換羽が来たり

a0086994_17234183.jpg

十姉妹のニコ。最近、換羽が激しいです。何故か11羽いる十姉妹の中で、ニコだけ真っ最中…。
もう見慣れたはずなのに、羽根が抜け落ちた姿は結構なみすぼらしさで、ついいつも何かの病気ではないかと心配になることがあります。そのくらい抜け落ちます。
今は、この写真よりもっと進んでMAXにみすぼらしくなった後、筆毛ツンツンがピークになっています。
はやくきれいな羽根が揃うと良いなぁ。鳥自身も体力使うので心なしか顔が曇っている気がして気になります。いつも「大丈夫?もう少しだから頑張りな」と声を掛けています。


a0086994_17272488.jpg

変わりまして、キョルさんは相変わらずおかわり三昧の元気印です。
こうして開いた扉の端まで来て、空中に伸ばした足をヒヨヒヨ動かして来ます。
私の腕が迎えに来てくれるのを待っているアピールなんですが、面白いのでしばらく放っておいてそのまま宙ぶらりんにさせていると、ちょっと怒ります(笑)
キョルさんはからかうと面白いので、つい軽く意地悪したくなってしまいます。
もちろん愛情表現ですよ^^
a0086994_17304099.jpg

[PR]
by a-becco | 2012-12-03 00:00 | インコ&フィンチ | Comments(4)
Commented by kee at 2012-12-03 20:44 x
家の子達も換羽真っ盛りから少々治まってきたところです。天なんか水ばかり飲んで糞が緩くなって体重が90g切ってしまいました(^^;)
早く治まってくれることを切に望んでます!

コミドリって本当に飛びませんよね自分から来ないで呼び寄せる(^o^)
でも置いていくと慌てて飛んできます(^o^)
Commented by a-becco at 2012-12-04 22:36
keeさん
そうですか。羽根が抜けるには寒過ぎる気がしてるんですが、季節感が狂っているのでしょうかね…?本当に、早くきれいに生え揃うと良いですよね。
コミドリ、飛びませんねー!うちは床に降りてた場合は置いて行こうとするとヨチヨチ走って来ます(笑)
Commented by yuki at 2012-12-04 23:02 x
こんにちは!個展、無事開催おめでとうございます。
お近くだったら、絶対に見に行くのに残念ですわ~。

さて、ニコちゃん随分抜けましたね。
実は、我が家の葵も現在真っ最中でみすぼらしいです。
最近、毛引きをしているので相乗効果でボロボロです(苦笑)
早くこの時期が過ぎると、良いですね。
分かっていても心配になりますもの。

ところで、キョルさんも飛ばないのですね。
家は、それでも最近パアパア飛んで追ってくるようになりましたが。
「はい、おいでー!」と人間を呼びつけますもの。
何であんなに横着なんだろう?と思いましたが。
どこのお宅も同じですね、少し安心(?)しました。では。
Commented by a-becco at 2012-12-06 00:16
yukiさん
ありがとうございます。個展も後半に入ります。
今回の展示は急遽決まったので場所の検討も何もない状況でして^^;私は行きやすいけど皆さんにはご不便お掛けしてて恐縮です。。

ニコはまだツンツンです。ツンツンが伸びて来る前の、抜け落ちちゃってる状態が一番異様な感じがして、いつもドキっとしてしまうのです。葵くんは毛引きもあるのですね。うちも前のオカメが毛引きしていたので、なかなかケアが簡単ではなかったのを思い出します。

キョルさんはツメ切りを察した時とか(笑)、何か必要に迫られた時にはいきなり飛び立ちますけど、それ以外は好き好んで飛ぶと言うのはほぼ皆無のようです。横着…まさにその通りな気がします!少なくともうちは一緒ですよ。というよりうちの方が酷いです。でも飛びまくられても困るかも…^^;
<< ことりカレンダー展 近況 >>