カテゴリ:緑色( 277 )

お誕生日!

今日はキョルさんの誕生日でした。11歳になりました!
何かそんなに経った気がしない…11年……。病気も怪我もなく元気に11年です。
キョルさんは先代の愛鳥、オカメインコのバハティがきっと天国から見守っていてくれるのではないかと、そんな気がずっとしています。
バハティは心臓の病気で3歳までしか一緒にいられませんでした。今でも本当に大切な存在です。そんなバハティの分まで、キョルさんが元気に過ごしてくれているんじゃないかなと感じています。
家の側に咲いている桜を見に行きました。
a0086994_22072049.jpg
a0086994_22073640.jpg

家に帰って来て、ハッピーバースデイを歌ったら、一緒に首を上下に振って「うーうー♪」って歌ってくれました^^

ニコはハコベが大好きなのでよく洗ってからあげました。
a0086994_22082732.jpg
a0086994_22084472.jpg
ニコは2月の頃よりも元気そうです。餌箱を上の段に付けるのをやめ、下に設置しているものだけにしてみたら、巣箱のように使うのもやめて良く動き回るようになったようです。粟穂を何本か横向きに寝かせて取り付けてあるので、休みたい時はそこに行って乗っかっていられるようにしています。まだ保温はしているけど、概ね良好です。

[PR]
by a-becco | 2017-04-10 00:00 | 緑色 | Comments(0)

生誕10周年

今年のお誕生日は何と、我がキョルさんの、10歳記念です!!!
ついに2ケタ!!誕生日は4月10日頃ということで、10日前後はアバウトに数日間お祝いをしています。明日辺りまでお祝いしようかと思います。と言ってもハッピバースデーって歌ってあげるくらいです。(最近、歌を歌うと一緒に首を上下させてリズムを取るようなことをするようになりました。)

それにしても、今年初投稿ってさっき気付いて驚愕…^^;
もともと更新は滞っていましたが、更にここ数ヶ月は私の身辺が慌ただしいのです。いつかその辺りのことも、ちょっと書いておこうかなと思っています。(あんまりよろしくない内容の話ですけど…。)


a0086994_054358.jpg


歩いて1分くらいのところに、一緒にお花見に行きました。でもキョルさんは明らかに落ち着かない様子でしたので、割と早急に帰宅しました。

a0086994_06134.jpg

ともかく、キョルさんは何の病気もせず、ケガもせず、元気に過ごしてくれていることに、改めて感謝しています。
[PR]
by a-becco | 2016-04-12 00:00 | 緑色 | Comments(4)

良いお年を

a0086994_22453675.jpg
私は鳥が羽繕いをしているのを見るのが何だかとても好きなのです…!

さて、ろくすっぽ更新しないまま2015年が終わりますが、鳥たちと飼い主さんにとって来年も良い年になりますように!
健康が一番。


a0086994_22471969.jpg

今月発売された『CompanionBird Np.24』のケージレイアウトのコーナー、
引き続きイラストを担当しています。
a0086994_22485820.jpg
詳細は是非お手に取ってごらん下さい。



[PR]
by a-becco | 2015-12-23 00:00 | 緑色 | Comments(4)

羽毛モフモフ

a0086994_13211667.jpg
これを見せても、何の写真か一瞬分からない人も結構いそう…。
キョルさんはケージ内にある三角形のブランコに乗っかって、側にあるコットンボールに寄りかかって、恍惚としてることが多いのです。そうなってるところを下からアオリで撮ってみたら、こんな画に。よく見ると、細められたキョルさんの目がこっちを見ています。(撮られてるのわかってるのよね。)
こういう時のお尻はまさしく『モフモフ』した状態で、この緑色と言い…ふわふわしたマリモや苔玉のようです。

a0086994_13250943.jpg
同じブランコに乗っているところを横から普通に撮ったところ。キョルさん、そういえば今月お誕生月で、9歳になりました。9年間元気印で何よりです。これからも元気に楽しく暮らして下さい。


a0086994_13254033.jpg
関係ありませんが、近所の公園に祖母が好きだった花が咲いていました^^


[PR]
by a-becco | 2015-04-30 00:00 | 緑色 | Comments(4)

みかんも好き

みかんの果汁を飲む!
a0086994_00373075.jpg

果汁が多い果物は大好きですが、その分、水っぽいフンになるので落とし物には要注意ですね…。

a0086994_00375770.jpg

鳥とは関係ないけど、年末から始めた水栽培。
クロッカスたちの開花が近いです。
根っこや葉の伸び方や、つぼみの付き具合等、結構個体差があって面白い。


[PR]
by a-becco | 2015-03-04 00:00 | 緑色 | Comments(2)

