メインのペレット

キョルさんが毎日毎日食べているのはズプリームのアビアンメンテナンス(ナチュラル)で、これはキョルさんがうちに来てしばらくいろいろ試した末にどうやらこれが好きみたい…ということで与えることにした主食中の主食です。

ペレットは、これにプラスして他のメーカーのを数種類混ぜたものを毎日食べています。
今プラスしているのはプリティバードのナチュラルゴールドとベタファームのPPメンテナンス。
他にはベタファームのサウスアメリカンミックスやラフィーバーのオカメもしくはマコウ用など。

ズプリームの製品がここのところ、欠品になっているそうで…アメリカの港でいろいろ問題が起きているようです。
他のペレットはまだ良いけど、このズプリームのナチュラルペレットだけは…万が一何らかの原因でなくなったらどうしよう……と思いつつ、なくならないでと願っているだけなんだけど、今回このような事態が実際発生しているのを見て、いざという時の為にたまにはこのペレットをサブに回して他のメーカーを多めに入れる日などを作ってみた方が良いのかな…なんて気がして来ました。今はまだうちにストックがあるし、廃盤になることは恐らくないだろうし、輸出先の問題もしばらくしたら解決しそう(2月下旬には入荷するとか?:まるさん情報)なので、大丈夫だろうとは思っているのですが。会社の業績とかまでよく分からないのだけど……まさか潰れたりしないよね…^^;;;

果物や野菜、ナッツ類などもあげていますが、とにかくキョルさんは足掛け9年このペレットと共に育って生きて来たしこれからもきっとそう…と言えるほどお世話になっているので、これからも安定した供給をお願いしたいです。(逆に言うと結構なお得意様かも…)

ちなみに毎日どのくらいの量を食べているのか、最近になって初めてまともに数えてみました。(いつも目分量で同じくらいの量を入れていただけで、よく食べて足りなくなった日は適当に追加したりしてただけで。)そうしたらメインのペレットはだいたい40〜45粒の間、サブのペレットは15粒前後で、毎日50〜60粒弱を食べているらしいことが分かりました。
今更ながら数字にしてみると、思ったより食べてるんだなと感じましたが、今まで数えてなかっただけ。。
(でも日によって、足しても足しても食べてしまう日と、やたら残ってる日があるので、何度かしばらく調べないとあまり正確ではありませんね。)

食べるのには緩い規則性があって、寝る前まではサブのプリティバードがかなり余っている状態なのに、大抵もうすぐオヤスミだよ、というタイミングになると、急に追い込むようにほとんど全部をたいらげることにも気付きました。どうでも良いけど私はこれを密かに『キョルさんのスーパー・プリバ・タイム』と名付けております。
本当に、「あらら。こんなに余っちゃって…」と思うけど、寝かせる前に餌入れを差し出すと、一気に食べてしまうことがほとんどです。これに限らず、インコの行動は謎の規則性があることが結構ある気がします。


[PR]
by a-becco | 2015-02-10 00:00 | 緑色 | Comments(4)
Commented by kee at 2015-02-12 15:03 x
風もズプリームのペレットです。でもキョルさん随分いっぱい食べてますね。
風は沢山食べても20個が良いところですね。普段は10個食べれば良い方。そしてやはりペレットは寝る前に成るとボリボリやってます。他のをお試しで買ってあげても食べなかったですね。
毎日食べたであろう量を量ってますが日中3gで夕方から次の朝までに5g位食べてます。此の量が多いのか少ないのか分かりませんが体重は殆ど変わりませんね。朝ペレット25個(最近増やしました。其れまでは20個)の他に蕎麦・小麦・麻の実数粒・サフラワー5個・向日葵6個あげます。夕方はシードのみ補充。ペレットは殆ど減っていないので。
Commented by a-becco at 2015-02-14 02:40
keeさん
ズプリームですか!同じですね。ちなみに、これの良いところは、水入れの中に一度投げ入れて食べる場合、結構沈んでしまうペレットも多い中、水に浮かんでくれるところですね。長時間水に浮きっぱなしでブヨブヨにふやけた状態のを後から拾って食べたりもします…。

本題ですが、えええ!驚きの量の差です…!!倍も違いますね。コミドリの食事の量、平均はどのくらいなんでしょう。ちょっと気になります。ペレットの数は数えたけど重さは計ってないので今度試しに計ってみようと思います。体重もキョルさんが嫌がるのでなかなか測れませんが今度頑張って計ります…ちなみに今までの最高値は確か160g強だった記憶が…。平均154〜158gくらいの間が多かった気がします。

うちはサフラワーやひまわりは日によって違うけど、ほぼナシの時もあるし、多くても3〜5粒程度かなぁ…という感じなので、この辺りも違いがありますね。その他に家族におねだりして私の知らないうちに果物(りんごやミカン)を何回ももらっていたりするし、うちのは食いしん坊なのかも知れません。。
Commented by kee at 2015-02-14 14:30 x
今日は!
やはりキョルさんは風より一回り大きいのですね。
風は最高体重143gだったかしら?135~7gが丁度良いようです。140g超えると発情が頻繁になるので気が立って怖いです(^^;)
コミドリさんの他の方のブログとかにもお邪魔していますが160g台の子と風みたいに130g台の子と居るようですね。

去年秋健康診断に行ったら一日ご飯7~8g位で体重は128g位がよいと言われました(^^;)そしてサフラワーとか向日葵とかあげすぎだとも(-_-)
でも食べている量はご飯はその位ですが・・体重128gって生後3ヶ月で家に来た時の体重なんだけどな~と思いつつ聞き流しました(^o^)

7才位までご飯は蕎麦と向日葵少々にペレット20個だったのですが発情し始めたせいか羽が結構ボロボロしてきたので麻の実とサフラワー増やしました。ペレットも余り食べなかったので栄養不足だったのでしょうね。ペレットも去年ガーデングッドネスからスパイシーに替えたら割と良く食べるようになりました。家に来た頃風はチリ臭かったのでお店ではスパイシーを食べて居たのかもしれません。でも今はチリは食べないです。
Commented by a-becco at 2015-02-14 16:19
keeさん
こんにちは。うちの割と体格良いみたいなんですよね。随分前にも体重の話題になった時に、どちらかというと重い方でした。私は交流や情報集めに疎い方なので、ふわっとした認識でしたが、今回お話し伺ってやっぱりそうなんだ〜と思いました。

前は理想的な肉付きでとても良いですと先生に言われましたが、最近ずーっと健康診断も行っていなくて、本当は行った方が良いのだろうなと思いつつ…ズルズルと来てしまってます。
体重は重ければ良いわけでもないし、食事の量も質もその個体によって合うものがそれぞれあると思うので、あんまり他と比べて神経質にならない方がいいや〜と、最低限様子見はしつつかなり適当にしてます。

うちも最初はガーデングッドネスでしたが、途中から入っているドライフルーツと野菜の内容が大きく変わり、キョルさんが好きだったグリーンピースもなくなってしまったのでペレットのみでいいやとメンテのナチュラルにしました。スパイシーはあげたことがないけど、別のメーカーのサウスアメリカンミックスが割とそういう風味っぽくて、それも食べるので、もしかして好きかも知れません。
<< 食事量 今回のは美味しかった? >>