徒歩

キョルさんは、ふだんあまり飛びません。
あまりと言うよりも、ほぼ飛ばないと言った方が適切かも。
驚いたりして飛び回ることもありますが、好んで…ということはないんです。

昨日はケージから出して遊んでいる時に、キョルさんをケージの外に留まらせたままにして私はちょっと離れた椅子に座っていました。6メートルくらい離れていたかな?
そうしたら勝手に遊ばないで、懸命にケージから降りて来ます。
ケージは低い台に設置されているので床とは距離がありますが、下にキャリーが置いてあったので、まずはそこに足を延ばして何とか着地、するとせっせとそこも降りて、床に到着。
そのまままっすぐトコトコトコトコ、私の方へ歩いて来ました。

たぶん、飛んだら1秒2秒で来られるんですけどね。
ケージからキャリーに移るのがキョルさんの身体を延ばしてぶら下がって、ようやくの距離だったので、すごい頑張ってました。
何だかその懸命さは微笑ましいのですが、キョルさんがそこまでして移動方法を徒歩にしているのは切ないです。
今はもうずっとクリッピングしていない完全な翼なのに、それを使おうとしない。。。
幼鳥の時、お店で面倒見てもらってた頃、クリップされていて、一番飛びたい時に飛ぶ練習が出来なかったせいかも知れない…なんて思ったりして。
ひとり餌になるまで預かって頂いてるあいだ、たまにお店に会いに行って出してあげると、バッと飛ぼうとして下に落ちたりしていたし…少なくとも当時は飛ぼう!という気持ちがあったと言うことですね。
それが今じゃそういうこともなく。

本当の原因は分かりません。
クリップされてたせいではないのかも知れませんし、上記に書いたことは私が根拠もないまま思ったことなので、クリップが悪いわけではありません。
現に、キョルさんと同じように幼い頃はクリップされていたけど、今では羽根がはえ揃ってブンブン器用に飛んでいるというコはたくさんいますから…。
ただ、うちの場合は(今のところ)そうならなかったので、小さい頃、飛ぼうとして失敗してしまったというのは全く影響ないことなのだろうか?と思ったのです。

あんまり飛び回られるのも怖いので、良いのですが…
可愛い反面、切ないな〜と思うことがあります。
[PR]
by a-becco | 2008-10-20 00:00 | 緑色 | Comments(7)
Commented by sara at 2008-10-20 21:04 x
家の子もずっと同じ状態だったのですけれど・・・。
ある日突然飛び始めて、今ではどこへでも飛んできますよ。
羽が生えそろってから、飛ぶまで半年くらい掛かったかもデス。
きっとキョルさんも、飛んで大丈夫!と分かったら、恐ろしいくらい
飛んでくれると信じてます^^。
Commented by a-becco at 2008-10-21 10:00
>saraさん
そうですか〜。
他の方々のブログを見た時も、部屋中自由に飛んで
遊んでいる様子の写真なんか見ていたので、うちでは今のところ
有り得ないな〜と思っていました。
滅多にありませんが、飛ぶと「ギャアギャア!!」と喚きながら
羽ばたいています。「ぎゃー、飛んでる!」と自分で驚いているような…

でもこればっかりは強制できないし、部屋がとても広いわけでもないので
自分から好きで飛ぶようになるまでそっとしておきます。
ありがとうございます。
Commented by ここあ at 2008-10-22 18:32 x
実家で飼っていたオカメはクリッピングをして、初め飛べないことに
とまどっていたけど、伸びきってからは平気で飛んでました。
戸惑いの期間が、後で思い返すと気にならないくらいですから、
キョルさんのことも気長に見てあげたらいいと思います。
あまり気にせずにいらした方がいいかと(*´∀`)
鳥は誰にも習わなくても、飛ぶんですものっ!
Commented by QGE at 2008-10-22 19:37 x
我が家では、お迎え当初にクリップしてありましたが、1回目の換羽が最近やっと終わって、親羽がすべてそろいました。
結果、ご馳走求めてジェット機のように飛び回っています。
本人は満足そうなのですが、飼い主としては、大変です。
窓、玄関、部屋の扉に貼り紙して、注意を喚起しております。
それでも時々外へ直通の道が開けることがあって、危ない状態のときがあります(^^;
Commented by a-becco at 2008-10-23 00:18
>ここあさん
はい〜。ありがとうございます。そうですねー、心配とかでは
ないのですが、見ていてあんまりにも必死で床に降りようとするし
トコトコ頑張って歩いて来るもんだから、ちょっと切なかったです。
亡くなったうちのオカメも、最初翼を切られてしまってましたが、
それからは普通に飛んでいましたから、クリップの因果関係は
分かりませんね。
飛んだら飛んだで良いし、このままでもいいやと思っています。

>QGEさん
かなり羽ばたく力が凄いですから、いざ飛ばれると焦りますね。
うちの場合、ケージから出ている時はほとんど私にへばりついて
いるので、喜んで飛び回ると言うことが今のところないのですが…
部屋の戸締まりには神経質になりますよねー。
クリップしていない鳥の場合、本当に
万が一が怖いので、私も改めて気をつけようと思います。
Commented by Kee at 2008-10-23 10:35 x
初めまして!コミドリ(風)とオカメ2羽を飼っています。コミドリで検索していて見つけました。うちのコミドリは3才4ヶ月の男の子です。一度もクリッピングされたことのない風ですができるなら飛びたくないみたいで呼んでも飛んでこないで来たそうにウロウロ。此方がじれて近ずくまで待っています。しかし側を離れてどこかへ行こうとするとあわてて飛んでくっついてきます。要するに甘えっ子。私が何か他のものを持つのを嫌い、物ではなくて持っている私の手に食いつきます。(最強!猫さえ追い払う)
Commented by a-becco at 2008-10-28 12:05
>Keeさん
初めまして!!書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、大変失礼しました!
コミドリさん3才のコなんですね!うちより先輩ですね。
おぉ、同じような感じの様子でちょっと安心。微笑ましいですね〜。
うちの場合も、よっぽどの時は飛んで追って来る時があります、が、
非常に稀です^^;でもやっぱり基本的にベッタリしていたいようですねー。
甘えっこですよねぇ。
何かを持っているのを嫌うと言うのはすごいですね!
独占したいのでしょうかね。
うち、15才のおじいちゃんネコが一緒に暮らしているのですが、
2才のコミドリのほうがやっぱり態度が大きいですよ…。
お互い干渉していませんが、コミドリの方が図々しい感じです(笑)
更新も返信も、遅くてすみませんが、気が向いたら
また遊びに来て下さいね。
<< 元気です 宅急便来たよ >>