マユゲ十姉妹

a0086994_00333587.jpg
梱包用にロールで買ってあるプチプチエアパッキンで臨時的に保温中…絵面がいつにも増して汚い^^;


『マユゲパパ』と呼んでいる目の上に黒い模様がある、この写真右のオスは、他の十姉妹よりも優しい気質のようで、前々から新しく入って来たコにすぐ羽繕いしてあげたり、となりにいてあげたり、とにかく他のコよりも皆に対して優しいのです。一般的に、性格が優しいとされる十姉妹とは言え、気が強いメスなんかは結構怖い時があります。気に入らないコは威嚇するように突っついたり。でもこのパパはそういうの1回も見たことありません。
最近はいつも同居している別の1羽がちょっと保温が必要で、一時期だけプラケースに入れてたんですが、隣のケージの床(プラケースに一番近付ける位置)から背伸びして何度も何度も様子をうかがっていました。同じケージには他に4羽の十姉妹がいるけど、そのコ達はプラケースに入れられたコのことなんて全く気にしていなかったのに。何だか少し感動してしまいました…仲間をすごく思いやっていると思います。出来たコです。。




a0086994_00423388.jpg
変わって別のケージ。この2羽は同じような模様(頭と背中に色素)で色違いの兄弟です^^ 薄茶色の帽子のコの方が、好奇心と食欲が旺盛で、私が見ていると割と近くに寄って来ます。焦げ茶の帽子のコはそれに比べると臆病で用心深い性格のようで、まず近寄って来ません。荒鳥で、一緒に育った兄弟でも、1羽1羽だいぶ違いが出て来ます。割と慣れているコの方が、ケージの柵越しに手からオヤツを持って行くこともあるので、ビビってこっちに来ないコより得しています^^;;





[PR]
by a-becco | 2015-03-13 00:00 | 十姉妹 | Comments(2)
Commented by kee at 2015-03-23 17:34 x
マユゲパパ・・優しいのですね!もてますでしょうか?
どの鳥も雌の方が性格がきつそうです。

手乗りで無い子も寄っていけばおやつが貰えると学習したのでしょうね。なつっこい子は得しますよね。手乗りでも!
Commented by a-becco at 2015-03-23 23:13
keeさん
マユゲパパはオスメス関係なく誰もいじめようとしないので、自然と誰かしら寄り添ってるような気がしています。モテてるんでしょうね^^
そう言えば、1コだけ玉に傷なのが、さえずる時が割とガチャガチャした歌声で、鳥同士では分かりませんが、人の耳にはあんまり奇麗な声に聞こえない点です…。

はい、人懐っこいコには、どうしても情が湧くというか、愛着も出てしまいますし、可愛さ倍増しちゃいますねー。
<< 鉢植え達 みかんも好き >>