食事量

前回の投稿から、もう少しキョルさんの食事に関してちゃんと把握しておいた方が良いかな…と思えて来たので、今日は早速個数と重さを調べました。
ズプリーム40粒+プリティバード15粒、合計15g
全部食べるかな…日によってはなくなることもあるけど。食べこぼしもあるかどうかできるだけ注意してみようと思います。
基本的に生まれてこのかた健康優良児(感謝)のキョルさんですが、食事の量を数字でしっかり知っておくのは、いざ体調が悪いかも?となった時の判断材料の一つになるし、たまにはやってみる方が良さそう。病気になったコは、体重管理や餌の量などまめにいろいろメモしたりが習慣になっていましたが、キョルさんは元気過ぎてつい油断してしまっています…。

ズプリームは船便のストライキがまだ続いているみたい…?入荷が当初より遅れそうだという情報もチラホラ。

-----------------------------------------------------
夜・追記
本日の食事量(主食ペレット)ズプリーム32粒+プリティバード15粒=47粒 重さ約13g
食べこぼしは、欠片になって飲み水の中に割と落ちて沈んでいたので、これを考えるとちゃんと食べたのは10g〜11g程度?かも知れません。
これ以外にシード(十姉妹たちの)をつまみ食いしたり、ナッツ少量や小さくカットした果物を食べたりしています。

体重測定もかなり久しぶりに決行!やっぱり怖がって警戒してなかなかスケールに乗ってくれなかったので、時間は少々かかったものの、普段はほぼ与えないアーモンドで釣りつつなだめたりしながら何とか測れました。153gでした。
確か健康診断の時に160gはちょっと多過ぎかも…とやんわり言われた記憶が甦って来たので、150g前半台でよろしいのではと思います。これはペレットを寝る前に沢山食べる前に計りました。
1日に食べる分、全部食べ切った後に計っていたら…160g行ってるのかも…???(あ、でも頻繁に排泄もするからなぁ…。。)

単純に食べたものが胃に入ってプラスになることを考えると、食事前後で10g近く誤差が出るのか…ということになります。水も、そのまま飲んだ分とペレットに含ませた分もあるので多少影響ある?
同じタイミングで計測するのが一番目安にしやすそうだなと思いますね。やっぱりできれば朝1番でその日の食事をする前の方が良いのでしょう。でも、とりあえずそこまで正確さを求めなくていいやとなりました^^;
あとは肥満かどうか調べるには、竜骨突起のあたりの肉付きを触らせてもらうのが一番分かりやすそう。…しかし、触ったら間違いなく噛んで来ると思うので、なかなか難しいところ…

----------------------------------------------------------------
体重や食事量・内容は、いざちゃんと調べてみようとなると思うところが沸々と湧いて来てしまい、結果、脳内垂れ流しの長い文章を連投してしまいました…ほとんど自分用の記録とは言え…今後はもう少し淡白に書き残したいなぁ

[PR]
by a-becco | 2015-02-14 00:00 | 緑色 | Comments(2)

メインのペレット

キョルさんが毎日毎日食べているのはズプリームのアビアンメンテナンス(ナチュラル)で、これはキョルさんがうちに来てしばらくいろいろ試した末にどうやらこれが好きみたい…ということで与えることにした主食中の主食です。

ペレットは、これにプラスして他のメーカーのを数種類混ぜたものを毎日食べています。
今プラスしているのはプリティバードのナチュラルゴールドとベタファームのPPメンテナンス。
他にはベタファームのサウスアメリカンミックスやラフィーバーのオカメもしくはマコウ用など。

ズプリームの製品がここのところ、欠品になっているそうで…アメリカの港でいろいろ問題が起きているようです。
他のペレットはまだ良いけど、このズプリームのナチュラルペレットだけは…万が一何らかの原因でなくなったらどうしよう……と思いつつ、なくならないでと願っているだけなんだけど、今回このような事態が実際発生しているのを見て、いざという時の為にたまにはこのペレットをサブに回して他のメーカーを多めに入れる日などを作ってみた方が良いのかな…なんて気がして来ました。今はまだうちにストックがあるし、廃盤になることは恐らくないだろうし、輸出先の問題もしばらくしたら解決しそう(2月下旬には入荷するとか?:まるさん情報)なので、大丈夫だろうとは思っているのですが。会社の業績とかまでよく分からないのだけど……まさか潰れたりしないよね…^^;;;

