カテゴリ:未分類( 3 )

ワライごとじゃない

『シドニーで鳥の集中ダイエット、太り過ぎで空飛べず』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00000478-reu-int
「この鳥は雌のワライカワセミで、市内の公園で住民がバーベキューのソーセージなどを与えたことから、体重が通常より約40%重い565グラムとなり、飛べなくなってしまった。その後、見かねた住民によって当地のタロンガ動物園に持ち込まれた。」
以上引用。

……どうやらダイエットと訓練で6月中には飛べるようになったようですけども。

キョルさんは飛べるくせに、飛ぶのが嫌いなコなので、太ったらこのワライカワセミよりも大変だわぁ。
さすがにソーセージなんて与えませんが、この前は私が鶏の空揚げ持っていたら物欲しそうに首を伸ばして来たので、「さすがにシャレにならないよぅ」と阻止しました。
食べ物に対しては、本当にかなり貪欲ですね。もはや雑食っぽいし。気をつけなくては。。。
先日、体重計にしていたキッチンスケールが電池切れになってしまって、体重測定できていません。
[PR]
by a-becco | 2010-06-25 00:00 | Comments(3)

ペットヒーター

キョルさんが使っていたペットヒーターが、壊れてしまいました!
中の電球がグラグラするので回していたらパキッと変な音がして、何か取れちゃったみたい…
見えないのでわからないのですが、その後通電してみたら、小さいけど白い火花がパチパチ。危ない。
あぁ〜〜orz

寒波の影響で、南関東のこちらでさえ寒さが来ています。
それでも、まだここは暖かい方なので、寒い寒いと言えませんが。

とりあえず、オカメが使っていたワット数の少ない方のヒーターを付けました。
でも大きいのも必要かなぁ…。前から思ってたんですが、どうも電球が弛んだ時にしめにくいんですよねぇ。その上、大きいのは値段が高いので、ちょっと保留。
[PR]
by a-becco | 2010-01-13 00:00 | Comments(4)

まろ!

インコのことを書いているブログですが、今回は猫の話をここに書きます。
うちには1匹の雑種の猫がいて、末期の腎不全で今月からはいよいよ寝たきりになってしまっていました。
名前は「まろ」というオスの猫で、飼い主の親ばかも入りますが客観的に見ても本当にイイ顔をした美しくて可愛い猫でした。ちょっと臆病で用心深い反面、何だか脱力系なところもあって優しい性格の猫でした。何をやっても憎めないし、その姿や仕草を見ると無意識に「かわいいねぇ」と毎日言っていました。家族皆がまろを大好きで、愛していました。
a0086994_516473.jpg

------------------
まろは21日の夜、永眠しました。
前日から容態が急に悪くなり、夜通し看ていましたがかなり危険な状態でした。
翌朝も苦しそうなままでしたが、病院に電話して助言をもらい私が皮下点滴を打つと、それからしばらくしてようやく落ち着きました。それまでも自宅で私が点滴を打っていましたが、容態が急変した時に打っても良いのか分からなかったので、先生に聞いてから打ちました。
腎臓が相当悪くなっていたので半日くらい尿が出ずにいましたが、その後ちゃんと出て、驚いたことにネコ缶や水も積極的に口にしました。
朝までの様子と変わって以前ように穏やかになり、ようやく眠り出したので、私は家族に任せ夕方から眠ることにしました。最近は毎晩徹夜で看病していたので、今晩もそうなると思い、夜中担当の私は夕方から爆睡してしまいました。
まろはその間に私の母に抱かれて息を引き取りました。妹が私を起こしに来て、すぐに行ったのですが、その時はすでに旅立っていました。先月頃からいつどうなってもおかしくない、と医者には言われており、私は仕事も家でやっていますからできる限り出掛けずに家にいて一緒にいたのに……。
私自身は最後の瞬間を看取れなかったのは残念ですが、大好きだった母の腕の中で逝ったというのを聞いて、本当に良かったと思いました。
------------------

キョルさんは最近「まろ!」と呼ぶようになっていました。
私達がよく名前を呼び掛けているので覚えたようです。
キョルさんはずいぶん後輩のくせに、やや上から目線で呼ばれて、まろ自身はどう思っていたか分かりませんが…
好きにして!って感じだったかも知れません。若い頃なら危険でしたが、このお爺ちゃん猫は基本的にインコには無関心でしたし。まさか晩年にこんな緑色のうるさい怪獣と暮らすとは思っていなかっただろうなぁ…。

享年16歳8ヶ月。実に人生の半分以上をまろと過ごして来ました。
コンパニオンバード歴よりもかなり長い期間の愛猫家生活が一区切りしてしまいました。
でも、まろはこれからもずっとずっと私達の家族です。


a0086994_5243046.jpg

[PR]
by a-becco | 2009-12-22 04:50 | Comments(10)