人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達?

先日の土曜日、キョルさんがいる居間の窓からボーっと外を眺めていると、隣の家の屋根の上にキジバトがいました。

ドバトと違って、全体的に薄い赤茶色っぽい感じで模様も茶色ベースでちょっとシックなお姿。
庭にはこの時期、ヒヨドリやメジロ、ジョウビタキ、ホオジロ、ウグイスなど野鳥がいろいろ訪れます。
お友達?_a0086994_0285149.jpg


この前もふと気が付くと今までに見たこともない鳥が屋根の上にいたのですが、写真を撮る前に飛び立ってしまってそれっきり。
とにかく見知らぬ鳥だったので、なんて言う鳥なのか凄く気になりつつも、調べる術がありません。日本の野鳥よりも南国のインコやオウムのほうが詳しいかも…?って状態は、いいのか悪いのか。。。


さてキョルさんは、最近日替わり状態で興味を持つターゲットが変わっている模様。
この前まで母親に一番挨拶していたのに、先日は父親のところへ行ってじっと見つめたり。
今日は妹に近寄って行って「オハ、オハ、オハヨ!!」と急に一生懸命話しかけていました。
しかしどうしても、遊んでいると調子に乗って来て興奮してキツく噛むので、あんまり積極的にかまってもらえないキョルさん…。
アドバイスをいただいたりして、試してみているのですが…なっかなかすぐには効きません。
個体差もあって、有効な教え方がその子によってかなり違うと言うこともあって、うちの場合はどうすることが効果的なのか、じっくり探さないと駄目なのかなと思います。
お友達?_a0086994_029555.jpg


写真は父の腕の上で、父が自分の爪を切ってヤスリをかけているのを興味深そうに見ているキョルさんです。その調子でキョルさんも爪切らせてくれよ~。
そんなノリで上手くは切らせてはくれないのですが、何故か父が詰めきりで自分の爪の手入れをしていると、トコトコ歩いて行って腕に登り、じっと見ていたのでした。
by a-becco | 2007-02-19 00:00 | 緑色
<< ひとまず。 そして破壊 >>