果物や野菜、ナッツ類などもあげていますが、とにかくキョルさんは足掛け9年このペレットと共に育って生きて来たしこれからもきっとそう…と言えるほどお世話になっているので、これからも安定した供給をお願いしたいです。(逆に言うと結構なお得意様かも…)

ちなみに毎日どのくらいの量を食べているのか、最近になって初めてまともに数えてみました。(いつも目分量で同じくらいの量を入れていただけで、よく食べて足りなくなった日は適当に追加したりしてただけで。)そうしたらメインのペレットはだいたい40〜45粒の間、サブのペレットは15粒前後で、毎日50〜60粒弱を食べているらしいことが分かりました。
今更ながら数字にしてみると、思ったより食べてるんだなと感じましたが、今まで数えてなかっただけ。。
(でも日によって、足しても足しても食べてしまう日と、やたら残ってる日があるので、何度かしばらく調べないとあまり正確ではありませんね。)

食べるのには緩い規則性があって、寝る前まではサブのプリティバードがかなり余っている状態なのに、大抵もうすぐオヤスミだよ、というタイミングになると、急に追い込むようにほとんど全部をたいらげることにも気付きました。どうでも良いけど私はこれを密かに『キョルさんのスーパー・プリバ・タイム』と名付けております。
本当に、「あらら。こんなに余っちゃって…」と思うけど、寝かせる前に餌入れを差し出すと、一気に食べてしまうことがほとんどです。これに限らず、インコの行動は謎の規則性があることが結構ある気がします。


[PR]
by a-becco | 2015-02-10 00:00 | 緑色 | Comments(4)

今回のは美味しかった?

a0086994_00014353.jpg
先日、節分の時にキョルさんにも豆をあげました。
今までも毎年あげていたけど、そんなに気に入ったような感じではありませんでした。でも今年は以前に比べよく食べた気がします。味覚や嗜好が変わったのかな…? 
二枚目の写真は…何でしょう…若干エクトプラズムっぽい…^^;;;
たぶん豆の皮が剥がれて飛ぶ瞬間がブレたんだと思いますが、キョルさんの目が半開きになってるし、何か怖い1枚になってしまいました。画素も荒いし。

そう言えば、あいかわらずパイナップルは大嫌いです。酸っぱいのじゃなくて、熟して甘いのも…とにかくNGです。
果汁がいっぱいでキョルさん好みだろうと思うのですが、断固受け取ってくれません。ワンタッチでポイ^^;しつこくあげようとすると、怒って叫ぶほど本気で嫌いなようです。好き嫌いはそりゃみんなあるでしょうけど、不思議。

[PR]
by a-becco | 2015-02-07 00:00 | 緑色 | Comments(4)

コケ玉

a0086994_0171048.jpg

カメラを向けたら、急に下を向き始めたキョルさん…
この写真のサムネイルなんてパッと見は苔の玉です。丸く見える…

a0086994_0192326.jpg

ここのところ、夜遊んであげる時間が遅くなってしまい、連日お怒りモードで結構な絶叫でした。ごめんねー。


a0086994_0213978.jpg

話は変わりますが今月発売のコンパニオンバードNo.22、イラスト4ページ描きました。
バーッとしか確認してないのですが、仕事が落ち着いたらいろんなページをゆっくり拝見したいと思います。。
[PR]
by a-becco | 2014-12-14 00:00 | 緑色 | Comments(4)

カジカジするの好き

a0086994_1891391.jpg

どこにいるか分かるかな…床に伏せておいてあった新聞紙の下に入って、中で夢中でビリビリ紙吹雪作りに精を出すキョルさん。カメラを入れたら作業をやめ、怒っていました。
「ちょっとー、邪魔しないでくれる?」ってカメラに突進して来ました。
これは、その直前の、カメラを奥の方から睨んでる所です。

新聞で紙吹雪を作っている時は、本当に楽しそう。一心不乱に千切ります。
紅白歌合戦の紙吹雪は、キョルさんが毎年作っています。だから今年もそろそろ本腰入れないと間に合わないのです。(嘘です)

a0086994_18121380.jpg

カメラを向けたり、私が邪魔してうるさいので出て来てしまいました。
a0086994_18124541.jpg

と、思ったら外でもカジカジ始めました。
今日の新聞でやるのやめて欲しいです。
[PR]
by a-becco | 2014-11-20 18:12 | 緑色 | Comments(4)