くちばし。

今日、気付いたら下嘴が欠けていました(>_<;)
昨日までは、おそらく平気だったはずです。
下嘴のカーブしているところ、2~3ミリぐらいの長方形ほどの大きさがなくなってる。
下嘴を上からの見取り図みたいに平面的に描くと、「凹」って字に似ている…。まさに凹んでいるところが、欠けた部分ですよ。おぅおぅ(泣)
a0086994_0115950.jpg

これはもう…だんだんと伸びて生え替わるのを待つしかないのだろうな。。
無事にその部分が伸びて削れて上手く丸くなってくれることを願うばかり。
コンゴウの嘴って、剥けた状態になって、古いのが薄皮みたいに張り付いていたり、ひび割れみたいに見えるのがかなり顕著なので、これまた私の飼育してきた今までのインコとは大きく違うところです。
オカメもひびみたいに見えて、お婆ちゃんに心配されたんだけど…色がピンク色だったせいか、私はあまり気にならなかった。
でもコンゴウの嘴は黒いせいか、代謝する様子が分かりやす過ぎて、こんなんで大丈夫なのか!?本当に。。。と、ついつい思ってしまいます。
まぁこれは普通の代謝の現象だから大丈夫なんだけど、こんな風に通常の剥け方でもちょっと(初心者には)心配に感じてしまうのに…欠けちゃうなんて。ショックです。こういうことってあるのかな。
この欠けた部分にある小さな亀裂が、そのまま進行していったらどうしよーー。
心配性モード突入ですが、ひとまず様子見です。
a0086994_012877.jpg

あんなに力強い嘴なのに、きっと止まり木か何かを囓ってて、自分の方がパキッと行ってしまったんだろうなぁ…。
早く治りますように。
写真は文章とは関係なく、楊枝で遊ぶキョルさんです。
[PR]
by a-becco | 2006-11-22 00:00 | 緑色 | Comments(4)
Commented by at 2006-11-22 13:42 x
コミドリに限らず、有る程度の大きさの子の嘴って時々大きく欠けます。大丈夫ですよ!パッ見「うわ、こりゃまずいぞ!」と思うほど大きく欠けてしまわなければ。

ヨウムを飼育し始めた頃、5mmX7mmくらいで取れたのでドギマギした
事がありました。今は「あ、また欠けた」と放置です。葵は、今のところ2mmX3mmくらいのが取れたことがあります。

自然界では、固い物を囓って自然に長さ調節が出来るそうですが。飼い鳥だと、どうしても長くなってしまって。人間の爪と一緒で、先が柔らかいのである日欠ける。変に欠けてなければ(食事に影響が無ければ)心配無いですよ。そう獣医師に言われました^^。

ついでに、甘皮?も剥がれまくってます。
心配ないですよー!!
最初は心配が山積みですが大らかに行きましょう^^。
Commented by まさ at 2006-11-22 23:45 x
家のコンも下の嘴が延びて薄くなってくると先が欠けるので、
自分で数日かけて整形してなんとか元の丸っこい形に戻してます。
ただ、前に角の部分が尖った状態で数日残ってしまい、自分では
整形できなさそうに見えたことがあり、最初は獣医に頼んで整形。
獣医の作業を見てたら自分でもできそうだったので、頭の部分が
できるだけ小さいニッパをホームセンターを探し回って購入して
2度目は私がニッパでカットしたことがあります。

コミドリの上くちばしが大きくはがれた記憶は無いのですが
コガネメキシコは表面が浮いてる状態の時に指でこすると
くちばしのカーブが付いた形で大きなく「ペリッ」と
古い部分が剥がれてきます。
表面が浮いてるのが気になった時に、なでてるフリしながら
遊びついでにたまに私がはがしちゃいます(^^;)

Commented by a-becco at 2006-11-22 23:53
楓さん
うぅ、ありがとうございます。。本当に、オカメより小さなインコと、それ以上の大きさのインコでは、細かいことを含めていろーーんなことが違って来て、つい心配してしまいます。
幸いキョル自身は何の差し障りもなく過ごしているので、大丈夫そうです。
それにしても、調節や手入れの為に固いものを齧っているというのに、それで欠いてしまうとは…
あるいは夢中で遊び過ぎたのかも知れません。オモチャだけでなく、自分の嘴まで破壊してます^^;

ちょっとしたことで、つい心配な方へ考えを巡らせてしまいがちなんですが、おっしゃる通り大らかに行きたいです。
Commented by a-becco at 2006-11-22 23:58
まささん
コンちゃんも上野出身なんですよね。先輩ですね。
やっぱり自分で何とか直すものなんですね。
でも場合によっては人間が処置した方が良いこともある、ということですね。なるほど…。
その場合は獣医さんに相談しようと思います。

あの、嘴にうっすら残っている古い部分、私も取ってみたいなぁと思っているのですが、無理そう…。
今、ちょうど上嘴の中央にペラッとしたのが貼り付いていて…やってみたいなぁ。ムズムズ。
<< 顔を鷲掴み 慣れかも >>