今更ですが…

a0086994_00575654.jpg
『鳥を識る』細川博昭先生著(春秋社)
こちらの解説図など作画を担当しました。昨年末に発売されています。鳥の進化や能力について、読み応えのある集大成的な1冊です。
写真もいくつか提供していまして、我が家の愛鳥(十姉妹達)を使って頂いております。あと、うちの愛鳥じゃないけどクジャクの写真もw
a0086994_01004975.jpg
このような感じで、私の図解とニコがコラボしているページは、私個人的に何だかとーっても嬉しかったのでした。(ここの写真に使われるのを知らなかったので、本が出来上がってから見て発見しました。)
a0086994_01034836.jpg
最近のニコは基本的には元気な様子だけど、つぼ巣は入れていないので代わりに餌箱に入ってずっとジッとしていることも少なくなく、何だか苦しそう??また具合が悪くなって来ているのかな…?と、どんどん心配になり、予約の日はまだなのに先日急遽診察をお願いして先生に診て頂きました。
結果、保温が甘くて寒かったのかも知れないのと、餌箱にいるのが楽なんでしょうね、というお話で、特に病状が悪化しているわけではないとの事、一安心しました…。具合が悪そうな時は温度管理で様子を見る…という基本中の基本を、ヒーターは付けているから大丈夫だろう…といういい加減さで怠ってしまって反省です。
その日は先生のお勧めで、高圧電位治療という治療を受けさせてもらう事にしました。私は待合室でただ待っていただけで、実際の様子は目にしていないけど、その後のニコはまずまず元気なようなので、(まぁ、相変わらず餌箱で休んでいる事は多いけど)ご飯をしっかり食べ、穏やかに過ごして欲しいなと思っています。温度管理の目安のひとつとして、手に乗せたとき足が冷たくないかどうからしいですが、言われるまでニコに関しては普段はあまり気にしていませんでした…。そして思えばキョルさんは、足が結構冷たいなぁということがあったり。…でもキョルさん寒さには強いし、先生も「それで元気なら大丈夫」って主旨のことを言ってらしたので、ひとまず現状維持で行きたいと思います。 何だかまとまりのない文章ですが、覚え書き御免です^^;

[PR]
by a-becco | 2017-02-10 00:00 | 十姉妹 | Comments(0)
<< お誕生日! ニコ6歳 >>