが、のほほんと気を抜かないで、飼い主が気を付けてあげられることは、ちゃんとしなきゃ…と思うような2件でした。
[PR]
by a-becco | 2014-06-30 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(2)

コンパニオンバードNo.21に

a0086994_22143144.jpg

今月発売したばかりのコンパニオンバード21号(誠文堂新光社)に、キョルさんとニコが載っています。
見本誌を頂きましたので、記念に一緒に撮りましょう。
a0086994_22154333.jpg

誌面には、あんまりこのブログでも明かしたことのない普段のやり取りが書かれており…結構恥ずかしいです。
キョルさん…私が写ってるところ踏まないで……

a0086994_22164349.jpg

ニコは、怖がってあんまり撮らせてくれませんでしたが、一瞬だけ表紙のオカメさんと向き合っているような感じに…。

取材ってどうやってする(される)んだろう??という興味がまず一番先にあって、受けてみることにしたのですが、なるほど、こんなふうになるのか〜といろいろ知れて面白かったです。私はだいぶ前にこの本でもイラストを描かせて頂いてたこともあるのですが、今回はそういった経緯は全く関係なく、偶然お声が掛かりました^^;;; 話が来た時に、うちの鳥を雑誌デビューさせたい!!!っていう意気込みはなくて…うちなんかでいいのだろうか…恥ずかしい…と思っていました。実際、本になってもそれはあんまり変わらない^^;ちょっと嬉しいけど、恥ずかしいのが大きいです。
キョルさんは、取材当日はどんな反応をするか未知数でしたが、思いのほかノリノリでカメラにポーズ取り始めて驚きました。外面が良いのでしょうかね…。ニコはクールな感じでマイペースでした。
[PR]
by a-becco | 2014-06-11 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(5)

だいぶ寒くなって

いつからペットヒーターを使うべきか、う〜ん?と思っていたのですが、冷え込むようになったので今晩は今期初めてヒーターを付けました。

冬の寒さを考えるとまだまだ序の口のはずなんだよなぁ…でも、体調を悪くされたらそれが一番困るしかわいそうなので、それだけは気を付けないといけませんね。

ちょっと前までは夏が終わったはずなのに暑かったり、そうかと思えば最近は冷え込みがだいぶ感じられるようになって、ちょうど過ごしやすい気温の期間がほとんどない気がします。とは言ってももう11月ですから仕方がないかな〜。
[PR]
by a-becco | 2013-11-06 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(2)

暑いです!

a0086994_1538313.jpg

10月としては記録的な暑さみたいですね…東京は30度だとか?
ニコは水が入ってるもの大好きなので、放鳥するとすぐに飛んで行ってしまいます。
でもこのコの場合は、気温は余り関係なく、暑くても寒くても水浴び大好きっこです。
(ちなみにこの写真のコップには危ないから入れません…!飲むだけ)

そういえば、体重計にしているキッチンスケールがようやく発見されました。
他のものを探していた時に見つかりました(あるある)。
ひさしぶりに計測したところ、キョルさんは157〜158gでした。
果物やヒマワリなどもよく食べてるので、160gオーバーしてたらどうしよう…と思っていたのですが、これくらいなら数字的には大丈夫そう…。160はちょっと多いですねって以前お医者さんにいわれたので。おデブになっていなくて良かったです。
相変わらずスケールに乗ってもらうのには一苦労でしたが………。

ニコはこの前のダニの駆除の際に測ったもらっていて、こちらは14gでした。
キョルさんはニコの10倍以上の重さと思うと、何かすごいなぁって前も書いたかも知れませんが、いつも思っちゃいます。
[PR]
by a-becco | 2013-10-11 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(6)

鳥かごタワー

a0086994_1326851.jpg

先日、お天気が良かった日にみんなをひなたぼっこさせました。
外敵が来る恐れがどうしてもありますから、危ないので目が離せないですね;
鳥かごはもうひとつあって、ニコのかごなんですが、実は先日からペアリングしてみて繁殖を試みています。今は抱卵中で、上手く行けば来週辺りヒナが孵化するはずです…。この件に関しては、また改めてちゃんと書こうと思います。今はとにかく有精卵であることを祈っています。。

a0086994_1330223.jpg

こちらはニコの異父兄弟とその父親です。眉毛率、実に75%の鳥かご(笑)
[PR]
by a-becco | 2013-05-11 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(6)

merry Christmas!

25日も終わろうかという時に…

写真は、昨日撮ってみました。クリスマスらしいことは皆無と言っていいほど何もしませんでしたが、今年は個展の時にいただいたポインセチアの大きな鉢が2つもあったお陰で、雰囲気だけはそれらしくなりました。
それにしても、キョルさんは全くじっとしていてくれず撮影はとても大変でした。ほとんどブレまくってボツ。かろうじて何とか撮れたのがこれです。でも自分では「かわいい〜〜かわいい〜〜」と言いながら撮影されてました。
a0086994_0261766.jpg

a0086994_0132247.jpg

a0086994_0135654.jpg

a0086994_014599.jpg


キョルさんを撮り終えてからニコに出て来てもらいました。
ニコも嫌がりそうと思っていましたが、今回は驚くほど大人しく…ものすごく撮りやすかったです…!ポーズも決めてくれて…。
キョルさんも、決めポーズがあるような…ないような…で、どうやら一番上に載せたような、頭をクリッと下げたポーズがそうらしいです。「もっと顔を上げて!!」「こっち見て!」「止まって!!!」と言い続けましたがこっちの注文はお構いなしでしたけど^^;
a0086994_0142934.jpg

a0086994_0142122.jpg

a0086994_0144116.jpg

[PR]
by a-becco | 2012-12-25 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(6)