人気ブログランキング | 話題のタグを見る

換羽

ヒナ換羽、以前(9月)の写真と比べたらだいぶ綺麗になって来た気がします。
と、書きつつもこの写真はちょっと前のだから、参考にはなりませんが。。。
バッと抜けてバッと生えて来る、フィンチのような換羽ではなく、パラパラ…っと少し抜けるのがあって、それが始まりで、徐々に徐々に生え変わるというパターンも多いそうです。
ヒナ換羽は長くなるコもいて、1〜1.5ヶ月ぐらいと聞きました。
やはり一時期より胸や背中や首など、綺麗に伸びて来ました。
あまりにバサバサしていて、灰色のダウンも見えていたりしたので、かなり心配になっていたのを思い出します…。
皆さんには換羽ですよと助言をいただき…やっぱりその通りだったのですが、あのボサボサぶりには若干、肝を冷やしました。

そう言えばキョルさんは左足の生え際に、小さな赤い羽根が生えています。
先生に聞いてみたところ、そこに緑ではなく赤い羽根が出るのは異常ではないそうです。
もし、羽根の異常で変色する場合は緑色を作っている黄色い色素と青い色素のうち、黄色が突出して目立って来ることが多いとおっしゃっていました。そしてそのような変な羽根が出て来るのは主に、お腹や翼の辺りが多いと聞きました。
換羽の最中は、チクチク痒くてイライラするらしいので、早く終わればいいなぁと思っています。
換羽_a0086994_3561973.jpg

by a-becco | 2006-11-16 00:00 | 緑色
<< いい形 病院2 >>