メインのペレット

キョルさんが毎日毎日食べているのはズプリームのアビアンメンテナンス(ナチュラル)で、これはキョルさんがうちに来てしばらくいろいろ試した末にどうやらこれが好きみたい…ということで与えることにした主食中の主食です。

ペレットは、これにプラスして他のメーカーのを数種類混ぜたものを毎日食べています。
今プラスしているのはプリティバードのナチュラルゴールドとベタファームのPPメンテナンス。
他にはベタファームのサウスアメリカンミックスやラフィーバーのオカメもしくはマコウ用など。

ズプリームの製品がここのところ、欠品になっているそうで…アメリカの港でいろいろ問題が起きているようです。
他のペレットはまだ良いけど、このズプリームのナチュラルペレットだけは…万が一何らかの原因でなくなったらどうしよう……と思いつつ、なくならないでと願っているだけなんだけど、今回このような事態が実際発生しているのを見て、いざという時の為にたまにはこのペレットをサブに回して他のメーカーを多めに入れる日などを作ってみた方が良いのかな…なんて気がして来ました。今はまだうちにストックがあるし、廃盤になることは恐らくないだろうし、輸出先の問題もしばらくしたら解決しそう(2月下旬には入荷するとか?:まるさん情報)なので、大丈夫だろうとは思っているのですが。会社の業績とかまでよく分からないのだけど……まさか潰れたりしないよね…^^;;;

果物や野菜、ナッツ類などもあげていますが、とにかくキョルさんは足掛け9年このペレットと共に育って生きて来たしこれからもきっとそう…と言えるほどお世話になっているので、これからも安定した供給をお願いしたいです。(逆に言うと結構なお得意様かも…)

ちなみに毎日どのくらいの量を食べているのか、最近になって初めてまともに数えてみました。(いつも目分量で同じくらいの量を入れていただけで、よく食べて足りなくなった日は適当に追加したりしてただけで。)そうしたらメインのペレットはだいたい40〜45粒の間、サブのペレットは15粒前後で、毎日50〜60粒弱を食べているらしいことが分かりました。
今更ながら数字にしてみると、思ったより食べてるんだなと感じましたが、今まで数えてなかっただけ。。
(でも日によって、足しても足しても食べてしまう日と、やたら残ってる日があるので、何度かしばらく調べないとあまり正確ではありませんね。)

食べるのには緩い規則性があって、寝る前まではサブのプリティバードがかなり余っている状態なのに、大抵もうすぐオヤスミだよ、というタイミングになると、急に追い込むようにほとんど全部をたいらげることにも気付きました。どうでも良いけど私はこれを密かに『キョルさんのスーパー・プリバ・タイム』と名付けております。
本当に、「あらら。こんなに余っちゃって…」と思うけど、寝かせる前に餌入れを差し出すと、一気に食べてしまうことがほとんどです。これに限らず、インコの行動は謎の規則性があることが結構ある気がします。


[PR]
by a-becco | 2015-02-10 00:00 | 緑色
<< 食事量 今回のは美味しかった? >>