覚え書き?

今月は「あれっ?大丈夫か…!?!?!」ってなってしまったことが2件。

ひとつは、ある日、朝になってケージに被せてあった布を取ると、ニコの横っ腹あたりが血で染まっていて…。何事!?と思って手に取ってよく見てみると、左足の親指の爪がいつの間にか折れて、そこから出血して汚れた羽毛が目に留まった、という事態でした。
発見した時はもう血が止まっていてどうにも出来ない状態だったのだけど、夜に暴れたのだろうか…どうして爪が折れてしまったのか結局分からないまま。でも止まり木を見ると、親指が当たる位置に血痕が点々とあって、痛い思いをしていたんだ…ということに後々になって気付いて、可哀想で愕然としてしまいました…。
自然木の止まり木を固定しているところが針金を使っているので、もしかしてこれか?と思い、そこは引っかからないように改善してみました。実際そこに引っかかったかどうかは分からないけど、あり得そうというか、思い当たるところをとりあえず。。。
ケガは、気になって経過観察していたけど、その後は元気にしています…。でも気をつけないと……。


もうひとつは、キョルさんの声がいつもと違って変!?という朝がこれまた別の日にあって、起こした時にあんまり喋らないなぁ…どした?と思ってたら「おはよ」の声に違和感。文字で書くのは難しいけど、とにかくいつもの声じゃない…。その後いろいろ喋ったけど変なまま。風邪引いた??と心配になって来た時にクシャミが一つ出ました。鼻水っぽいものが出たのか自分の鼻の頭にくっつけてて、取ってあげたのですが、そしたら戻ったような…。鼻水が原因なのか、これも確たるものがよく分からずじまいでしたが、そのうち元に戻りました。こんなことは今までなかったので、ちょっと焦ったという…。


その後はみんな変わりなく、元気に過ごしております。。。
手帳にもメモっておいたけど、とりあえずこのブログにも残しておこうと思います。
最近はみんな元気でありがたいのですが、のほほんと気を抜かないで、飼い主が気を付けてあげられることは、ちゃんとしなきゃ…と思うような2件でした。
[PR]
by a-becco | 2014-06-30 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(2)
Commented by みほ at 2014-07-05 01:21 x
うちのコミ太、しょっちゅう鼻声になります。
鼻水を流しているわけではないので、病院にはつれていってないのですが、鼻の穴に、鼻水の固まったものがあったり、
それを、爪でほじほじしています。
一度見てもらったんだけど、その時は鼻もきちんと通ってますとのこと。
また診てもらいに行こうかな。ただ、翌日は元に戻ってるときも多くて
ちょっと迷います
Commented by a-becco at 2014-07-10 00:17
みほさん
お返事遅くなりスミマセン。
コミ太くんは鼻声になりやすいのですか… 
うちはここに書いて以来、知っている限りではなっていないのですが、何度かあるとなると、ちょっと心配になりますよね…。
キョルさんは自分で鼻の穴に爪を突っ込んでプシッと小さなくしゃみみたいの割とよくやってます。あれで飛ばしてるのかなぁ?
あんな小さな鼻の穴、詰まっちゃったら大変だろうなぁと思いますね。決定的に病気っぽいとか、調子が悪そうなどの事態にならないと、こういう場合は病院に行くか迷うところです。。
<< 残暑お見舞い申し上げます コンパニオンバードNo.21に >>